SSブログ

霜月の始まり

幼い頃は道端に霜が降りていたり、水たまりに氷が張っているとなんとなくワクワクするような感情を思い出します。
とうとう断続的ではありますがストーブをつけ始めています。
風邪をひいてはたいへんなのでね。

テレビでは日経トレンディが2018年ヒット商品ベスト30を発表したとか、グッドデザイン賞発表の話題をやっていました。
ヒット商品一位は安室ちゃんでしたね♪
おもしろい、読んでみたい、となったのはグッドデザイン賞の金賞のひとつ、一人称童話です。
現在出版されているものは「桃太郎」「浦島太郎」「シンデレラ」です。
いずれの文体も彼ら本人が語っている形式です。
販売サイトでの購入者は賛否両論のレビューを書いていますが、私は読んでみたいです。
「あなたがシンデレラだったらどう考えますか?どう感じますか?」みたいな問いかけがありそうで。

年末に向けての季節がまたやってきました。
ひとつひとつ大切に。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

Halloween★でしたね。

一日、ずっと断捨離的作業に勤しんでおりました。
次の季節へシフトチェンジももうじき。立冬。。。
その前に整えておきたいそんな心持ちの今日この頃です。

さて、Halloweenでした。
秋の収穫を祝い感謝する行事であったり、古代ケルトでは一年に一度この世と霊界をつなぐ門が開くとされていたらしく悪霊を追い出すことから火を焚いたり、魔女や悪い妖精の仲間のふりをし身を守るといった理由で仮装をする、お菓子をもらって歩く風習こそ近代になってからのようですが、日本でいうお盆や大晦日のようなことでしょうかね。
なんとなく収穫を感謝するメニューIMG_7065.jpg
しかし、ハンバーグを焦がしました(笑)。

リー坊の奇跡的ワンショットIMG_7073.jpg
諦めていたコスプレ。つけて撮るまで20秒!それ以上はリー坊が持たない(^_^;)

感謝と祈りの行事を日々覚え、また特別な日ではなくても365日生かされていることが奇跡であることを心得て過ごして行きたいものですね。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)