SSブログ

静か、長閑。

今朝はリー坊の病院。
気管支炎の薬を今日から少し減らせることに。
よかったね〜。
今日の病院はワンコが多かったな〜。
みなさま、どうかお大事に。

そして午後からは学友にいただいた美術館のチケットで。
これ→IMG_5303.jpg
一時、吹雪にも似た雪が。
まだこんなに雪深い。IMG_5301.jpg

棟方志功は青森出身の版画家。(ご本人は板画と表現)
板画の代表作とされる「二菩薩釈迦十大弟子」は文殊菩薩の板木に触れることが出来、非常に安らぎを感じました。木ってあったかいのですよね〜。
仏教的な作品も多くあり、また様々な文化に寄り添う発想も興味深かったです。
まあるくてふくよかな女性像はヒンズー教のクリシュナを思い出させる、そう異国感もありながら、故郷のあたたかさも感じる、不思議な世界でした。

感謝の静かな時間でした。
そしてこころは長閑を与えられ、さらに感謝を覚えます。
ありがとうございました。

夜は北海道産のリーキを。IMG_5302.jpg
オイルと塩胡椒で自然の恵みをいただきました。

お彼岸の中日を迎え、此岸に跪き、光あふれる彼岸への祈りを抱きたいと思います。

どうか平和の光がふりそそぐ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

お彼岸

すでに3月18日からお彼岸に入っていますが、ますます道々の雪もなくなってきています。
仕事に出かける際、深呼吸をしたら春の匂いをキャッチしました。
とても気持ちがよく、癒されます。

今日は生徒さまそれぞれの方々から、ぼたもちや大福をいただいたり、私から大福を差し上げたり、もうどなたから?どなたに?何が何だかわからないやりとりがありました(笑)。
そしてたくさんお話もそれぞれの生徒さまと。
人間の深い心理についてを今日はたくさん交わせた・・・
お彼岸としてはとても気持ちのあたたまるやりとりであったと思います。

昨年からレッスンに来てくださっている伯母とも苺大福をシェアしました。
穏やかな時間に感謝。IMG_5292.jpg

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

古いもの、新しいもの

今日もマイペースに断捨離的整理。
中学生の頃からの自分が行ったコンサートチケットが出てきたり、どこいったのかな〜と探していた祖父にもらった小さなテープレコーダーが見つかったり(^_^*)
いまなら捨ててもいいかなと思うものと、これからも大切にしていこうと思うものを仕分けする日々も浄化作業ですね。

夕飯に作ったポテトサラダIMG_5288.jpg
インカの目覚めはコクがあって美味しいです。

お茶の時間は頂き物のLADUREEのマカロンIMG_5291.jpg
美しいものは美味しいですね。
贅沢な癒しをいただきました。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

新月

お仕事の帰り道がちょうど新月になる時間ですね、とmasaくんママからのメールを眺めながらの帰路。
魚座の新月のキーワードは「癒し」「ゆるし」「インスピレーション・霊感」「芸術性」etc...
らしいです。
いろいろ心当たりあるワードたち。
祈りながらの帰り道でした。

今年夏から冬にかけて歌って行きたい曲たちがそれこそライブメンバー同士でのインスピレーションのキャッチボールも含め、続々決まってきています。
そう、今年はお互いに言葉を交わす前に決まっていた。。。そんな曲も数曲。
そういうのって信じてゆきたい、そして心から感謝、喜び、そして癒しにつながっています。
楽譜がまだ新しい。IMG_5279.jpg
これからこなれてゆく楽譜、スキル、心。

どうか平和の光にいだかれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

再び雪*。・*

もう少しもう少しと雪解けの進捗具合を日々伺っているのですが、またあらたに深々と降り続ける今宵です。
こうして一進一退を繰り返しながら、必ずまた春が来るのですよね〜(^_^*)

リー坊は今朝はめずらしく布団の中まで入ってきました。
「どうしたの?いいよいいよ、もう少し一緒に眠ろうね・・・。」と。
今もぴったりPCの横にくっついています。IMG_5277.jpg
時々、可愛い不思議な声を出します。
猫っぽくないの(^_^*)
宇宙のどこか違う星から一緒に来たのかな(^_^*)

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

春の断捨離をすこしずつ・・・

このところ、おうちにいる日はすこしずつ断捨離を行なっております。
これもまた無心になれる穏やかな時間となり心から感謝を覚えます。

夕飯の支度をしながら、この頃のお気に入り。
これ→IMG_5268.jpg
ほんのりピーチの香りが春らしくっていいんですよ〜。

明日も笑顔のレッスンとなりますように。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

雪が融けてきました*・。*

気温も緩んできて、帰り道はずいぶんアスファルトの上を歩くことができました。

今日の空き時間には明日から発売のムースフォームラテを。
先行で購入できるチケットがメールで届いていたので(^_^*)
ふわふわで癒し系のお味。IMG_5260.jpg
集中したあとにはかなりいい感じです。

夜には生徒さまのmihoちゃんのママからお手製の桜餅をいただきました。
IMG_5262.jpgこれもまた夜桜の気分でいただきました。
感謝感謝です。おいしかった〜。
ごちそうさまです。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

苺・桜の季節

北国は桜などはまだひと月半以上?先かしら・・・ですが、世の中はすっかり前乗り前乗りが通常になってきていて。
桜のグッズや桜を絡ませたスイーツがあふれ始めていますね。

先日、生徒さまのseikoさんにいただいた桜のゼリー
桜と同じくらい華奢な感触のゼリーは絶品でした。
癒されます。IMG_5254.jpg

そしてなんとあまおうがお安かった。
from福岡IMG_5253.jpg
スーパーにて買いに集まった人々も「なんで・・・?ずいぶん安いね・・・」と話している場面も(^_^*)
ありがたや〜です。

桜色、そして苺を欲する春の日々です。
心身のエネルギー補給に感謝。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

おまけ*写真.jpg
お鼻に花びらがついてるよ〜ローズ(^_^*)
可愛かった〜*
Love you forever

nice!(8)  コメント(0) 

空も地も穏やかだった・・・のかな。

今日はお天気も穏やかで、レッスンも平穏に時の歩を進めることができました。
ありがとうございました。

空き時間にはピアノに向かい、自主練。

休憩には今スタバで一押しのアールグレイティーがどうしたこうしたってフラペチーノ。
(毎度、全く商品名を覚える気がない・・)
アールグレイの香りがたっぷりの癒し系でした。IMG_5252.jpg

帰宅した途端、クタクタでしたが、苺をひとつふたつほおばりましたら回復気味です。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

春の陽射し

今日は朝から穏やかなお天気。
寒さも和らいでいました。

今朝は法事があり、311というあるメモリアルな日にお寺で手をあわせることができたことは感謝を覚えるものでした。

そういえば、もうおわりかな〜と眺めていたスイートピーが・・・
お豆を作ってしまっている〜〜。IMG_5248.jpg
可愛くて捨てられないじゃあないですかぁ〜〜(^_^*)
実りの光をみつけた午後でした。

どうか天にも地にも平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)