SSブログ

心の食事

今日のお昼は久々にインド人の方の作るカレーを食し、午後には30分ほどのミニライブを聴きに。
都合があえば足を運んでいる安斉亨先生のジャズライブ。
今日はヤマハのハイブリッドピアノNSXというピアノを弾いていました。
新発売の商品だそうな。
相変わらずの上質な演奏IMG_0531.jpg
ハービーハンコックやジブリの曲、冬の中にあたたかな春の日差しが見える・・・そんな音色を感じました。
先生は北海道一のジャズピアニストであろうと思われます。
ということはもっと広い世界でも通用するプレイヤー♪
わたしはそう考えるピアニストです。
一小節も真似できない(笑)・・・[たらーっ(汗)]
そういう方の演奏を間近に聴くことができることはまた恵みと心得ます。
エネルギー充填のひとときでした。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

久々の土曜日休日★

今日は穏やかなお天気。
きっと雪まつり会場は賑わっていたことでしょう。

休日としていたので、家の中のあれこれをやっておりました。
音のない空間での読書も。

そういえば、昨日買ったお花の中のチョコレートコスモス。
チョコの香りがする。。。らしい。IMG_0525.jpg
花言葉は「移り変わらぬ気持ち」
「恋の終わり」というのもあり、それはきっと『愛』の始まり。
本当の愛情を手渡しあう人々とのことを思います。
男女問わず魅力的な人には最初は「素敵!」と恋心のような感情から始まります。
しかし、そこからあたため熟成した関係は揺るぎなき愛に変わるのだと思います。
真の友、心の友、仲間、家族・・・みんなそうです。
チョコレートは昔々は薬でした。
そして今でも高血圧にもいいとさっきテレビでやっていたし、ネットでちょっと眺めてもほんとうに万能薬で、記憶力向上、滋養強壮、精神安定・・・とにかくからだにいいらしいです。
ルーツを辿ると4000年も前のことで、もっとも古い記述のアステカ王国では「神々の食べ物」と呼ばれていたとか。
マヤ人たちも珍重していたようです。

バレンタインデー直前ネタのようですが、わたしはチョコは大好きなのでついつい・・・の綴りとなった今宵です。

どうか光のふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(0)