SSブログ

巣籠り

外出自粛要請が出ている二日間。
巣籠もりを続けております。
笑って免疫力アップとも思い、録画してあった1983年の「男はつらいよ」を観たり、まあ笑うというかほのぼのしたいというか。。。
夜は超久しぶりにドラえもんを観たり。おもしろかった〜。

リー坊は寝たりIMG_5354.jpeg

私の膝に乗ってきたりIMG_5357.jpeg

また丸くなる。IMG_5359.jpeg

そんな平穏な1日でした。
感謝。

外出を止む無くしている方々のご無事を祈りつつ。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

ざわつく心たち〜北海道の今〜

今日はとうとう知事から「緊急事態宣言」が出されてしまいました。
国は3学期を急に終わらせてしまい、それも致し方なく。。。
子供たちは友人たちとの急なお別れに胸が痛んだことを想像すると胸がキューッとなります。
大人の方々も様々なご苦労を抱え続けていきますね〜。

早く収束へ向かうことのみ祈り、出口を見たい。。。と願う。
みんな不安、踏ん張っているのですね。

大切な人々とメールなどで励まし合いながら乗り越えてゆきたいとおもいます。

雪で一時真っ白になった外を眺めるリー坊IMG_5348.jpeg
綺麗な横顔に癒されます。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静かにおりました。

今日は終日家におりました。
昨日のお買い物の重さに今日は全身筋肉痛でした。

豆苗がふわふわっと緑を纏っています。IMG_5318.jpeg

リー坊も気まぐれに膝に乗ってきたりね。IMG_5319.jpeg
癒されています。IMG_5320.jpeg
珍しく長時間私の腕の中でお昼寝してました。IMG_5323.jpeg

昨夜は急にストレス蕁麻疹が出たり、なんだか心が不安定です。
でもメールのやりとりをする人々みんなそれぞれ揺れていて、それでも踏ん張っています。
みんなでなるべく口角を上げてゆくやりとりをしてゆけたらと思います。

笑う門には福来たる[exclamation×2]

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

休講の日々がさらに始まります。

北海道では小中学校が休校を決めました。
どうか収束に向かえますように。
今日は昼間に日用品や食料を買い出しに出かけました。
明日からなるべく出歩かないよう籠る予定ですので、今日がんばりました。

部屋ではリー坊が平和な空気を作ってくれてます。
ありがと。IMG_5315.jpeg

愛する人々の無事を祈りつつ。
どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

祈りの日々

教室が3月中旬まで全面休講という決断をしました。
そうだよな〜、学校に準じて下すべき正しい決断と思います。
皆様にはしばらくお会いできませんが、ご無事を心からお祈りいたします。
自分もね、不安を抱きながらの日々ははっきり言って辛いです。
しかしながら今こそ一丸となり、そうワンチームですよね[exclamation]
やれることをしっかりやって拡散をくい止める[exclamation×2]
この国の人々に心から祈ります。自分に祈ります。

1000年続く無病息災を祈る行事が目前に。IMG_5302.jpeg
感謝と祈りを日々時々刻々。。。です。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

コーヒーを買いに出かけました。

歩いて行ける近所のスタバにコーヒー豆を買いに出かけましたが、スタバの中は半分はお勉強している学生さん、半分はゆっくりとした時間を過ごしたい方々、自分がゆっくりできるスペースはなしでした(^_^*)
なので買い物を済ませてささっと帰宅しました。
毎年恒例のさくらシフォンを買ってきたのでコーヒーと一緒に。
スポンジが年々進化しています。IMG_5300 2.jpeg

引き続き、手洗い[exclamation]手洗い[exclamation×2]
外出したら、靴を脱ぐ前にコートやらをファブリーズ、すぐにシャワーを浴びながら歯ブラシ、うがいですわ。
着るものはすべて洗濯機直行。中でもいつもは裾をファブリーズで済ましてしまうスカートも一度着たらすぐに洗濯機へ入れられる素材のもの(ポリエステル)に限ることにしました。
マスクはポリ袋に入れてしっかり口を閉じ捨ててます。
前はもっとぽろっと捨ててた。。。

バランスの取れた食事、睡眠、ほんとはやることは静かにやって心はゆったりが理想ですがね。
できるかな。。。自分。

とにかく食べてます(笑)。
寝てます!

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

吹雪

今日はずいぶん降り続く雪が、時に激しい吹雪状態にも。
外を歩いている方々はご苦労だったと思います。
お疲れ様です。
かたや家にいる自分は吹雪の白に守られているような。。。
不安やストレスを覆い隠してくれるような気がするのです。

リラックスも免疫力アップへの道。
そんな夜をと思います。

どうか平和の光に懐かれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

2020222の猫の日

2が多めの猫の日です。
猫の日的映画をCSで眺めたり、スーパーや薬局へ出向いたりの1日でした。

いろんな不安から癒され免疫をあげよう!IMG_7232.jpeg

桜も葉っぱとお花がいい感じに。IMG_5289.jpeg

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[キスマーク]

nice!(6)  コメント(0) 

手荒れ

私は日頃、職業柄、喉は守りたいので、うがいは当たり前ですが、風邪やインフルエンザ予防のためにマスクは10月〜4月くらいまで、手洗い・消毒は習慣になっています。
が、そこからの加速?過剰?いや念入り[exclamation]ですが、家でも手洗いや消毒の機会が増えています。
そうするとどうなるかというと、手がボロボロ。。。
いつもはあまり活躍しないハンドクリームがヘビロテです。IMG_5282.jpeg
ネットではこのようなお知らせも。IMG_5281.jpeg
マスクもですが、エタノールの供給もどうか頑張っていただきたいです。
病院が一番お気の毒ですが、職場でも枯渇されると困りますね。

マスクはガーゼで手作りが流行り始めています。
マスク用のゴムもソルドアウトなサイトもありますね。
いざとなればマスクになる生地は家に見つかるような気がしますが。

今日もコーラスクラスメンバーからの情報シェアで、呼吸器内科医師によるアドバイスは「緑茶を20分くらいおきに一口でも飲めば良い」とか。
私は緑茶は大好きなので一日中飲むのは年中です。
何はともあれ、抵抗力、免疫力をつけて行くことに努めたいと思います。

夜は冷蔵庫にあるもので。
この頃好きなメニュー。大根と揚げの煮物。IMG_5284.jpeg
スーパーで安売りだったサーモンのバター焼きIMG_5285.jpeg

明日も笑顔で。

どうか平和の光に懐かれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

休養日でした。

このところ、仕事がバタバタとしていて、今日から少し休養日となります。
部屋の桜は葉桜見物IMG_5277.jpeg
葉っぱが艶々です。

夜はビーツティーIMG_5280.jpeg
鮮やかな赤に心身が温まります。

収束の目処が見えないこの度のウイルス。
親しい人々と消毒の知恵やらいろいろ。。。シェアしあえることにも心身が温まる思いです。
コーラスクラスのshiroちゃんからは

テレビでは、
1時間に1回は手を洗う
アルコール消毒液は1回分をしっかり押して液をたっぷり出し、15秒くらいかけて爪の先までじっくり擦ると。
5秒くらいで乾くようなら液の量が足りない。

と言っておりました[exclamation×2]

とのことです。

いろいろ足りないものもあります。
そんな中、できるだけのことはやって、日本中がワンチームになれますように。

明日もどうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)