SSブログ

秋風だけれど

今日は小さい時から大好きなキラキラの天気雨の後、ベランダの野菜や花を点検。
コキアがどんどん赤らんできています。IMG_3266.jpg
ふうせんかづらIMG_3269.jpg
まだ咲こうというのかい?紫陽花さんIMG_3270.jpg
そして、誰の歯型なの〜〜〜[がく~(落胆した顔)]IMG_3268.jpg
今日の夕食のためと種豆第一弾IMG_3802.jpg
種豆はもう少し有望株が蔓にて頑張っていることも確認(^_^*)
もうしばらくベランダで楽しめます。

夕方はクリスマスライブの楽譜製作に勤しみました。
これからどんどん整理し、作り上げてゆきます。
大好きな秋を感じながら、楽しみながら。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

疲れすぎないようにね〜クリスマスの準備

夏のイベントが過ぎ去り、ゆっくり12月のクリスマスライブの選曲やアレンジを考察する今日この頃。
季節の変わり目の不安定もあり、レッスン合間のピアノに向かう時間に睡魔と倦怠感。
潔く中断し、スタバへ。
久々のマンゴーIMG_2589.jpg
スタバの方も「珍しいですね〜(^_^*)」と。
「なんだかさっぱりしたくて〜〜〜」と、私。
笑顔のやりとりに何より感謝です。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に懐かれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

ハロウィンシーズンもクリスマス級★

近年、世の中では9月1日にはハロウィンムードを軽く煽られます(^_^*)
今日は母を訪問した帰り道の百均にてオレンジ色のキラキラを購入。IMG_3261 (1).jpg
早速リー坊は飛び跳ねていましたが、、、ちょびっと叱られ、諦めていただきましたっ(笑)。

先般のお月見のすすきも魔除けですし、ハロウィンのおかげでさらに家中に魔除けが増えるであろう今日この頃です(^_^*)

明日も笑顔で。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

秋の夜長

昨日、今日はお休みで、少しだけゆっくりとした時間を過ごしました。
外は雨混じりでお彼岸のお墓参りも順延にしましたし。

映画も数本観たり、お借りしている本を一気読みしたり。。。
静かな時間に感謝。IMG_3335.jpg

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

秋の足音

今日はおうちの中で、日頃なかなか手をかけられないでいる場所の水拭きに勤しんだり、細々とやっていました。
綺麗になっていくのは気持ちいいです。

今年初のコスモスを購入。IMG_3241 (1).jpg
祖母が大好きでした。

明日もお休みです。

どうか平和の光が降りそそぐ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

隠やかな土曜日

今日も和やかな時間をありがとうございました。
中でも久々に訪ねてきてくれた生徒様との会話に穏やかな語らいの時間をいただきました。
これからもたくさんの生徒様と信頼を築いてゆけたらと願います。

頂き物のバームクーヘンIMG_3240.jpg
北菓楼のは初めて。美味しかったです。
本当にごちそうさま。

明日も笑顔で。

どうか平和の光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

お月見

今日は中秋の名月。
とはいえ、空は少し曇り気味。
雲間から朧月な麗姿を見上げながらの帰路でした。
お月見アレンジIMG_8301.jpg
レッスンに来られなかった友人rieちゃんが渡したいものがあると待ち合わせたら、私も用意していたものと酷似(笑)。
結局、お月様が二つになりました(^_^*)
お団子はみつ豆に白玉を作ってトッピング。
ああ〜〜リー坊!ダメダメ(笑)。IMG_3235.jpg

収穫の感謝・魔除け・健康への祈り、特別な一日を頂きながら、毎日が祈りの日であることを心得たい今宵です。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

Les Miserables

今日はコーラスメンバーお仲間のshiroちゃんとかねてより予定していたミュージカル鑑賞でした。
「Les Miserables」小さい時に本を読んで、大人になってからはテレビやDVDで舞台や映画を観てきましたが、日本のキャストでLive鑑賞するのは初めて。
IMG_0715.jpg
このポスターはおなじみ。IMG_7397.jpg
三時間に渡る本編。内容は全く同じなのは当然ですが、映画などとまた少し異なる場面場面の長さや演出があり、とにかく歌が素晴らしい。あ、劇団四季とは違いセリフはなく、すべて歌に乗せてのセリフなのです。
手紙ひとつ読むシーンも歌うのです。
そしてあらかたの主要キャストのブライトな歌声がとても印象的でした。
高い音もすごかったな〜。
また照明や舞台周りの演出が素晴らしかった。
でもって、何と言っても驚き(私としては)は、札幌ではなかなか生のオーケストラではなく、悲しいかなカラオケ音源だったりすることが多く、例えば四季のオペラ座の怪人も東京ではオーケストラで観られて嬉しかったことがありますが、札幌はカラオケ。。。
新しいホールhitaruというこの度のホールでオーケストラピットから楽器の音が聴こえてきて感激しました。
東京や大阪では当たり前のことが札幌ではなかなか叶わないことも淋しく思っていましたので。
そして札幌でスタンディングオベーションってなかなかなかったのです。以前にコーラスメンバーで観に行った劇団四季「マンマミーア」だったか、結構前の列でアンコールに立ち上がり拍手をして振り返ったら周りは誰も立っていない。。みたいなことがありました[たらーっ(汗)]
この頃は札幌市民もマナーを含めて慣れてきたこともあるのかな。。。もちろん私も含め、観る機会がないってそういうことなんだろうと思ったこともありましたが、鳴り止まない拍手も非常に心地よくその中にまさに浸っていました。
本編以外のことも色々感じて、心にも栄養が与えられ帰ってきました。
行ってよかったな〜です。
そうそう、悪役テナルディエ夫妻を演じた森久美子さん、斎藤司さんも素晴らしかった。
一週間公演なので彼らがキャストである回に当たりラッキーでした(^_^*)
アンコール舞台挨拶では斎藤さんはおなじみのポーズも披露してましたわ(笑)。

帰りにはshiroちゃんとパンケーキIMG_3209.jpg
お揃いのエコバッグがお土産〜☆IMG_3220.jpg
会話も弾み、良い夕刻となりました。
ありがとう。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

雨:::少しずつ秋へ向かうのかな。。。

今日は外は雨でも室内はまだまだ暑さを溜め込んでいる1日でした。
今日もたくさんの方々との会話、ご一緒に歌う楽しさ、そして元気をいただきました。
夜はちょっと疲れを癒すお抹茶と甘味IMG_3181.jpg

少しずつ秋へとシフトチェンジしてゆくのでしょう。

未だ停電などでご不自由なままの地域の方々には心からお見舞い申し上げます。

明日も笑顔で。

どうか平和の光が降りそそぐ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(0) 

穏やかなひととき

今日は仲良くさせていただいている先生との久々のランチでした。
焼きカレーって美味しい。IMG_8530.jpg
デザートは紅茶のシフォンIMG_8586.jpg

何気ない会話のあっという間の二時間。
感謝の時間でした。

明日も笑顔で。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)