SSブログ

寒さが増してきました。

今日も生徒様がたと穏やかな時間をありがとうございました。
帰り道は気温がかなり下がっていました。一桁の気温だったのでしょう。
暖房も徐々につけ始めている真夜中です。
心身を温めなおし。。。
明日も笑顔で(^_^*)

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

静かに自習などなど

今日は一歩も家から出ませんでした。
先般の地震で延期となっているイベントが11月にあり、そのときには延期ついでに(笑)クリスマスソングもみんなで歌おうってことにして、歌詞カードを作成。
今時ハンコ?みたいなデコを。IMG_6954.jpg
いまはもうPCでデザインしてカラーコピーかしらね。
そんないま、わたしは一枚一枚手で作成。
嫌いじゃないんですね〜手作業。

そして真夜中に偶然見たNHKの番組。
「18祭」というイベント。
2016年NHKの18歳選挙権キャンペーンの一環として始まったらしいこのイベント。
今年は映画「君の名は。」のテーマソングで知られるRADWIMPSとの共演。
応募で選考された1000人の18歳たちが心をひとつにして歌う、演奏するすがたにとても心温まりました。
「自分たちが輝いていることに気づいていないのがすごい。」みたいなことをRASWIMPSのおひとりが話していたことの印象的。確かに!と同感。
また18歳たちの寄せ書きに「諦め方を覚えない。」というのがあって、そうだそうだ、と共感。
自分が18歳のときにも希望や不安をいだきつつ、行き先すら決められずにいて、熟考する智恵もなく、ふわふわとしていたことを振り返り、いまの18歳はまた異なる環境のもと見えてこないものを探そうとして、でも探し方もわからなくて・・・そんなかな。。なんて思いを巡らしていました。
ひととき感動のなかにいた彼らにこのときのことを忘れずに生きて欲しいと心から願います。
このときのきらきらを忘れてしまうほど苦しく、淋しく、辛く。。。そんなことにうもれてしまっても、心の奥に灯火を小さく燃やし続けていられますようにと祈ります。
それは生きる力になるから。
そんな自分も彼らのように、彼らより気づけずにここまできてしまったかもしれない。
だから彼らに教えてもらえることもあるな〜としみじみ。
パワーをもらえるな〜と感謝。
うしろを振り返ることもごくたまにはすることも悪くないなと、そしてまだまだ自分の天命の不透明さと向き合う日々を丁寧に。。。そんなふうに思う今宵です。
つぶやきでした〜(^_^*)

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

クリスマスライブの準備の始まり☆

この頃、クリスマスライブの準備をすこしずつ始めています。
そしてフライヤなどのデザインをいつも手掛けてくれているkurioneちゃんとのやりとりも毎年恒例。
毎年のことですが、それがもう17回目、しかしそれは当たり前ではなく、ありがたくひとつひとつの奇跡に感謝を覚えています。
光を集めたデザイン[ぴかぴか(新しい)]IMG_6944 (1).jpg
今年のいろいろを希望や癒しの光に変えていけますようにという想いです。
その想いを受け取ってくれて、形にしてくれる仲間がいることにも心から感謝筆舌尽くしがたしです。

明日も笑顔で。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

久々の自宅映画鑑賞

今日も家事一般をやり、夕方には久々に映画を。
12月のクリスマスシーズンあたりから札幌で始まる劇団四季は「リトルマーメイド」
そう思ったら、急にディズニー映画を欲し(^_^*)
観ました。IMG_6928.jpg
心があたたまります。

リー坊も一緒にね。IMG_6929.jpg

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

深まる秋の中を

今日も穏やかな1日にこころから感謝を覚えます。
生徒様がたとの笑顔の会話や素敵な歌声、当たり前ではないと心得つつ、静かに過ごす今宵です。

深まる秋に人々との心のシェアも深く、あたたかいものになりますように。

明日も笑顔で

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

雨降りの日曜日

思いの外、雨が降り続く昼間でした。
でも綺麗だったな:::
お昼を食べながら窓の外を眺めていました。IMG_6912.jpg

マーケットのお花屋さんで千日紅を。
お安かった〜。IMG_6915.jpg

いま一番新しいハーゲンダッツIMG_6916.jpg
「アリスの紅茶〜クッキーを添えて〜」ってタイトル(^_^*)
このところの中で一番おいしい。

いろいろな場面で護れていることに心から感謝を覚えつつ。
明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

暖房入れちゃってます。

今日も笑顔のレッスン時間をありがとうございます。
みなさまの歌声に元気をいただきました。

今夜はさらに冷えてます。
エアコンの暖房をすこし入れています。
心身ともにすこしずつあたためてゆきたいものです。

明日も笑顔で。

どうか平和の光がふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

冷えてきました。

今日の帰り道は雨も疎らに、そして空気もひんやり。
風邪をひきそうな一歩手前な空気感。
気をつけなくちゃ。

今朝、ベランダを眺めると、植物たちの様子が秋へと変化していて。。。
とはいえ、いま?みたいなお豆の花。IMG_6898.jpg
かわいい〜。
そしてこれまたいま?と、朝顔。IMG_6900.jpg
ふうせんがづらもかわいい。IMG_6902.jpg
おばあさん(おじいさん?)になった紫蘇IMG_6901.jpg
美しい[ぴかぴか(新しい)]
これから、もうしばらく変化を楽しみたいと思います。
感謝感謝。

夜はリー坊がわたしの椅子に。IMG_6908.jpg
この隙間になんとか座り、ブログを綴っています(笑)。
幸せの10センチ(笑)。幸せの腰痛(笑)。

外は寒くなってきたけれど、心は温まる今宵に感謝して。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

今日もひとつずつ

今日は家でいろいろ作業。
妹への荷物梱包・集荷とか、掃除洗濯、楽譜書き。。。etc.
リー坊は荷物の検品(笑)。IMG_6890.jpg
五線譜の上を占拠。IMG_6894.jpg
などなど自由に寄り添っていました。

休憩は今日もミルクフォーマーでふわふわのラテ。IMG_6895.jpg
癒されます。

急に冷えてきました。
ストーブってことはまだないとしても、靴下、ブランケット、カーディガンとPCに向かう時間も身支度が重めになってきました。
秋を楽しみたいと思います。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

秋の夜長★・。*

今日は帰宅後、昼間にスタバでゲットしたオータムブレンドにミルクムースを作り上から注いでみました。
スタバのスタッフさんからのアドバイスです。
これは我流ですが、上からシナモンがかなりいいです。IMG_6885.jpg

そして八百屋さんで買った紫蘇の実をお醤油づけに。
小さい頃に祖母が作っていたっけ。IMG_6886.jpg
これだけで白いご飯が進みます。
大好物のひとつです。

今日はずいぶんやりたいことをゆっくりこなす日となりました。
明日も引き続き、その予定です。

どうか平和の光がふりそそぐ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(0)