SSブログ

立春そして寒気増す

根雪になる時期が遅かったので今の雪がとても美しいです。
とはいえ、これからちょっと積雪量が増えると色々不便も生じてきますが、いつもの冬です。
淡々と乗り切れるよう丁寧に過ごしたいと思います。

夜はほんの少し芽が出始めた冷蔵庫のじゃがいもでポテトサラダを。
皮を剥いてみたらインカのめざめとわかり、たまごではなくお芋の色で鮮やかな黄色いポテサラになりました。
ごちそうさま(^_^*)IMG_5090.jpeg

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

寒さが厳しくなってきた気配です。

世の中はマスク人口が一気に増え、職場でも消毒を強化。
早く収束に向かって欲しいものです。

そんな中、幼い頃からの友人からお手製のマフラーが届きました。
12月のライブに来てくれた時には手編みの帽子をくれたのですが、そのお揃いバージョンみたいです。
とても綺麗な手仕事に癒されます。IMG_5082.jpeg
ありがとう!
そう、1月には会いましょうと話してお別れしたクリスマスシーズンでしたが、私としてもこのウイルス騒動が鎮まるまで、仕事以外不要な外出は避けたいと思っていたのですが、友人も同じように考えていたようです。
しばらく会えないので郵送をと思ってくれたようで恐縮です。
私が渡したいものはガラスなのでしばらくお預けですわ。
お礼のメールは明日の朝に。今夜は遅くなりました。

夜遅くに帰宅し、豆まきっぽいことは一応ね、しました。
いつもお豆を買うお店で、「鬼のおめんいりますか?」と尋ねられ、「はい」と私。
使う予定はないのに、いりませんというのもなんだな。。。と縁起物行事はね、思うのであります。
北海道はこのような落花生を撒くのが昔からの風習です。IMG_5081.jpeg
年の数。。。いや、リー坊の年の数だけいただきました。
感謝感謝。

毎年冬になるとなんとなく昔々のドラマ「北の国から」を観たくなります。
とはいえ、当時はあまり興味が湧く年頃ではなかったのですが、今になりしみじみさを感じています。
ちょうどね、CSでやっていて、北に住む自分が北の国のおとぎ話になんとなくほっとする真冬の夜です。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)