SSブログ

大晦日☆

今日もリー坊は布団に潜り込んでいました。どこに行ったのかとしばらく探しましたが。。。
ひとりでそんな可愛い場所に入ってたの?(^_^*)IMG_9080.jpeg

一方私は朝8時から黒豆を煮ておりました。
今年も美味しくできました。IMG_9082 (1).jpeg
喉にもいいですからね。

さて
あっという間に一年が過ぎたのか。。。
不安と虚無の中で時間の速さがいつもと異なることをどう感じてきたかはっきり表現できません。
不穏な冬を抜け、自粛の春〜初夏を過ごし、少し深呼吸まがいなことをしながら歩けた夏〜初秋、そして予想していた?冬の始まり。。
それでも札幌は今頑張っている気もします。
声かけあって、2021年もコロナ禍を突っ切るしかないことはわかっているのです。

何はともあれ、どうか皆様ご無事で新しい年の幸せの光の中にありますように。
心から心からお祈りいたします。

今年の綴りは今夜でおしまい。
次は新年にお会いしたいと思います。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ2021年でありますように[ぴかぴか(新しい)]
今年の無事と愛情と笑顔の日々に感謝を覚えて。

nice!(5)  コメント(0) 

お正月の準備いろいろ

今年はコロナで疲弊の中、それでも笑顔で感謝で希望を持って。。。
そんな心持ちで淡々と過ごしています。
新しい掛け布団カバーを買ったので。。。
リー坊、お決まりのポジション。IMG_9075.jpeg
しばらくファスナーしめられず(笑)IMG_9076.jpeg
放っときました(^_^*)

一方、夜は黒豆を下準備したり、なますの大根と人参をひたすら千切り。
千切りは瞑想。無心になれます。IMG_9071.jpeg
できました。IMG_9077.jpeg
金時人参は色が綺麗です。

餅花飾りが手に入りました。
可愛い。。。IMG_9061.jpeg

明日は朝から黒豆の続き。
掃除や洗濯もこまごまあります。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

幸先詣

今朝は9時に神宮へ。
いつもは大晦日に新しいお札をいただきに詣でるのですが、人出を考えて今朝にしました。
「幸先詣」とは、「幸先よく新年を迎えられますように」正月に先んじて、お詣りすることだそうです。
木々は静かにいました。IMG_9052.jpeg
口は濯げないけれど、手は清められてよかった〜。
感謝。IMG_9053.jpeg
綺麗な雪の朝でした。IMG_9054.jpeg

午後からはリー坊が一緒にいながらの年賀状書き。
可愛い足。IMG_9041.jpeg
乗るんか〜い。IMG_9042.jpeg
絡まるんか〜い。IMG_9048.jpeg
相変わらずの甘えん坊です。

夜は頂きもののベーコンとジャガイモでポトフ。
お野菜も野菜室で古いものから。IMG_9055.jpeg
感謝の夕飯でした。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

年末年始の支度へ

今日は少しずつクリスマスの後片付け。
年賀状を作ったり、飾りをクリスマスと交代したり。。。
リー坊もお手伝い。117ADA8A-2D51-4859-A2D9-6055DDBC5CA6.jpeg

明日も祈りとともに。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

雪がすごいみたいです。

窓の外も結構降り続いていますが、札幌以外のほうが暴風雪警報などずいぶん大変なことになっているようです。
リー坊は朝起こしに来ることが多いです。
今朝は胸の上に乗ってました。IMG_9015.jpeg
(黒いシルエットでお許しください。。)
そしてお昼はいただきもののお餅と小豆でした。
感謝感謝です。IMG_9012.jpeg

常に愛する人々の無事を祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

聖夜は一夜ではなく

クリスマスはあっという間に過ぎてゆきますね。
お昼は昨日の残りのチキンを食べましたが、チキンには目が無いリー坊がロックオン。
君には夜にまたね。IMG_8987.jpeg

で、ちょこっと膝の上で寛ぎ。IMG_8989.jpeg

夜は平和に眠ってます。IMG_9003.jpeg(チキンを貰えたので)

私はうまく焼けたチョコバナナパウンドを。IMG_9005.jpeg

クリスマスの夜は毎年懐かしのクリスマスソング集をCSでやるので眺めたり、超クラッシックなトムジェリを鑑賞したりします。

クリスマスだけではなくIMG_9006.jpeg
祈りの夜は365日です。
でも特別な日には心から感謝を覚えて。。。

愛する人々の無事を祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(6)  コメント(0) 

MerryChristmas☆

今日は静かな1日でした。
クリスマス映画をBGMにメッセージのやり取りをしたり、クリスマスカードを眺めたり。。。
ギフトもたくさんいただきました。
何となくクリスマスカラーのチョコレート菓子がたくさんです。
ありがとうございます。

祈りのクリスマス。IMG_8977.jpeg

リー坊はやらされてる感。IMG_8978.jpeg

生徒様ご紹介のワイン頒布会で買ったワインが美味しい今宵です。
IMG_8979.jpeg

無事にいられているこのクリスマスに心から感謝を覚えて。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

クリスマスイヴイヴ★

今日はゆっくりお昼を過ごし、午後は郵便局に妹への荷物を送りに、夕飯後はチョコバナナパウンドを焼きました。
中にはブランデーを絡めた細かいバナナが入っています。IMG_8932.jpeg
やったことないレシピでしたがまあうまくいきました。
明日、明後日とゆっくり食べます。
外のケーキはわりといつも食べているので敢えて自力のケーキを。

あっという間にクリスマスイヴですね。
今年は教会のキャンドルサービスにも出かけません。
ひとときひとときを大切に感謝の祈りを覚えつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

休養日。

今日は一旦昨日までの疲れを静かになだめる1日としました。
クリスマス、年末年始にやろうとしていたことを明日からゆっくりやります。
感謝を胸に。
愛する人たちの無事を祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(0) 

冬至・仕事納め♪

今日で今年のお仕事は終了でした。
生徒様方からたくさんの贈り物も頂き、楽しい会話と歌声と。。。
心から感謝いたします。
今日皆様やスタッフと交わした言葉のラストは笑顔で「メリクリ〜☆」でした。
これもまた感謝の瞬間。

今朝はかぼちゃを煮てきました。IMG_8905.jpeg
無病息災を心から祈りつつ。

明日からも静かに淡々とタスクをこなしつつ、ゆっくり考え、ゆっくりと考えない時間を持ちたいと思います。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2)