SSブログ

お休みでした。

今日はレッスン予定でしたが、悪天候のために教室が全面休講に。
こんなことはあまりありません。
あまりというかわたしは初めての経験です。
これも時代が変わったということもありますね。
近年いろいろ残念な事故も起こってますからね。

ということで思わぬお休みとなりました。
ちょっと疲れ気味でした心身を休めることができました。
古い海外ドラマを観たり、静かにしておりました。

外は時折強い風にひよどりたちが避難してきていましたよ。
IMG_5127.jpg
気をつけてね〜☆

リー坊はずっとそばにいて安心してました。
今日は出掛けないんだね?って。IMG_5128.jpg

妹からも心配してくれてのメールもあって、お休みになったよと連絡すると、安心してました。

北海道では朱鞠内(しゅまりない)、幌加内(ほろかない)、音威子府(おといねっぷ)が2.5〜2.85mという積雪に。
大変です。
そしてこの嵐は40年ぶりのようです。

お雛祭りはどうか空が穏やかに・・・と祈ります。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

春の大雪

今日はやはり降り続き、時折吹き上げるような雪の一日でした。
未だ、警報が出ている地方。警報解除された地方があります。
帰り道のバスが少し山へ向かって行くものでしたが、道の状況があまりに酷すぎるので、途中で折り返しになったりしています。

映画を観ました。「空海」IMG_5125.jpg
邦題は「空海」といいますが、中国との合作で、原題は「妖猫傳」”Legend of the Demon Cat”
楊貴妃に可愛がられた黒猫が楊貴妃の死に寄り添い、その後もそのからだに寄り添いつつ、謎が紐解かれる。その謎解きに遣唐使空海が関わるといったお話です。
だから邦題はちょっとピンときません。。。がね。。。
原題の通りのお話です。
原作は「陰陽師」などで知られる夢枕獏さんのもの。
その雰囲気がプンプンでした。
それにしても楊貴妃役のチャン・ロンロンさんは完璧な美しさでした。台湾とフランスのハーフだそうな。
そして、空海と楊貴妃の衣装が素敵。
空海のは素材感と色使い。また楊貴妃はとにかく艶やか。赤が素敵。
衣装はどなたが担当したのかしらと思うくらいのセンスの良さです。
主役であろう黒猫は怖かったけれど、最後はけなげ・かわいい・哀れでした。
その妖術・幻術の世界の黒猫ちゃんの鳴き真似をリー坊にやって見せたら(笑)、怖がってました(笑)。

帰りの道がこんなに狭くなってました。
幅20センチくらいかな・・・IMG_5126.jpg
足を取られまくりでした。
除雪も始まっていて、ここにきて予算を使える感じかしらね。
おつかれさまです。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)