SSブログ

休養の仕方

今日は朝早くからお洗濯、お掃除、ベランダの野菜に水やり、お仏壇のお花の水換え、ブログアップ、お風呂掃除。。。他にもライブが終わったら。。。と思っていた宿題を片付け続け。。。
夜となりました★
結局心身を休めるというお休みではなかった(^_^;)
そんな感じでも家にず〜っといるんだね〜と安心したモーリー
こんな平穏無防備。FullSizeRender.jpg

大好きなさくらんぼを食べたり、お茶を飲んだり、もちろんお菓子も。
仁木のさくらんぼFullSizeRender (1).jpg
大きくて甘かった〜。
癒されます。

さて、今のモーリーIMG_7259.jpg
ずっと気に入っているamazonの箱
めくってみても。。。IMG_7261.jpg
気にせず、「ここ、好きなの」状態(笑)。
へぇ〜と思います。
そばにわたしがいるとわかっているからでしょう。

そんな一日、テレビを横目に眺めておりましたが、永六輔さんの訃報が心にとまり、彼の著書『大往生』
は気になりましたし、「死に方は生き方」という言葉がひっかかりました。
わたしが常日頃描いているビジョンに少しだけ接点が見つけられた。。。
そう感じました。
「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「遠くへ行きたい」。。。
幼き頃に馴染みのある名曲です。
それに「粋」という漢字についてもお話しているシーンをテレビにて目にして、なるほどなと。
この頃の曲には言葉を多く詰め込みすぎていると。
「粋」という字はお米を真っ白くするために削いで削いでゆく作業を表現していると。
「粋」。詞もそうあることがよい。。。そのようなお話でした。
学びますね。。。時事刻々。感謝。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

明日はレッスンでみなさまの笑顔のお役立ちに努めます。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(2)