SSブログ

夏日

ここにきてやっと夏らしい気温の札幌。
他の地方では夏らしいなんて優雅なことを言ってはいられない酷暑も。
お見舞い申し上げます。
日々、大雨被害の地方の片付け作業も大変な暑さの中でお気の毒に思います。
どうかご無事に。。。祈るばかりです。

夏ライブが日曜日に迫りました。
お楽しみ会のような気分で演奏する側も楽しみにいらっしゃる方々もゆったり穏やかな時間・空間となりますように。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ライブ直前☆自主練・雑務

昨日は歌いすぎで喉に不安が出てきたので、今日はなるべく「声を出さないキャンペーン(笑)」てな感じでした。
ピアノに向かい、口は歌詞をなぞり動かすだけ。
なぜ動かすかというと、ただピアノだけ弾いているのと、歌うことを前提に口を動かす作業を加えるのとでは脳の仕事の仕方が異なるからです。
なるべく歌っている前提で、、を想像のうちに置きたいので。

そんなことをやりながら、衣服のさがしものを途中にしていたとこを片付けようとしたら、ずいぶんおとなしいなと思っていたリー坊がいました。
なんだここにいたの?IMG_6099.jpg
片付けられないね〜(^_^*)いいよいいよそのままいなさい。
ということで片付けは後回しに。

夜はスパークリングの日本酒を。IMG_6101.jpg
暑くなってきたから、冷やしてね、おいしかったです。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

静かな一日でした。

補講と自主練の一日でした。
あっという間に時間が過ぎ、夜には音響さんとの打ち合わせ。
穏やかな平和の時間に感謝です。

夕刻にはお気に入りのこれ。IMG_6095.jpg
コールドブリューフォームヘーゼルナッツ
ほ〜っと心身をクールダウン。

明日も静かに練習。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

すこしずつ夏らしくなってくる気配

今日も雑事で外出。
ライブ直前でやってもやっても終わりません。

それでも心にはゆとりを持ちたいものです。
道端の紫陽花。IMG_6089.jpg
いろんな色が。IMG_6091.jpg
可愛い。IMG_6090.jpg
蕾も好きです。IMG_6092.jpg

花々に目を留めるゆとりはあったようです(^_^*)

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

海の日・。: * *

今日は午前中にすこしピアノに向かい、休憩で海へ。
IMG_6080.jpg
釣りをするおじさん達に紛れて潮風を浴びながらのストレッチ&深呼吸。
よい時間でした。
猫もいました。IMG_6099.jpg
と〜っても小さいの。
3kgのリー坊よりね。
でもわたしにすりすり。お腹も見せてくれました。
そうしたら、あら、たくさん赤ちゃんを産んだあとのような女子でした。
小さいのにご苦労様。
孤独にもたくましく生きてるんだね。
潮風に吹かれて。

そうして帰宅後、またピアノに向かいまして、ベランダの野菜を収穫。
春菊、二種の紫蘇、二種のパセリ、さやえんどう、そして青南蛮って買ったのになんとししとう!じゃないの〜〜〜っ!とちょっと違う物が出来ちゃったけどおいしいからいいです(^_^*)というラインナップ。
リー坊がクンクンIMG_6088.jpg
ひとなめIMG_6087.jpg
そして叱られる(笑)。IMG_6088.jpg

ありがたい静かな海の日でした。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

雨の参拝

今日はライブ直前の神社参拝へ赴きました。
雨と雷がすごかった〜。
しかし、それがかなりの浄化になったような気がします。
そして、そんな天候だから参拝者も少なく、静かでした。
また来よう。IMG_6072.jpg
感謝を伝えに。

どうか平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

晴れ間

今日は折りたたみ傘をカバンから取り出せました。
そしてずっと夏に履きたかった白い麻のスカートをやっと履いて出かけました。
そうしたら、やはり仲良くさせていただいているピアノの先生も真っ白な麻のコーディネート。
考えることは同じでした(^_^*)

レッスン、ライブ練習とあっという間に一日が終わりました。
修行はまだまだ足りないな〜と、元気にありがたくまた過ごします。

明日も笑顔で。

どうか平和の光にいだかれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

Good Friday★

13日の金曜日はイエスキリストが私たちの罪をすべて請け負い、十字架にかかってくださったありがたい日なのですと、昔、伝道師の方がおっしゃっていたのを覚えています。
護られていた今日を感じます。
周りの人々にはすこしダメージ、ストレス、プレッシャーを被ったお話も耳にしましたが、どうかすべて浄化されますように。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

穏やかな木曜日

今日も用事を足す一日でした。
雨も降らずに気持ちのよい天候で気持ちもすこし楽に。

今日の頂き物。
ラデュレのマカロンIMG_6062.jpg
心が優雅になりますね。
感謝感謝。

夜は音楽演奏科学を研究するという古谷晋一さんという方をEテレで拝見。
ピアノを練習し弾けるようになることによって脳にある脳梁という情報処理能力を司る部分が太くなるなんてお話や効率のよい練習、イメトレ、練習以外の情操教育的時間の大切さなどの話も。
色々共感できることがありました。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

やっと晴れ間が。

夏にはこれを着よう、と楽しみにしていた白いスカートやワンピースの出番がなかなか来なかったひと月。
やっと今日は白いスカートをはいて出掛けました。
気持ちが軽やかになりますね。

練習、レッスンと笑顔の時間をありがとうございました。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)