SSブログ

やや冷たくも爽やかな夏風

今日はよいお天気でした。
それだけでも週明けの気分を平和にしてくれます。

レッスンは笑顔の時間が連なりほんとうに感謝です。
そして生徒様がたに今日はたくさんの差し入れをいただきました。
六花亭の大福餅、京都の生八つ橋、青森のアップルパイ、那須からのおみやげで好物の胡桃。。。
そして
最後の時間のmihoさんからは堂島ロールのプリンアラモード
ごちそうさまでした。IMG_1956.jpg
皆様のあたたかいお心遣いに重ね重ねの感謝を覚える月曜日でした。
おかげさまで今日も元気に生きられています。

これで今年は最後の芍薬。。。と何度か思いながら(笑)、今日も一本買ってきました。
刹那を生きる美しい花に学びと安らぎを感じつつ。FullSizeRender.jpg

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

夏らしい日曜日

今日のお昼はいつものインド人のシェフのいるカレー屋さんへ。
世界三大炊き込みご飯のひとつ「ビリヤニ」FullSizeRender.jpg
そしてマサラチャイとチャイシフォンFullSizeRender (3).jpg
ごちそうさまでした。

そのあと、ジャズピアニスト安斎亨先生のミニライブへFullSizeRender (5).jpg
Night and day.SummerTime.OverTheRainbow.星に願いを・・・
キラキラな夏の癒し曲ばかりでした。
不思議なコード進行が耳に染み込んでゆきました。
いつも学び♪
ありがとうございました。
会場ではmasaくんママたちにもお会いできてうれしかったです。

しばらく初夏らしい日々が続きそう・・・かしら。
気分も清らかに静かに日々があらんことをと祈ります。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

光がおだやかに差し込む一日

今日はおやすみでした。
ゆっくり起き上がり、昨日の残りのトマトスープとトーストでお昼を。

いろいろゆっくりこなし、夕方には散歩がてらマーケットへ。
寒くも暑すぎもしないというよい気候に感謝です。

今もリー坊は安心して就寝。
黒くてわかりずらい・・・FullSizeRender.jpg
とりあえずバンザイしてます(^_^*)

明日は父の日。
父はもうこの世にいませんが、いまここに存在できる自己を父に感謝しつつ。

どうか平和の光があふれる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(4) 

夏のいろ

今日は北海道神宮のお祭り
雨模様かと心配していましたが晴れてくれて、きっとお神輿も賑わったことでしょう。

久々に見上げた空FullSizeRender (5).jpg
初夏のいろを感じました。

真っ青な紫陽花を買いました。FullSizeRender (3).jpg
小ぶりですが、とても元気。

そして春先からとてもおいしくて癖になっていたトマト「浅野のけっさく」という品種のトマトが大きくなってきてます。
元気にそだってね。FullSizeRender.jpg

夏のいろがかすかにこころにも広がることが自己の癒しになっています。
自然に寄り添い、いつも静穏をと祈ります。

平和の光にいだかれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

花僧という職業

今日は木曜日。
映画館はレディースデーで1100円で観られます。
ということで先般字幕で観た「美女と野獣」を吹き替えで。
またまた号泣。

そして1本目は池坊専好を描いた「花戦さ」を。IMG_1903.jpg
かなりかなり面白かったです。
純粋でチャーミングに描かれていた野村萬斎演じる専好は花をいけることで世の平穏を祈る池坊と呼ばれる花僧。
池坊は遣隋使として有名な小野妹子を祖とするそうな。
その31世がこの度主役の専好です。
これから映画を観られる方もいらっしゃると思うので、多くは語りませんが、まさに人々の「戦さ」を描いていました。
筋は非常にシンプルなれど、仏道の教えもたくさん散りばめられ、「今」を自身の誠をもって生きることを茶道や華道に学ぶ・・・そんなこともあらためて感じるところです。
今現在の華道や茶道とはもしかしたら異なる、というか原点回帰し勇気をいただける・・・のかな・・・ともうっすら察するものです。
次期家元になられる方も専好さんとおっしゃるらしいのですが、その方(女性)のお話を雑誌にて拝読。
やはり勇気をもらった・・というようなコメント。
いろいろあるのでしょう。
話は少々それましたが、NHK大河「直虎」の森下佳子さんが脚本を手がけていて、やはり女性らしいラインの流れを感じました。よいセリフがたくさんあり。。。覚えきれなかった〜。

そんなでお花を買ってきたりFullSizeRender (3).jpg

お抹茶が飲みたくなったりFullSizeRender (5).jpg

という今宵です。

夕飯は一変し、なぜかカレーを製作。FullSizeRender.jpg
このところの体調を慮り、「薬膳」という観点からスパイスからしっかり作るカレーを今日は作る!と決めていました。
魔法使いが調合するみたいに(笑)スパイスを数種類使う作業はそれだけで元気がでました(^_^*)

飛び込んできた悲しいニュースは女優の野際陽子さんが天国へ逝かれたこと。
フランスの大学にも留学経験があり、ファッションも素敵で、大好きな女優さんでした。
とても淋しいです。

雨模様の木曜日でしたが、心身にたくさんの栄養をいただけた一日でした。
こころから感謝を覚えて。

どうか平和の光にいだかれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静かな日でした。

今日もレッスンでは笑顔の時間をありがとうございました♪
そして空き時間は黙々と自主練をさせていただきました。
日々のレッスンの準備やら夏ライブの曲練習など・・・
時間が足りているのか足りていないのか、体力・気力がそれを決めるのでしょう。
日々精進です。

夜はリー坊がずっとそばに。FullSizeRender.jpg
推定ですが今月2歳に。
人生の中のこのひととき「しばらく一緒にいようね。」
と今日もしみじみ話しました。
I Love youを毎日伝え合える関係に感謝でもあり、刹那を感じることでもあります。
この身が果てても・・・と思えば、「しばらく」ではなく「永遠に」・・ですがね(^_^*)
それはローズにもです。
そんなことを思う、感じる今宵です。
愛し合う関係には終わりがないという幸せを覚えます。

感謝といえば、今日の昼間のお日様は暖かかった。
ストーブみたい〜と太陽の存在に心からの感謝を覚えた日中でした。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

爽やかな風が吹いていました。

今日は昨日より5度も気温が上がり、暑いというほどではなくとも爽やかな風を心地よく思える一日でした。

今日は同じお歌の先生お仲間のmiharu先生とランチ。
北見からお勉強のためにいらっしゃったそうな。
いつものパンケーキIMG_1888.jpg
眺めのよいスペースで美味しいパンケーキと楽しい語らい。
心に元気をいただく時間に感謝感謝です。
ありがとうございました☆

ここのコーヒーおいしいんです。IMG_1889.jpg
いつかこのカップ&ソーサーは欲しい。
可愛すぎる。。。

日頃のお仕事や活動の様子や物事の考え方をシェアできる時間はギフトでした。
またお会いできるのを心から楽しみにいたしております♪

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

冷たい風

6月になっても麻のコートを脱ぐことが出来ない今年の初夏です。
心が赴くままにを申せばちょっぴり萎えてます。
でもそれは今日のことで、明日はまた新しい明日。
張り切りすぎず、怠けず淡々と時間を送りたいものです。

今日は生徒さまのmasaeさんにパリからのお土産をいただきました。
たくさん巡ったという美術館のお話も興味深かったです。
ありがとうございました。
レモングリーンティーFullSizeRender.jpg
というと、いつもスタバでも好んで飲んでいるものに似ています。
そして、この香り・・・懐かしいな・・・
なんだったっけ?と思ったら、高校生のときにつけていたレモンの香りと同じでした。
パリから運ばれてきた遠い思い出の香りにやっと今宵癒されています。
ありがたい。

明日は晴れるかしら。
空も心も。
帰り際に自主練集中にこの寒さ、少々疲弊の今宵のつぶやきです。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

リラックス

今日は気心の知れた人々とのお食事。
久々のサッポロビール園FullSizeRender.jpg
美しい緑の中は気持ちがよかったです。

ビール園の中には複数のお食事スペースがあり、その中でも一番古いスペースだそうです。
ここ→FullSizeRender (3).jpg

ジンギスカンFullSizeRender (5).jpg

二次会は素敵なカフェFullSizeRender (6).jpg
ガトーショコラとコーヒーで会話も弾みました。

今日お会いした人に宴の冒頭時間のわたしの目と時間が経ちどんどんリラックスしていった数時間後の目が全然違うと言われて、あら、なるほど。。。と。
自分が思っているよりも日々心を張り詰めて過ごしているのかも。。。とあらためて自己を振り返りました。
ありがたいことです。

今夜も寒かった〜。
心を温めながら・・・感謝して。
どうか平和の光があふれる月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

今週も無事終了に感謝♪

雨模様が多めの今週でしたが、無事に日々がありましたことを感謝いたします。
今日もいろいろな生徒様との語らいもありがたく、皆様がたにも良き時間となりましたら幸いです。

今すこしお休みしているコーラスメンバーcathyちゃんからお手製の焼き菓子の差し入れ。
コーラスメンバーにと忙しい中届けてくれました(^_^*)
と〜っても美味しいと皆に好評。FullSizeRender.jpg
ごちそうさま〜。

家ではまたいろいろやることがある中、リー坊が付いて回ってました。
なるべくね、一緒にね、いたいよね。IMG_1846.jpg

また寄り添って眠ろう★

どうか平和の光がふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0)