SSブログ

春への道のり

日付は変わり2月18日土曜日は気温がぐっと下がるようです。
昨日の気温との差が13度だそうな。
やはり春への道のりはまだまだ長そうです。

とはいえ、世の中は春を告げるアイテムがあふれ始めています。
スタバも今週から桜がジャケットに。IMG_0580.jpg
心がほんのり華やぎます。

土曜日のレッスンもあたたかい笑顔の時間となりますように♪

帰り道はさらに除雪作業が続いていました。
大きなタイヤのブルドーザーに囲まれて・・・いくらナビしてくださる方がいてもアフリカゾウのような威勢を感じ、ちょっと怖かった〜。
除雪は真夜中の今も続いている音がします。
お疲れ様です。

どうか光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

春・・・ひととき

今日は用事を足しに近所をいろいろ。
外気温があまり予想できず割と着込んで出かけましたが、なんとも穏やかな気温。
足元もすこ〜しずつアスファルトを見せよう的な除雪が進んでいます。
進んでいるという進行形なので、この氷・・・どうするの・・・?
車道が合計1.5車線(?)!みたいなゾーンも。

ひととき・・・なのではと春に疑いを持つのは毎年のこと。
粗方お雛祭り近辺にひと荒れしてほんとうの春が来るのが札幌です。

どうか光のふりそそぐ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

少しだけ春へ。自分の趣味について。

今日レッスンの空き時間に世の中のインスタグラムを眺めていたら桜柄のスタバがちらほら。。。
あら?もう桜?といつものスタバへ。
今日からスタートの桜なんとか(笑)フラペチーノFullSizeRender.jpg
口の中がふんわり華やぎました。

今日は月曜日にお借りした永六輔さんのご本を一気読み。
この手の本はあまり読まないのですが、なるほど。。。ということがいろいろ書いてありました。
いいお医者さんは患者さんより先に「痛い、痛い、痛い。」と言って治療してくれる、とか。
わかるな〜と思いました。
ひとの痛み(心の痛みも含め)を先に同調してくれるとこちらの痛みはかなり和らぎますもの。
実践したいものです。
渥美清さんのエピソードも。
彼は旅に出るとご自分の母上に毎日葉書を出すのだそうで、文面は「俺、元気」のみ。
でも先方が一番知りたい情報がそれだけならそれでいいわけです。
「寂しい」とか「会いたい」とか、素直な気持ちをストレートに伝え合うことの単純な効力についてなるほどと思ったのであります。

そういえば、今日お会いした年上の生徒様が「世の中の人々はかなりご自分中心な感覚(習慣)でしか生きていないみたい・・・で驚きます。」という世間話をしてくださり、それまたなるほどなぁ〜と社会勉強の如く世の中の人々の声を聴いている気分になります。
日々、細かいことに気づき語り合える環境はほんとうに恵みと感謝です。

世の中の人々は得に忙しく仕事をしていると、どうしてもその必要な作業、思考にマックスな自己を使い果たしてしまいがちですが、道端の花や吹く風の温度、太陽の日差しへの感謝、すれ違う人々との数秒のご縁に心を傾け立ち止まれる環境や感覚を少しだけ持ち得ているであろう自己を大切にできる今に重ね重ね感謝です。
そもそも幼い頃からそうやって生きてきたのですがね。
癖です。必要以上に感じ、考えることが大好きなのです。
こういうタイプをやっかいと思う方々にはどうかご容赦くださいませ。
不器用な生き方であることは自分自身が重々承知なのですもの(笑)。
恥ずかしながらの話といえば、3歳くらいのときに母が姑であるわたしの祖母に説教をされている横に座り、「大変だな。。。」としみじみ考えた記憶。
幼稚園のときにはお坊さまに率直なおかつ妙な質問をしたことがあるとか。
小学生の時には布団の中に入ると「今夜は何を考えて寝ようかな〜」とワクワク。
哲学的思考は亡き祖父からず〜っと仕込まれた気がします。
それが心地よかった。
変な子供でした。
大人になって一人で地を踏みしめ歩まねばならぬようになってからはたまにその考えすぎが自己の精神バランスを崩しますが、それをプラスにできるならばそれもひとさまのお役に立てるかもと光を胸に置きたいものです。(これ、自分がしんどいときはかなりの強がりです(笑))
昔からよく「考えすぎ」と友たちには笑われたり、理解されなかったり、注意されたりしますが、考えすぎも特技ですから、この際大切にしようと思います。
今更気づいたことではありませんがわたしは考えることが生まれつきの趣味なのでしょう。

今日言葉を交わした年配の方々や手にした本、そして年下の人々との交わり、すべてに感謝を覚えて。

とはいえ、寝不足と疲労で帰宅後着替えとともベッドに一瞬倒れ込んで目をつぶった瞬間の「無」が気持ちいい。。。と感じたことも覚えておこうと思います。

今夜のリー坊IMG_0574.jpg
新聞を敷いて得意げ。
その表情は何を考えているの?と問いかけてみたりしています。

今宵綴ったことは最近家で少しづつ読み進めているお坊さまの本に記されていた禅語「露」について自己に問いかけるひとつの機会でもあったと思います。
なんのしがらみもしきたりも自己に纏わせない状態、なおかつ心地よいと感じる心の庭にひとときでも身を置けるよう生きてゆきたいものです。
今のところ、頭ではあらかた理解しているってだけで、実践はハードル高しといったところです。
ひとは自分が求めているハードルを確実に用意するものだとも思います。

どうか光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

愛と平和と・・・感謝

今日は鈍い頭痛を養生する休日ではありましたが、静かに窓の外の白い雪を眺められる一日に感謝です。

モーリーもずいぶん眠る一日です。

やっと膝に乗ったひととき。IMG_0561.jpg

また静かに眠っています。

この頃、明け方のトイレブレイクも同じタイミング(笑)・・・
信頼は体調もリンクするのですかね。。。
ひとつの穏やかな幸せです。

愛と平和と・・・そしてすべてに感謝のバレンタインデーの今宵です。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

バレンタインデー☆

昨夜は疲れて寝てしまいました。
おはようございます。

今日のバレンタインデー。
わたし的にはそれほど心さわぐ行事ではないつもりなのですが、淡々と日頃の感謝で差し上げたりする方は数人。
それにしても今年はお誕生日に・・・という日々から始まり、たくさんの方々にケーキをいただく日々でございます。
ほんとうにありがたいの一言に尽きます。
昨日は生徒さまのmihoさんから。IMG_0539.jpg
堂島ロールの綺麗なカップケーキ。
可愛く美味しかったです。
ありがとうございました。

そして生徒さまのmasae様からも。IMG_0541.jpg

masaくんとmasaくんママからも。FullSizeRender (3).jpg
モーリーも興味津々・・・IMG_0544.jpg

そして、スタバでは春の新しいブレンドコーヒーの試飲用に頂いた二杯分のお豆。
爽やかな春のそよ風な香りです。FullSizeRender.jpg

たくさんの甘い想いを日々頂戴し、重ね重ね心からの感謝のバレンタインデーです。

どうか光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

心の食事

今日のお昼は久々にインド人の方の作るカレーを食し、午後には30分ほどのミニライブを聴きに。
都合があえば足を運んでいる安斉亨先生のジャズライブ。
今日はヤマハのハイブリッドピアノNSXというピアノを弾いていました。
新発売の商品だそうな。
相変わらずの上質な演奏IMG_0531.jpg
ハービーハンコックやジブリの曲、冬の中にあたたかな春の日差しが見える・・・そんな音色を感じました。
先生は北海道一のジャズピアニストであろうと思われます。
ということはもっと広い世界でも通用するプレイヤー♪
わたしはそう考えるピアニストです。
一小節も真似できない(笑)・・・[たらーっ(汗)]
そういう方の演奏を間近に聴くことができることはまた恵みと心得ます。
エネルギー充填のひとときでした。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

久々の土曜日休日★

今日は穏やかなお天気。
きっと雪まつり会場は賑わっていたことでしょう。

休日としていたので、家の中のあれこれをやっておりました。
音のない空間での読書も。

そういえば、昨日買ったお花の中のチョコレートコスモス。
チョコの香りがする。。。らしい。IMG_0525.jpg
花言葉は「移り変わらぬ気持ち」
「恋の終わり」というのもあり、それはきっと『愛』の始まり。
本当の愛情を手渡しあう人々とのことを思います。
男女問わず魅力的な人には最初は「素敵!」と恋心のような感情から始まります。
しかし、そこからあたため熟成した関係は揺るぎなき愛に変わるのだと思います。
真の友、心の友、仲間、家族・・・みんなそうです。
チョコレートは昔々は薬でした。
そして今でも高血圧にもいいとさっきテレビでやっていたし、ネットでちょっと眺めてもほんとうに万能薬で、記憶力向上、滋養強壮、精神安定・・・とにかくからだにいいらしいです。
ルーツを辿ると4000年も前のことで、もっとも古い記述のアステカ王国では「神々の食べ物」と呼ばれていたとか。
マヤ人たちも珍重していたようです。

バレンタインデー直前ネタのようですが、わたしはチョコは大好きなのでついつい・・・の綴りとなった今宵です。

どうか光のふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(0) 

バレンタインデーが近いんだ。。。

近隣の百貨店でたくさんの人々が世界のチョコに夢中になっている様子を横目にいつも職場へと急ぐ自分でありました。
今日はrieちゃんとバレンタインらしいチョコケーキ「ザッハトルテ」で癒されました。
わたしこのスタバのザッハ、かなりのリピーター。
疲れが取れるんです。元気になれるんです。
そんなパワフルなブリュームです。IMG_0522.jpg

そして生徒さまのakikoさんからもFullSizeRender.jpg
お気遣い、心から感謝いたします。

そしてそしてこんなふうに書かれたら(奥の方に名前つきです(^_^*))すてられな〜いっ!と言って受け取りました@いつものスタバ
ありがとう。と思います。IMG_0515.jpg

心と心のキャッチボールがたくさん。
そんな本日にも心から感謝あるのみ。

あしたも静かな平穏を祈ります。
光にいだかれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

新しい灯

今日は公言通りお家から一歩も出ませんでした。
遅い昼食をモーリーと。FullSizeRender.jpg

夕方に友人のrieちゃんからバースデープレゼントが届きました。
わたしが欲しいとオーダーしていたガーランドライト。IMG_0509.jpg
真冬の夜桜に今夜から癒されてます。
rieちゃん、ほんとにありがとう。

ライトが入っていた箱。IMG_0508.jpg
絶対小さいよね。。。(笑)。
しばらく入ってました(=^^=)

床から30センチが冷えてます。
今夜も湯たんぽだな〜。

どうか光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

冷えています。

今日も無事にお仕事をさせていただいたことに心から感謝を覚えます。
帰り道の風は冷たかったですが、買い物などを済ませたら10時半をまわっていました。
可能な限り日々のON/OFFに努めていて、明日は外に出ることを控えるためです。

夕方にはカフェミスト(カフェオレ)にシナモンを混ぜて。
心身あたたまります。IMG_0494.jpg
たまたま見つけたスパイスと花言葉というのがあって、シナモンは「清純」だそうです。
他には
クミン「憂鬱をはらう」
カルダモン「燃える思い」
クローブ「高貴」
ガーリック「勇気と力」
オールスパイス「思いやり」
コリアンダー「隠れた価値」
ターメリック「乙女の香り」
ローリエ「栄光」
ジンジャー「豊かな心」
ブラックペッパー「熱狂」
チリペッパー「悪夢が覚めた」
だそうです。

シナモンは漢方の桂皮。毛細血管の修復、血行不良の改善、抗酸化作用、血糖値安定、抑うつ、記憶力向上・・・いろいろいいことがありそうです。
ただし、過剰摂取の肝障害には注意。

一方、シナモンは世界最古のスパイスとも言われていて、紀元前4000年ごろにはミイラの防腐剤・香油として用いられていたとか。
また、シナモンの香りは愛を掻き立てると言われ、愛の贈り物にも使われたとか。
日本には奈良時代に伝わり、お屠蘇にも使われていたとのこと。
庶民に伝わったのは江戸時代らしいです。

ひとつのスパイスのことを調べただけでこんなにいろいろあります。
わたしが口にした初めてのシナモンはきっと昔々の浅田飴でしょう。
喉が痛い時にもずいぶん口に含んでたっけ。
昔はのど飴というものがあまりなかったですもんね。

冷えを感じるこの真冬に大好きなシナモンは欠かせません。

どうか光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0)