SSブログ

良いお年を☆

今年も誰もがそれぞれのご苦労を抱えながら、ここまで歩いていらっしゃったことと思います。
また明日もいつもどおり太陽がのぼるのでしょう。
年が変わっても、いつも通り、ひとつひとつ丁寧にやってゆけたらと思います。
決して当たり前ではない今この時の平穏に心からの感謝を覚えて。

黒豆〜IMG_2699.jpeg
美しく出来上がりました。

うま煮の下準備には二時間かかりましたがね(笑)。IMG_2705.jpeg
慣れない事はね。
まあ、日々修行です。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ2022年でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

お正月に食べたいもの。

今日の午前中は黒豆を煮終わりまして、今はお鍋の中で眠っております。
大きなお豆でふっくら美味です。IMG_2697.jpeg
来年はやはり鉄を入れよう。
色が浅いですわ〜。
昼間はお掃除をいろいろ。
夜はひたすら人参と大根を刻み続けました。IMG_2696.jpeg
「千切り瞑想」と自分で勝手に名付けているくらい「無」になれます(笑)。
なますも大好物です。

明日はうま煮を作ります。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

年末のいろいろ

今朝は早くから神社へ。
古いお札などをお返しし、新しいお札やお守りをいただいて来ました。
手水が凍ってます。。。IMG_2693.jpeg
清々しい氷点下の朝でした。

昼からは各所の掃除やら、夜は黒豆を煮始めました。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

もういくつ寝ると・・・ですね♪

本当に日々の流れが早いような。。。
まあ、自分の感覚次第なのでしょうけれども。
今日は寝ることに集中。
おかげさまで少し調子を取り戻したかな。。。です。

今年もあと三日。
大切に感謝してすごしたいと思います。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

各地で豪雪な年の瀬

テレビでは本州の大雪を「大変だ。。。」とただ眺めるばかりです。
とはいえ、こちらも雪で道幅も狭くなり、年末で車も増えています。
そんなわけで今日頼んだネットスーパーさんも何度も到着時間変更のメールが来ていました。
こんな日々ですから、本当にご苦労なことと思います。
遅れて来ても、No problemですよ。

もっとゆるりとすごしたい年末。
なんだか気忙しいですね。
いや、よく考えて、もっとゆったりできるはず。
口内炎はほとんど良くなり、口腔内の粘膜再生が成されて来ました。。。やっと。
あとはちょっとお疲れ気味の腸内環境のために毎晩甘酒ミルクでございます。
ちょっとでも弱ると自信なくなりますよね。。。
今日は近所のお花屋さんや商店の店長さんとの会話に元気をいただきました。
やっぱり笑顔はいいですね(^_^*)

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

雪がどんどん空から降りて来ています:::**::

今日は午前中はゆるりとし、お昼すぎに小さなクラシックのコンサートへ。
ライブ配信でライブ鑑賞はしていましたが、生のコンサートはなんと2年以上出かけていませんでした。
ピアノも弦もフルートも素敵でしたが、ソプラノとバリトンの歌声も美しかったです。
ソプラノであのように飴のようなキラキラつやっとしている声は初めて聴きました。
耳心地の良い声の方でした。

ホールの外は青白い雪の世界でした。IMG_2670.jpeg
静かな真冬の始まりです。IMG_2671.jpeg

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

心に光を灯して・。* *

クリスマスの1日、皆様はどのようにすごされたでしょうか。
穏やかだったらいいな〜(^_^*)
わたくしはおかげさまで疲れからの口内炎以外は(苦笑)穏やかに心身を休めております☆

冬至のかぼちゃにシナモンを加えてクッキーに。
天使と猫の型です(^_^*)IMG_2653.jpeg

夜はちゃちゃっとハンバーグIMG_2651.jpeg

無事にクリスマスをすごせていることに感謝し、明日からも小さくほのかなあかりでもいいから「心に光を灯して」すごしてゆけたらと祈ります。
感謝の祈りあるのみ。IMG_2652.jpeg

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

Merry Christmas all over the world ☆ ・。*

今日も家に篭り、クリスマスらしい音楽や映画をBGMに時間を過ごしました。
そろそろ疲れがにじみ出て来たようです。
口内炎という症状に現れました。
塩気のあるものが辛い。。。(笑)。
すなわちチキンやチーズなどなどこの季節の美味しいもの・・・。
仕事ラストスパートの頃は胃腸をやられ、毎晩甘酒&ミルクを飲んで良くなりましたが、今度はこれ・・・。
タスクを強いているのだと省み、もう少し緩めていこうと思います。
何はともあれ、メリークリスマス☆IMG_2623.jpeg

みんなみんな幸せな時を紡げますように。
祝福された明日を。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つクリスマスでありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

あっという間にクリスマス☆

昨年クリスマスが終わった次の日からインスタグラムの「クリスマスまであと364日」みたいなカウントダウンをよく眺めてここまで来ました。
それくらいクリスマスが好きです。
好きというか・・・大切な記憶というか。。。
幼い頃に教会幼稚園に通い、12月にはもちろんクリスマスにちなんだ劇やら何やらが催され、寒い礼拝堂にあったアドベントキャンドルを眺めていた。。。そのキャンドルが目に焼き付いたままです。
今年はその園長先生も天に召され、淋しく感じた夏でした。
今年も昨年同様、イヴのキャンドルサービスは欠席です。

さて、今朝は妹から楽しいクリスマスギフトボックスが届きました。
しばし開けられず(笑)。IMG_2624.jpeg
少しずつ買い集めたとか。IMG_2625.jpeg
感謝感謝です。

今日の昼間はホイットニーヒューストンの映画「天使の贈りもの”ThePreacher'sWife”」を眺めながら家事。
どうしてもこの季節に観たくなります。

夜はビリヤニIMG_2626.jpeg
Amazonでインド米とスパイスセットを買って作ってみました。
これはリピです!

ライブもない、人とも仕事以外では会わない、もちろん仕事は丁寧に、そんな日々の中のクリスマスというひとつのゴール。
感謝の贈り物やクリスマスカードを贈りあう楽しみは味わっていますが、コロナ禍前の風景は何かこう達成感を求めて生きて来られた。。。のかな。。。
以前に仏教の方丈様が「何もしないという修行は大変なものだ。」と話していたのをこの頃思い出します。
ひとは何かに向かって行けることでバランスを保てているとか、充足感を得られたりとかすることあるね。。。それが全てではないでしょうが。
そんな考えに陥りそうですが、私の本意はそこにはやはりなくて、今存在できている奇跡にのみ感謝し、この時の流れを受け止めて、光を紡ぐことがしたいことであるとわかっています。
またワクワクなマイナーチェンジの時も来ましょう。
その時はまた乗っかって行けば良いのでしょう。
そんなふうなことを心に巡らすクリスマスです。

ろうそくの光は癒されますね。IMG_2628.jpeg
祈りあるのみ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つクリスマスイヴでありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

冬至・。* *

今日は一時吹雪いていた景色を窓の外に眺めていました。
お昼からは大事にしすぎてハロウィンも通り過ぎ(笑)とうとう使おうかということになったピーナッツかぼちゃを調理。
綺麗な色。IMG_2565.jpeg
半分はポタージュに。IMG_2575.jpeg
仕上げにサッとシナモンシュガーが大正解。
半分を煮ました。IMG_2570.jpeg
小豆も同時進行で煮て、今週生徒様にいただいた丸餅を投入。
自分で砂糖を調整できるのでやはり手作りはいいですね(^_^*)

そして「ん」がつく食べ物、それも二つ付くと更に良いとかで・・・。
金柑を。IMG_2576.jpeg

只今ゆず湯に浸かってまいりました。

自分なりにきちんと(わりと(笑))冬至を過ごせたことに感謝。
仕事の日と重なるとこう丁寧には過ごせないので。。。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2)