SSブログ

大雨:::

今日もずいぶん降りました:::
こんな日は長靴にカッパが一番ですね。
電車が止まり、レッスンに間に合わなかった生徒さまも。
レッスン時間を大幅に遅れて教室に飛び込んできた高校生のkoukiくん。
レッスンは出来なくても、旅のお土産をどうしてもわたしに渡したかったようで。。。
たまたま空き時間でしたので、一曲だけ歌って帰りました。
ほんとに嬉しいですね。
ありがとう。

いらっしゃった方々とは笑顔のループ♪
お花屋さんに立ち寄っても、スタバでも笑顔の会話に心が和みます。
コーラスメンバーのcathyちゃんからのお土産IMG_7792.jpg
上質な美味しさ。
いつもありがとう。

そう、今日も『Good Day』でした。IMG_7791.jpg
この暑さに体調はいまいちでも心は穏やか、光の中に。

ほんとにたくさんの人たちに守られながら今日も一日を無事に終えました。

明日も雨みたい:::
恵みの、浄化の雨とならんことを。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

晩夏・。* *・。☆

今年の夏は北海道も蒸し暑い日々、夏が大好きなのに暑さに弱い(苦笑)わたしは熱中症にもなり、それでも夏が終わってゆくのかな。。。とやはり淋しく思い始めている今日この頃です。
空が高くなり始めていて、ベランダの野菜の緑も中盤〜終盤への気配。。。
今夜のレッスンで生徒さまのseikoさんと一緒に歌ったサザンの名曲もやはり夏の終わりの香りがしました。

様々なドラマがあったオリンピックが終わるとさらに季節のシフトチェンジが近づきますね。

まだ湿気のある温めの風を感じながら、今年の夏は・・・
ライブまでの楽しい準備期間、本番、勉強、読書、笑顔のレッスン、海、映画、大好きな人たちとのおいしい食事。。。幸せな時間をたくさん与えられた・・・
そんなことを心から感謝しながらバス停までの道を歩いていました。
ほんとは体調が思わしくなかったり、怪我をしたり、いろんなものが壊れその回復に手こずったり。。。
それでもまわりの皆々様にいつも助けられ、思えばたいへんだったなぁ。。。という記憶が遠くに行ってしまうくらい。。。楽しい夏でした。

まだ夏はもう少しそばにいます。
よい日々をと祈ります。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

夏の恵み

今日も台風のあとの暑さがありましたね〜。
ベランダにほんの少しいて、お水やりやらをしていただけでハードな日差しを感じました[晴れ]

収穫FullSizeRender (1).jpg
春にいただいたお豆の種からこのような恵みをいただけるとは。。。
ほんとにありがたいです。

モーリーも気になる?(^_^*)FullSizeRender (2).jpg

太陽の光と風と土の恵みに感謝して満月に手をあわせる今宵です。[満月][ぴかぴか(新しい)]

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

語らいの時間

今日はかねてからお約束をしていたランチへ。
先週もそこでデザート的パンケーキを食べたそのお店。
今日は野菜たっぷりのお食事的パンケーキを。
草食動物並み野菜チャージ!IMG_7771.jpg
元気になりましたよ〜。

語らいのお相手は若かりし頃の学友。
クリスマスライブは唯一の皆勤賞の彼女。
ほんとにず〜っとこんなわたしを見守って(見張って(笑))くれています(^_^*)
お互いの生きる道、道の辿り方は異なっていても、その違いを理解し認め合える、見守りあえる関係であるからここまで付き合えた。。。としみじみ思います。

男女問わず、お互いをリスペクトし、笑いにあふれ、心のうちを語り合うその時間、そう

「一緒に食事をしたい」

という感情は「一緒に何かをしたい」という感情の中でも最重要であろうと思います。
食はひとの基本ですから。
その関係がお互いを刺激し、潤わせ、お互いの成長への発想を豊かにし、なにより心地よい幸せという恵みに包まれます。
そのようなことを言葉にしている自分に自分があらためて確かめ信じられるひとつと気付かされます。
そして、そう思える人々がいることに心から感謝を覚えます。

螺旋のようにお互いを高めあえる存在がいてくれる人生はきっと幸いです。

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

盂蘭盆会

今日はお世話になっているお寺の盂蘭盆会法要でした。
この行事は十代の頃から祖父母に付いて伺っています。
今日のお上人様のお説教のワードには「喜捨」「執着を捨てる」という教えが。
なかなかできない行いです。
帰りにお上人様と少しお話しをさせていただき、「日々の修行は焦らずに」とお言葉をいただきました。
急がず、怠らず。。。ですね。
天にいる家族や友人がたがそばにいて賑やか。。。そう思えるよいお盆でした。
お寺のお庭に大好きな蓮の花が。IMG_7756.jpg
いつまでも眺めていたい。。。そんな平穏に手をあわせる思いです。

送り火の揺らめきに寄り添いながら、ゆるりとした今宵です。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0) 

平和を祈る日・。*

今日は夕刻までお天気もよく、個人的には静かな終戦記念日でした。
母方の伯父も戦没していることから正午からはテレビを眺めながら黙祷。

さて、出掛けようとするわたしをこの頃よく察知するモーリー
今年お気に入りの麻ワンピを離しません。
こまっちゃうな。。。可愛くて。IMG_7745.jpg

そんな中、今日はかねてより予定していた映画「シン・ゴジラ」を観に。
今年のは凄かった。IMG_7748.jpg
インスタグラムでもゴスペラーズの黒澤さんが「絶対観に行くべき」というタグをつけるほど。
わたしには絶対なんて言えませんが、やはりそのレベルでした。
この平和を祈る日にこの映画を観ることにおおいに意味を見出した。。。
とだけ。
あまり綴るとネタバレになり、これから観ようかなという方々に申し訳ないので(^_^*)

そして今宵胸にあること。。。
複数の側面から様々な事情が押し寄せてくる。。。
この世に生きている限りそんなことの連鎖。
事と次第によっては疲弊の果てに虚しく途方にくれ、生きている意味と逸れて迷子になることも。
しかしながら、ひととき目を閉じての「平和」への祈りは極シンプル。
昨夜綴ったこととまた重なりますが、「真心」で祈るという自己の魂との対話をすることで、今の自分の中に静穏な光が見出せるのだろうとも想像します。
自己を取り巻くノイズに翻弄され、それがまた難しいんですけどね(^_^:)
あくまでわたしの感覚です。
あしからず。。。(^_^*)

あぁ追記ですが、このたびのゴジラ、音楽(効果的なBGMというか。。。)もかなりわたしの心は揺さぶられました。。。♪
監督のカラーも出ていた。。。かな。

祈りと共に。。。
どうか光を纏った火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

静かな迎え火

今日も一歩も外に出ず、静かな時間に心身を委ねておりました。
世の中はテレビでオリンピックを楽しむ人々の活気、また随分とミュージックシーンで君臨していたグループの解散のニュース、そして終戦記念のいろいろな番組。
お昼間にはあまり人々に知られていない「緑十字飛行」のことをテレビで特集していて注目。
「緑十字飛行」とは太平洋戦争の終結連絡処理のため、行われていた行為。
緑十字機とは終戦直後、日本が降伏受理協議をするためにマニラに派遣されたときに連合軍に許された飛行機。
その後も終戦処理連絡のため、GHQの許可のもと全国を飛行したようです。
その経緯の苦労を記録や生存する方々の証言により、あまり知られていない8月15日以降「まだ終わらぬ」戦争処理を綴った番組でした。
長い歴史について知っておかねばならぬことを風化させぬことに努めてゆくことこそ、未来の平和を培うものと覚えます。
新聞やテレビを眺めていて、そのような心得を持ち得ている若者たちをこの頃目にします。
そのことがこの先の光の源とならんことを祈るばかりです。

日付は変わり今日が終戦記念日。
昨日の新聞に「この日がお盆に重なるのは、戦没した人の魂がそうさせたかと不思議に感じることがある。」
まったく同感に以前から思っていました。

夜になり急にモーリーが何かを感じ取っている一瞬に忠実に従い、今宵も迎え火に想いを寄り添わせることにしています。
ローズも来てるかな。IMG_7733.jpg

ただ「真心」あるのみと心得ます。
天と地の魂の平穏を祈りつつ。。。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0) 

ゆるりと夏休みの1日

今日は一歩も外に出ず、お掃除やお洗濯、そしていつもは観ないような刑事物のドラマを眺めちゃたり。。。そしてジャズピアノをBGMに読書♪
ありがたき静けさの中に身も心も置かせていただきました。

モーリーのシルエットもなんとなく晩夏のトーンIMG_7708.jpg
彼もきままにお昼寝したり、私が出掛けず一緒にいて離れないとわかっているときの動きはまったく違いますね。
安心しきっています。
その姿を眺める安心感と幸せがまたあります。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

お日様の恵み

今日はかねてから約束していたパンケーキを食べに朝から出掛けました。
相変わらずふわふわ〜[ハートたち(複数ハート)]IMG_7699.jpg
コーラスメンバーnonちゃんと満足のブランチでした。
感謝感謝。

その後もいろいろ食べたり、飲んだり、カフェでバイト中のメンバーcathyちゃんにも会いに。
公園でしばらくお日様の日差しを浴びてみたり。。。

これなんてったっけ・・・?IMG_7691.jpg
え〜、グリーンレモティーハニー。。。

夏の光、風、心地よいノイズ。。。
いろいろ感じつつ、きままに過ごした半日でした。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

夏の光、いろいろ・。* *・。☆

今日は午後から少し用事を足し、一足はやくお墓参りも。

帰宅したら妹からキャンドル付きのアレンジが届きました。
早速迎え火を。IMG_7673.jpg
天国にいる家族、友人、ミミじい、ローズ
みんな帰ってきてくれたらなんて賑やかでしょうね。
そう祈る時間は平穏です。

ベランダのスイカFullSizeRender (1).jpg
暑い日々がスパートをかけてくれています。

様々な夏の光を感じながら。。。
心身の浄化と祈りと。。。
そのようなお休みにしたいと思います。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0)