SSブログ

静かに自習などなど

今日は一歩も家から出ませんでした。
先般の地震で延期となっているイベントが11月にあり、そのときには延期ついでに(笑)クリスマスソングもみんなで歌おうってことにして、歌詞カードを作成。
今時ハンコ?みたいなデコを。IMG_6954.jpg
いまはもうPCでデザインしてカラーコピーかしらね。
そんないま、わたしは一枚一枚手で作成。
嫌いじゃないんですね〜手作業。

そして真夜中に偶然見たNHKの番組。
「18祭」というイベント。
2016年NHKの18歳選挙権キャンペーンの一環として始まったらしいこのイベント。
今年は映画「君の名は。」のテーマソングで知られるRADWIMPSとの共演。
応募で選考された1000人の18歳たちが心をひとつにして歌う、演奏するすがたにとても心温まりました。
「自分たちが輝いていることに気づいていないのがすごい。」みたいなことをRASWIMPSのおひとりが話していたことの印象的。確かに!と同感。
また18歳たちの寄せ書きに「諦め方を覚えない。」というのがあって、そうだそうだ、と共感。
自分が18歳のときにも希望や不安をいだきつつ、行き先すら決められずにいて、熟考する智恵もなく、ふわふわとしていたことを振り返り、いまの18歳はまた異なる環境のもと見えてこないものを探そうとして、でも探し方もわからなくて・・・そんなかな。。なんて思いを巡らしていました。
ひととき感動のなかにいた彼らにこのときのことを忘れずに生きて欲しいと心から願います。
このときのきらきらを忘れてしまうほど苦しく、淋しく、辛く。。。そんなことにうもれてしまっても、心の奥に灯火を小さく燃やし続けていられますようにと祈ります。
それは生きる力になるから。
そんな自分も彼らのように、彼らより気づけずにここまできてしまったかもしれない。
だから彼らに教えてもらえることもあるな〜としみじみ。
パワーをもらえるな〜と感謝。
うしろを振り返ることもごくたまにはすることも悪くないなと、そしてまだまだ自分の天命の不透明さと向き合う日々を丁寧に。。。そんなふうに思う今宵です。
つぶやきでした〜(^_^*)

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0)