SSブログ

真夏の果実とモーリー

今日、朝起きると昨日買ってお供えしておいたさくらんぼが一粒なくなっているのを発見!
ヘタは実際は床におちてました。FullSizeRender.jpg
リー坊です。さくらんぼのヘタを取って転がしたい欲があるのはわかってました(笑)。
いつやったものかわかりませんのでもう叱っても「何のこと〜?」みたいなノリでした。
笑ってしまいましたしね。わたしも。

そして果実つながりで、先般の夏ライブのお楽しみ抽選会で特賞のメロンをお持ち帰りくださったmasaくんママから本日「超熟メロン入刀!報告」写メが来ました(^_^*)
当日はこのように風呂敷包みでお持ち帰りに。image1.jpg
(写真提供:コーラスメンバーshiroちゃんありがと)
今日はほんとに超熟!超熟メロン入刀!2.jpg
おいしく召し上がってくださってほんとによかった〜☆

実といえば、今日近所を歩いていて白雲木の実がたわわに。
実といっても食べられるものではないでしょうが。
いつもの風景ですが、見逃す年もあり。
可愛いのです。IMG_2541.jpg
お花は見逃したな〜。
真っ白いお花は夜にとても甘い香りを放ちます。
あ、少なくともわたしが夜にその香りを感じるだけで、昼間にも香るのでしょうが。

そして遅蒔きの朝顔の蔓が長くなってきたのでポールを購入。
その袋がお気に入りになり。IMG_2536.jpg
寝ちゃうのかな。。くらい。IMG_2537.jpg
くつろいでました。IMG_2538.jpg
猫あるあるですね。

明日は雨混じり:::かな。
どうかこの世が平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

向日葵を持って

今日は母のところを訪ねました。
この暑さにも思いの外元気にいてすこし安心。
向日葵をとても喜んでいました。FullSizeRender (3).jpg
夕飯を一緒に。
静かな時間に心から感謝。

朝目覚めるとリー坊が足元にいてわたしを眺めていました(=^^=)
なぜそこにいる?(笑)FullSizeRender.jpg
やはり夏は暑くてそばにくっついて寝ることはしないようです。

明日も暑そうです。
どうかこの世が平和の光のふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

暑さ緩み

今日もいろいろ用事を足して、夜に帰宅をいたしました。
札幌はとても大きな花火大会もあり、賑わっていました。
もうすこし暑ければよかったかな〜なんて贅沢ですね。

このひと月の暑さにからだが疲れてきています。
クールダウンの時間をもうしばらく持ちたいと思います。

日々日々、無事であることに心からの感謝を覚えて。

どうか平和の光にいだかれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

一言も話さずの一日

今日は随分と静かにおりました。
録画してあったものを観たり、本を眺めたり、もちろんバレエエクササイズも♪
背筋硬いわ〜〜〜が痛感。
ゆっくりほぐしてゆこうと目論んでおります(^_^*)

お昼はベランダ野菜と冷蔵庫にあるもので。FullSizeRender.jpg

リー坊もわたしが出掛けないとわかるとわたしから離れます。
安心するのね。FullSizeRender (3).jpg

「今」を大切に・・とインスタグラムで遠くに住んでいる愛弟子が綴っていました。
わたしも同感。
マインドフルネスをシェアしあえる人々がそばにいる幸いを覚えます。
一言も声に発することない心の言葉をひとつひとつ拾う静けさがあったことも重ねて幸いであります。

どうか平和の光にいだかれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

心身身の回りの整理整頓

今日はライブで使ったものを整理。次に使うために買い足さねばならぬものを書き出して、整えしまったり、昼に真夜中に練習でお世話になったピアノをクリーナーで綺麗に拭いたり・・・
そして夕方には疲れも取れかけているからだを整えるために妹から勧められたバレエエクサのDVDにてストレッチなど・・・気持ちよかったです。
あとはすこしの読書。
本を読む時間がまったくなかった7月。
読み残しているものにすこしづつ目を通してもゆきたいお休みです。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

大きな空を見上げながら

今日はいろいろ用事を足しに出掛けました。
とてもよいお天気で暑さも気持ち良かったな〜。
遅いお昼を街中で。
一度行ってみたかったカレーパンと珈琲のお店。
いつも人々が並んでいるのを何度か見たことがあって。
マサラチャイとセットで税込500円IMG_2409.jpg
お店の雰囲気は70年代。
ひとりで入ってもお構いなしな雰囲気で気楽でした。

最後に立ち寄ったお花屋さんでライブチケットを買ってくださっていたのにお仕事が入り来られなかった僧侶の生徒さま女子に遭遇!
ライブに行けなかったことを気になさりながらお忙しくしていたようで、わたしに出くわしたことの必然を心から喜びあいました(笑)。
「きっとわたしが引き寄せたのね(笑)。」とわたし(^_^*)
わたしも彼女のご職業柄、予想はしていても気にはなっていましたので。
そのまま自宅まで送ってくださって、最後まで今日会えたことを喜びあいお別れしました。
こんな必然を自然に呼び寄せられるナチュラルな状態でいられた休日に心から感謝を覚えます。

大きな空を見上げながら深呼吸を出来たひとときの恵み。
当たり前ではない奇跡です。
FullSizeRender.jpg

夜に探し物をしていたら、出てきたかき氷マシーン「きょろちゃん」
FullSizeRender (3).jpg
かき氷を食べたくなるような暑さになったこの夏。
お下がり的このきょろちゃん、20年ぶりくらいに使ってみる気になりました。
リー坊はこのコの目がコワイみたいです(笑)。

このお休み中にお部屋の中をまだまだ綺麗にしたい場所があります。
ゆっくり静かに浄化の時間があらんことをと祈ります。

どうか平和の光にいだかれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

静かな時間

今日はお休みでした。
ゆっくり起きた午後にやっとお掃除、お洗濯、そしてライブの荷物の整理をすこし。
昨日ライブで飾った七夕飾りを家に。
短冊は大切に保管してます。
8月の七夕には短冊すべてを飾ろうと思います。
モーリーが狙っている。FullSizeRender (3).jpg
聞き分けの良いコでダメというとやりません。
ありがと、リー坊。

夜はベランダ収穫のお豆や青唐辛子を使ってカレーを作りました。
いろいろなスパイスを組み合わせるのは楽しいです。FullSizeRender.jpg
昨日までは喉のために「辛さ」を避けていましたので今日はわりと辛めに。
薬膳カレーでからだに元気が戻ってきました。

昨日はステージのライトで暑くて暑くて、演奏しながら「どうしよう・・・」と思いました。
汗でピアノを弾く指がさらに緊張しちゃいました。
そんな修行もあるのですね〜。

その脱水状態を今日はすこしずつ癒すことが出来ています。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(4) 

夏ライブ無事終了♪

今日はわたし的には一新した夏ライブでした☆
おかげさまであたたかいお客様がた、スタッフの皆さま、メンバーのみんな・・・来られなかった方々の祈りのままに良い時間となりました。
ほんとうにありがとうございました。

今夜は取り急ぎの綴りで。
七夕の飾り、今年も綺麗でした。IMG_2396.jpg
開場後にこの木に皆さまお一人お一人の願い、祈りの短冊が加えられました。
ありがとうございました。

どうか平和の光にいだかれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

明日は夏ライブ☆

今夜は明日のライブのメンバーと最後の練習でした♪
いつもライブの前日はみんなの引き締まった気持ちの中、笑いあり、今まで鍛錬してきた演奏のまとめでもあり、幸せな時間を与えられます。
それもけして当たり前ではないのだと感謝あるのみ。

練習中にこの度は参加しないmakiちゃんやcathyちゃんから差し入れが。
makiちゃんからビスケットやポテチやら。
そしてcathyちゃんからは手作りのヨーグルトケーキ。IMG_2327.jpg
どれも美味しかったよ〜。
おふたりともありがとう。

明日は久々にお会いできる方々との再会も楽しみです。

夏の空に吹く風のような演奏とその空間と時間と人々と・・・
そしていらっしゃれなくても良いライブになることを祈ってくださる方々・・
すべてが祝福された一日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

どうかこの世が平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

寄り添い・愛そして祈り

今日は息つく隙間はほとんどなく過ぎて行きました。
その時間のそれぞれでの無事にこころから感謝です。

明後日のライブに関わる人々はもちろんのこと、日頃のレッスンに関わる方々、遠くに住む友、家族・・・
常に寄り添って生きていくことの恵み、自分以外の人々を優先する想い、そして平和を祈りあう純粋な魂を雑踏のなか探し出そうとする本能と言っていいものかな。。。人の本質であってほしい。。。そのようなもの・・・いろいろなことへの探究心の高まる金曜日でした。

今日はお花を新たに。FullSizeRender.jpg
利休草・千日紅・アンスリウムラムール
今日のわたしのスピリットが選んだ花々です。
蔓状の葉っぱは美しいです。

どうかこの世が平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0)