SSブログ

大夜

今日は先日遷化されたお寺のご住職の大夜でした。
大夜とは一般でいうお通夜のことだそうです。
静かで厳かな貴重な二時間を過ごさせていただきました。
淋しさを感謝の祈りに代えられますよう自己に祈りつつ。

どうか平和の光があふれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

お盆明けのレッスン始まりました。

今日は爽やかな暑さで額に汗も滲む昼間からレッスンが再開しました。
相変わらずの笑顔のレッスンが繋がり、空き時間には久々にピアノと声出し、これからまた徐々にエンジンを掛けてゆく予定です。

どうかすべての闇に打ち勝つ限りない光が天にも地にもあふれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

夏の風景。**

お天気の良い日曜日でした。
水出しお煎茶にこの頃はまっています。IMG_5233.jpg
夏の香りです。

そしてもう一つの夏の香り。IMG_2797.jpg
この夏は富良野産ばかりが目についていまして、昔から札幌では定番のらいでん西瓜を食べなかったな〜と思っていた矢先にスーパーで小玉を見つけてつい購入。
美味しくいただきました。
今年も夏の風景を数々心に留めることが出来ています。
感謝感謝。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

台風が過ぎ去り

昨日は風も強くベランダの野菜、植物たち、オブジェも少し避難気味に。
今日は午後にちょこっと用足しに。
休憩はプラリネと抹茶のジェラートIMG_2791.jpg
平穏に感謝。

残暑厳しい日々でもありますが、夏という季節は後半も後半といったところ。
その日その時を大切に感じて過ごしたいと思います。

どうか平和の光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

盂蘭盆会

今日は毎年恒例のお寺の盂蘭盆会法要へ。
今年の盂蘭盆会は特別な心持ちで。
というのも長い年月色々なことを教えてくださったご住職が先日8月の七夕の夜に天に召されたのです。
高僧が他界することは「遷化」と言います。
兼ねてからご病気と闘っておられて、ついに力尽きた。。。とのこと。
この週頭にその知らせはあり、淋しい気持ちを抱きながらも心身を休めておりました。
眠るように静かにひとり天に導かれたような終わりであったと今日若様が涙ながらにお話ししておられました。
やはり信仰深く徳を積まれた方の静寂で美しい最後はある意味、心に感じいるものです。
なかなかできることではありません。
帰り道は以前、私の自宅の仏壇周りのことでお世話になった日にたった一度お昼をご馳走になったお蕎麦やさんに立ち寄り、偲びながらの午後でした。
来週にお別れのご葬儀があります。
64歳ですから。随分と早くの旅立ちです。
まだまだゆっくり心の中で寄り添い、祈り、また感謝。。。様々と思いを巡らしてゆきたいと思います。

さて、夕食の一品はこのところ農園さんで色々お野菜をゲットしている中のピクルス作製[かわいい]
ブロッコリー、みょうが、マイクロキューリ、人参です。
かなり美味しくできました。IMG_2782.jpg
お料理の垣根を超えて、何にでも付けあわせられる一品です。

明日も笑顔で。

送り火的キャンドルを灯しつつ。。。

どうか平和の光に懐かれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(2) 

大きな空の下

広い北海道にいるけれど、札幌のビルの中にいるとなかなか大きな空を眺めず過ごしています。
今日は約1年ぶりにちょこっと遠出して畑の中のうどん屋さんへ。
こんな景色の中にあります。IMG_7860.jpg
クローバーIMG_2743.jpg
大好きな露草IMG_2751.jpg
見上げたら青い栗を見つけたりIMG_2756.jpg
そしてモチモチのおうどんでお昼ご飯でした。IMG_2768.jpg

お客様も満員。長閑な風景でした。

明日はお盆も送り火ですね。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

世の中はお盆モード

今日は母の用事で出掛けました。
バスの時刻表も日・祝扱いです。
百貨店はお盆休みのお買い物で活気があり、その割にはバスは結構空いてて、いつもと異なる空気感の中を動いてきました。

もうしばらくお休みの中を佇む予定です。

どうか平和の光が降りそそぐ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

夏の恵み

今日は静かにおうちで雑用。
昨日購入した農家さんの加熱用トマトとベランダのバジルでトマトソースを作りました。
(写真のトマトはベランダのプチなので生で食べるとして。。)
IMG_2722.jpg
モロッコインゲンも獲れたてを。
ラム肉の臭みを取るためにはベランダローズマリーでオリーブオイルソテーをしてからソースに投入。
茄子やズッキーニも加えて。IMG_2725.jpg
美味しくいただきました。

夏の恵みに感謝。

迎え火的キャンドルを灯す夕刻でした。IMG_4756.jpg
マンションなんで本当のお作法ではありませんが。。。
心だけは込めて。

明日も笑顔で。

どうか平和の光あふれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

夏休みの風景

今日、たまたまインスタグラムにて見つけた札幌の農園さんにちょこっと出向いてみました。
とはいえ、無人のお店です。
そこにある壺に自主的に合計金額を入れてくるのです。
楽しいですね〜。
綺麗な野菜たちです。IMG_2706.jpg
特に白いトウモロコシは絶品。IMG_2707.jpg
生で食べるとミルク感さえある。甘いですしね。(生で食べていいんです。)
そして茹でたら、更に深く優しい甘さ。
マイクロきゅうりIMG_2709.jpg
確かにきゅうり。でもちょっと酸味があるかな。。
今、ヨーロッパから入ってきているマイクロ野菜は流行りだそうな。
夕方に全国ラインのニュースでやっていて、まさに可愛いマイクロきゅうりが出ていてびっくり(笑)。
へ〜〜〜ですよ。

日々、身の回りの整理をやり心を整え、ちょこっと外に出てはリフレッシュ。
ありがたい夏休みです。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

夏休み恒例映画鑑賞☆

今日は先日前売り券を買っていた映画「ライオンキング」を観に行きました。
Openingから胸が詰まって号泣。
そしてYouTubeで予習していてすでに号泣済みのシーンも椅子が揺れるほど泣きました。
今日は吹き替えでしたが、次回は字幕で観てこようと目論んでいます。
やっぱりシンバの父ムファサの名台詞は良かった〜。
「生命の輪の中でお前の役目を果たせ、お前が何者かを思い出せ。」
みたいな。
"You must take your place in the circle of life. Remember who you are."
なんか自分に置き換えても心に響くな〜って思うのです。
自分を見失わずにしっかり生きろってね。

心の浄化でした。IMG_7422.jpg

そして超実写という名のCGは凄かった〜さすがディズニーの力ですわ。

また観に行きます。

どうか平和の光があふれる月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(0)