SSブログ

夏のそよ風・。*.*

今日も笑顔のレッスンをありがとうございました。
たくさんお話しさせていただいた月曜日でした。

夜は生徒様、でも友人のような、そんなMさんとカフェのテラスで乾杯☆
夏のそよ風は心地よいギフトでした。IMG_6487.jpg
心から感謝。

社会で人と人の心のシェアはそうそう当たり前に出来ることでもない。。。
みんな少なからず仮面をつけざるをえないのが人の世。
そこを本音で言葉を交わせる状況はほんとうに感謝あるのみ。
ひとときひとときを大切に。

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

静寂に感謝

今日は朝ごはんを食べたあと、ゆっくりしつつ、掃除洗濯など。。。
ベランダの野菜や花たちの色合いも日の光の傾きに寄り添うように変化してきています。
秋までのゆっくりな歩幅を大切にしてゆきたいものです。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

お盆明けのお仕事スタート〜♪

今日も笑顔の時間をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

夜には京都祇園仁々木の「菓実の福」という大福をコーラスクラスレッスン前にいただきました。
みんなで「福」を分け合う幸せはまさに至福です。IMG_6481.jpg

夏のかけらを秋の入り口まで運ぶ気配にも誘われつつ、「今」を大切に時を過ごして行きたいものです。

どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

まだ夏は終わらないけど

一応、お盆の長期休業は今日まで。
明日は笑顔の生徒様がたとお会いするのが楽しみです♪

今日は夏のいろいろを片付けたり、ピアノを磨いたりね、今年後半もよろしくお願いしますってとこですかね。

夕方はアニメ版「この世界の片隅に」を観て、
夜はやはり夏の風物詩的映画は外せません。
地上波のテレビで「となりのトトロ」やってましたね〜。
トトロは好きだな〜☆IMG_6477 (1).jpg
うちのまっくろくろすけIMG_6476 (1).jpg
膝に乗りっぱなしで、PCやりずらいわ〜(笑)。いいけどね〜(^_^*)

夏はまだまだ終わらないし、夏休みを順繰り取っている方々はこれからお楽しみの日々があるのかな。。。
みんなみんな幸せな時間を。

明日も笑顔で。

どうか平和の光がふりそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

雨の送り火:::

今日も一日中雨降りでした:::
そんな中、毎年恒例のお寺の盂蘭盆会へ。
雨の中、結構たくさんの檀家様がたがいらっしゃっていました。
お上人様のお話もみなさん熱心に聴いて、とても穏やかな時間に感謝。

家では送り火のキャンドルをできるだけ多く灯しながらおります。
「またね、いってらっしゃい。でも心はいつもそばに寄り添って。」
そんな気持ちも静穏に。

どうか平和の光にいだかれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

今日も静かに祈りの一日

今日は平成最後の終戦記念日ですね。
CSチャンネルではずいぶん戦争を題材にした古い映画をやっていました。
忘れてはいけない壮絶な痛みを胸に刻むためにもできるだけ目を留めています。
妹は「受け止めきれない」から楽しい番組を観てるよ、と他愛のない会話の中でメールに書いてきました。
それでいいんだと思います。
観ないで、意識しなくなることで、その想像こそ、その世界観を作る人々こそが、この先の平和を作り出すということもあるのですから。
ひとにはそれぞれ役目というものがあると思います(^_^*)
考え、感覚の異なるひと同士で穏やかにシェアできる幸いを覚えもしました。

ただ祈りの灯りを消さないこと。IMG_6452.jpg
やっていきたいものです。

どうかこの世と天からの平和と祝福の光がすべての闇に打ち勝ちますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

お墓参り

今日も小雨が断続的な一日でした。
そんな中、朝7時に出発し、お墓参りに。
しかしながら晴れ男的ご先祖様のおかげでかろうじて傘をさすことのない、心地の良い時間と空間の中にいることができました。
お墓はお盆最中だけ朝は4時からオープンしているのですね〜。
もっとはやく行ってみたかったな(^_^*)

お昼は家にあるもので。IMG_6447.jpg
麦入りのお米を炊いて、とろろご飯。

午後は読書やら、youtube鑑賞やらとゆっくりしておりました。

天から帰省している魂もいて、きっとにぎやかなこの世です。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

迎え火

今日は雨:::ずっと雨:::
静かな一日でした。IMG_6442.jpg
静かなだけ平和に護られているような風景。
感謝。

迎え火も数カ所に。IMG_6440.jpg

ただいま〜と聴こえるような静穏。IMG_6439.jpg
帰って来ているであろう人々をたくさん想おう。

どうか平和の光があふれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

迎え日です。

今朝もまた供花がとどきました。
花の香り漂う空間IMG_6411.jpg
心から感謝。

夜はベランダのバジルとトマトでナポリタンIMG_6423.jpg
バジルの香りがすごかった〜。

リー坊のご飯を試しに台所にいるわたしの近くに置いてみました。
そのほうが安心なんだね。IMG_6422.jpg
いつもよりちゃんと食べました。
いつもはもう少しダラダラ。。。

夕刻に眺めた空。IMG_6418.jpg
綺麗でした。

天と地の魂が交わるシーズン。
どこにいる魂でも力を与え合えますように。
喜びと安らぎと想いをシェアしたいものです。

どうか平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

そろそろお盆

今日は朝早くに妹からお盆の供花が届きました。
さっそくリー坊が。IMG_6387.jpg
この花の香りで、天と地の魂が繋がりますように。IMG_6397.jpg

もうひとつのブーケはベランダのお野菜。IMG_6401.jpg
助かるし、第一おいしい(^_^*)
ありがたいです。

明日も静かに過ごします。

新月の祈りも込めて。
どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)