SSブログ

雨雪:::*::*

今日は母のところへ赴きました。
夕飯を一緒に。
笑顔の時間に感謝。

往路も復路も雨と雪が入り混じった冷たい道でした。
4月に入っても一桁気温は数日続くみたいです。
油断せず暖かくして出掛けるとします。

母といる時間がそうさせたのか・・・
昔よく母が好きで飲んでいたような・・・
北海道限定の炭酸飲料IMG_1090.jpg
リボンナポリン。
100年以上あるこの商品。この度、どうやらリニューアルらしく、帰路のスーパーで入荷数が目立っていました。
北海道のお水やビート糖を使い、このオレンジ色はパプリカ色素だそうな。
へぇ〜〜〜と改めて。
小学生の頃にタイムトリップなひとときです。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

まだまだ雪なれど・・・

今日もリー坊と一緒に窓の外の雪がすごくて眺めていました。
気温はずいぶん緩んできましたけどね。
まだまだ雪と雨が空から与えられる年度末です。
わたしもリー坊もちょっと咳をする日でしたが、ふたりとも薬で養生。
リー坊はごはんも昨日、今日とすこし進まないようです。

猫も季節の変わり目かしら・・・
わたしがそばにいる安心の眠りを続けています。

何はともあれ、無事にいるただ今の恵に感謝して。

どうか闇が光にいだかれる木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

おはようございます。

今朝はよいお天気です。
来週には二桁の気温になりそうな気配。

リー坊は桜の木を倒した自分を振り返っています。(笑)
FullSizeRender (5).jpg

まだまだ家の中でのお花見FullSizeRender (3).jpg
それでも心は和みます。

どうかこの世が光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜は疲弊により夕食後の記憶が希薄でございます(^_^*)
今朝は5時に起き上がり、昨夜やり残したことを。

昨日も生徒さまからお菓子をいただいたり、また笑顔のシェアをいただきました。
心から感謝。

masaくんママにはお貸ししていた本ご返却とともに可愛い付箋を。
猫がついてる。。IMG_1068.jpg
私は本によく付箋をつけながら読むことをご存知のmasaくんママならではのギフトです。
ありがとうございます。

昨日はどうやら「桜の日」という日だったらしいのです。
知らなかった・・・IMG_1069.jpg
知らずに春を差し上げたくてmasaくんたちに手渡していました。
今年のお花屋さんは昨年よりさらに桜が出回っています。
日本のどこかの桜の木が丸裸になっているのであろうと想像すると、なんとも恐縮で・・・
しかし、その分感謝し、愛でることをし、心を寄せようと心得ます。

幼き頃からの心の友が天に召された日のためにはラナンキュラスを。
彼女とわたしらしい姿、あったであろうやわらかさと色を想像して。IMG_1067.jpg

外はまた雪。静寂の中に心身を置きたいと祈る1日です。

どうかすべての闇に打ち勝つ光が天にも地にもあふれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

お花見

日本の様々な地域で桜が咲き始めているようですが、札幌はまだまだ先。
お楽しみがまだ先であるということは幸せでもあるのでしょうが、お花屋さんで桜をよく見かけるこの頃。
つい手に取ってしまいます(^_^*)

ポイントがたまっていたので割引できたこともあり、大ぶりの桜を購入。
いま時期、お部屋で贅沢なお花見です。
リー坊は桜が大好き。IMG_1041.jpg
もう釘付けです。
桜の花には不思議な魔力がありそう。
わたしも眺めながら思わず深呼吸したくなります。

明日も皆様のお役に立てるレッスンをさせていただきたく思います。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

春のお食事会

コーラスグループでのお食事会は久々です。
昨日はみんなで串揚げを。FullSizeRender (5).jpg
そしてメンバーの半分で二次会へIMG_1010.jpg
お酒とスイーツの両方が楽しめるお店へ。
こんなとこあるんだ・・・と感心する私。

それぞれのこれからの活動を確認しあい、笑い、食べて・・・
そう、以前にも綴ったことがありますが、自発的に「一緒に食事をしたい」と思える人々はこれからも一緒に生きて行きたいと思う愛する人々であります。
そういう想いをいだける存在がいることに心から感謝あるのみ。
おそらくまだしばらく続くであろうそれぞれの人生を心の距離が隔てられることなく手を携えてゆける幸いは当たり前ではないと心得つつ・・・。

どうか光にいだかれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

降り続いた雪・。* *

今日もすっかり雪景色でした。
もうそろそろお手入れしてしまおうかしらと思っていたブーツと春ブーツ。
今日も迷いました。。。

今日は用事でいろいろなところへ行きました。
休憩はこれFullSizeRender (3).jpg
大好きなPAULのケーキとコーヒー

そういえば、移動の道すがらに激しく降ってきた雪が桜色の花吹雪に見えた時間がありました。
それもなんとなくハートの形に。綺麗だった〜。
頭のなかが春への憧れでどうにかなってしまったか。。。(苦笑)
いや、ほんとは幻でもなんでもそう見えたことに「ラッキー」を感じています(^_^*)
ひとときひととき幸せのひとかけら・・・感謝あるのみ。

どうか光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

曇りのち雪のち晴れのち吹雪のち晴れ・・・のちずっと雪

今日の空模様は刻々と変化してゆき、結局午後3時くらいからはかなりしばらく激しい雪。
心の友masaくんママのブログにはなごり雪というワードが。
そうだった。いま時期降る雪にはなごり雪という素敵な呼び名があったのでありました。
しかし、その素敵な呼び名をすっかり忘れるくらいの大量の雪。
せっかく歩道も乾きかけていた・・・のですがね〜。
プチ振り出し(^_^*)
ゆっくり最後の雪をご堪能ください、と言わんばかりの降りっぷりでした。
じきに太陽の光がその雪をすべて飲み込む、その時が来るのですから、日々、空との対話を楽しむゆとりを心にふくむことにいたしましょう。

どうか光にいだかれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

風はまだ冷たいけれど。

今日もまだ雪がちらほら・・・
風が吹くとやはりまだ冷たく、冬のラストスパートを感じつつの帰路でした。

笑顔のレッスンが続き、またカフェやお花屋さんでのちょっとした会話にも笑顔があり、心は穏やかな1日に感謝であります。

それにしても、お花屋さんはいま御繁盛のようです。
お花を送る手配をしに立ち寄った夕方のお花屋さんはちょっとした順番待ちの行列。
こんなにお花を贈ろうとする人々がいるのだなぁ〜と思うと、悪くないね☆ と思いました。
人々の心にゆとりと愛と癒しが在り、どうか平和の光がひとからひとへと手渡されますようにと心から祈ります。

どうか光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

雪がずいぶん減りました〜。

最終的な除雪作業でずいぶん雪がなくなりました。
そのぶん、札幌には冬の期間雪の中に眠っていたゴミがたくさん出てきて、市はそれらの清掃を始めたようです。
この時期、一年の3分の1の予算を使うのだそうです。

今日はおうちにおりました。
春はからだの調子を整えんと睡魔にも襲われます(^_^*)

おやつは昨日お仏壇に供えたリキュールボンボンIMG_0923.jpg
リキュールボンボンは結構好きです[ぴかぴか(新しい)]

明日も雪のようです。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0)