SSブログ

晩秋も深まり

見かける銀杏の葉っぱはもう一息。。。
雨、風、さらに雪にも負けずにどうか黄金色の姿を全うして欲しいと願いつつ眺めております。

昨日、10月31日は「新月」「ハロウィン」
そしてどうやら、ヒンズー教の暦ではお正月らしいです。
「ディワリ」といって新年を祝う時期なのだそうな。
美と豊穣と幸運を司るクシュミーという女神を祝うんだって。
豊穣というところはハロウィンにも通じますね。
ディワリは「光の行列」を意味するらしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
光がかざされ、土地が豊かに実りを生むことに、ヒンズー教徒ではなくても日頃感謝を覚えたいものです。

モーリーはわたしに光をくれてるね[ぴかぴか(新しい)]IMG_9005.jpg

どうか光を纏った水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

あっという間に11月

ハロウィーンも終了してしまい、きっと明日からはクリスマス商戦がスタートするのでしょう。
季節のイベントを眺めても日本はおもしろい国であります。

今日は元生徒さまで中国からの留学生でありましたnoaちゃんとのランチ。
遊びに日本に来ています。
国の異なりはときにお互いが持ち得ていない何かへの理解を深める機会になります。
違いを認め合えることは日本人同士でも異国人同士でも本当に嬉しいことです。
それがなかなか出来ないのが人間同士ですけどね。。。
noaちゃんからのおみやげIMG_9004.jpg
モーリーが狙っていました(^_^;)
中国で流行っているといううさぎ?のぬいぐるみと焼き菓子
日本でいう「より美味しくたべるために」みたいな表示が「友情提示」となっていたり、電子レンジは「微波炉」となっていた。。。
なるほど。。。
ありがとね。また会いましょう。

ますます気温が下がってきます。
風邪には気をつけなくちゃね。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)