SSブログ

歌えることの喜び

今日はお仕事はお休みで、コンサートホールに札幌交響楽団のポップスコンサートへ。
往路にはこんな綺麗な紫陽花を見ました。FullSizeRender (1).jpg

ゲストシンガーは八神純子さん。
わたしが歌を習い始める前から大好きなシンガーソングライター。
世の中で大ヒット曲となった曲以上に隠れた名曲がたくさんあって、聴いては覚え歌い。。。大好きでした。
数々のヒット曲を飛ばした後、もっと綺麗な声で、もっと綺麗な曲を。。。と強いられ、歌うことの意味を見失って渡米し、15年間歌うことをやめていた。。。とのこと。
しかしながらブランクをまったく思わせぬ、素晴らしい声。
むしろパワーは進化。
懐かしい曲も新しい曲も歌詞を大切に歌うその姿勢を感じられ、またピアノ弾き語りも素敵でした。
自分もピアノで弾き語ることが出来てよかった・・・としみじみ思って眺めている自分がいました。

マイクなしアカペラでSmileを歌ったあとの拍手の大きさは一段と大きなものでした。
彼女を知っているひとも知らないひともきっと「素晴らしい!」と感じたのだな〜と感じたひとときでした。
こういう時、真心は必ず伝わるのだと学びますね。

夏休みのひとときを心が真空になってゆく機会となりました。
歌えることの喜びを間接的に実感するという不思議な状態。
心から感謝。IMG_7387.jpg

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0)