SSブログ

地震

8日未明の地震は大きな被害となりました。
札幌も震度5。なかでも東区元町というところでは震度6弱だったとか。

例により、わたしは起きておりましたが、足の裏に15センチくらいの重い玉が無数に突き上げる。。。そんなイメージが数秒あったあとにとんでもない揺れ!
若干パニックになりました。
しばらくして治りましたが、すぐに停電。
お水とガスはセーフでしたので助かりました。
お水は出来るだけ溜めて。
お水が出ない地域もありますので本当にお気の毒です。
うちはエネループ充電の電池で多数の間接照明を点けているのでそれらで灯りはとれました。
しかし充電式には停電ではゆくゆくアウトなので、やはり乾電池をある程度備蓄の必要性を感じました。
ほんとのろうそくは危ないから、こういうのがあってよかったとは思いますがね。
IMG_6650.jpg
右側にリー坊がいるんです。IMG_6652.jpg
ラジオと温かいお茶とささやかな灯りIMG_6653.jpg
やっと今朝、電気が復旧。
シャワーを浴びたり、洗濯機を回したり、スマホやPC、タブレットなど充電、そして教室関係の連絡作業に数時間。
電気のありがたみを身にしみて感じる機会。ほんとうに。

リー坊は昨日1日ひとことも発しませんでした。
いつもはにゃ〜にゃ〜と甘えてきますが、どこか奥へ篭ってしまい出てこず、焦って探すも相手は暗闇に黒。。鈴は嫌いだからつけていず。何度も心配しました。
今朝、電気復旧とともにやっと声を出しました。
今もどこかへ篭っています。

まだ2〜3日はレッスンのお仕事はおやすみです。
おやすみのご連絡などでやり取りをした生徒様がたとはそれぞれにシェアし、様々な様子を知ることができましたし、元気もでました。感謝。

とにかくできることはどんどんやってゆく。
そして、まだ余震が心配なので食器棚やら扉はだいたいテープで止めてしまっています。
お皿やお茶碗、グラス、カップ。。。
いつもは気分で使い分けるほど持っていて、しかしこの度、一枚のお皿、ひとつのカップで過ごしていて、そのシンプルさに心地よさを感じています。
これがほんとなんだろな。。。と。
でもまた豊かさに慣れるのでしょう。
すこし気づけたいろいろに感謝です。

今も断続的に微妙に揺れます。
そして揺れているような錯覚も感じ始めています。
余震、油断できません。

観れていなかったテレビで震源の町の剥がれてしまった山々の姿に心身がザワッと吐き気すらしました。
大変なことだったのだと。
お命を落とされた方々には心からお悔やみ申し上げます。

ご心配くださいました皆々様、コメントをくださったHOLDONさん、ななママさん、青の風画さん、ありがとうございます。心から感謝いたします。

どうか悲しみ・苦しみの場所に、人々に、癒しと救済の光がふりそそぎますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6)