SSブログ

マインドフルネス

今朝は少々疲れを引きづりながらも起床。
お洗濯を済ませ、午後からはちょこっと外出。
ずいぶん若い頃からお知り合いでお仕事もご一緒させていただいたことも多々、そんなジャズピアニストの方のミニライブへ。
IMG_6904.jpg
久々にお会いしたのですが、素晴らしい音色にしばし脳内がニュートラルに。
溜め込んだストレスを一度洗い流したいと思っていたので良い時間をいただきました。
北海道では一番のジャズピアニストだとわたしは思っています。
かぶりつきで拝聴(笑)IMG_6901.jpg
以前に彼の曲に詞をつけることを依頼され、その懐かしい曲を今日はやってくれました。
いろんな時間へ想いも飛ばしてみたり。。。

今夜もテレビでやっていた、以前から言葉だけは頭に入っていた「マインドフルネス」。
心理療法のひとつで、ストレスからくるうつ病への対処法として注目されつつあるものです。
わたしにとっては仏様の教えにも通づる。。。そんなふうに感じます。
コーピングと言って、自分なりにストレスを解消できる作業、たとえば今日のわたしのように「ライブに行く」もしかり、100項目をリストアップし、その中からできうる作業を行い、自分のストレスを減らす、滅するというやり方もテレビで紹介していました。
「今」だけに集中するという平安、ストレスレスな状態は常々想像し、ある程度理解、実践、実感していたことなのですが、実際の生活、仕事のなかで過去や未来に翻弄される状態にすぐ引き戻されてゆく有様が現実。自己の改善のためにもうすこし作業を深めてゆきたいと思います。
ということで、いつもとは異なる空間にて「今」や「無」の自己と向き合うことが出来た日曜日でしたというお話でした。

一方、モーリーはamazonの箱を気に入り、しばらく入っていました。
きっと大きさがちょうどよい(^_^*)FullSizeRender1.jpg

明日は雨、風が強いのかな。。。
心はどうか平和のなかに。。。
あ、でも畑には恵みかな。。。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

あっという間に週末

今週はレッスンが休講日は家で自主練。
ほ〜っと休める時間があるようで作れていない。。。そんな日々でもう土曜日。

今日のレッスンではまずおばあちゃまクラスになぜか「社会勉強で見学したい」という男子高校生生徒とおばあちゃま達おふたり、わたしという4ショットでのレッスン終わりのお茶菓子タイムが楽しかった〜。
さながら3世代!そういうのってとても大切だと感じたひとときでした。
世の中であらかた別世界のような空間で存在しているような17歳と80歳が一緒に談笑するというシーンはほんとに珍しいな〜と。
わたしは祖父祖母と同居して育った口なんで、その楽しさも、時に余計なエネルギー放出な関係であることもあったり、いろいろなんだけれど結局人が育つ上で豊かさを提供してくれるありがたい環境だと思います。
なんだか嬉しかった。。。そんな時間でした。

また、夕刻には友人で生徒のrieちゃんとの時間もすこし心の休憩が出来た。。。
感謝感謝です。
ケーキ&コーヒーもごちそうさまでした。

夜は夏ライブの練習。
笑顔の中での修練は幸せなのだと思います。

かすみ草の輝きを眺めて。IMG_6954.jpg
ぼんやり捉えどころのない自分の心のうちを静かに眺める週末の夜です。

心のスタミナ補給を♡
燃費悪し!(笑)
いずれ根本的改善も必要か。。。
まぁ、今のとこ、ドンマイで。。(^_^*)

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(2)