SSブログ

お墓参りとお花見

今朝は7時半ごろに家を出発し、お墓参りへ。
北海道の3月のお彼岸は雪の中から掘り出さねばならないので、私はどうしてもGWになっています。
そのあたりで珍しく太陽の光の輪を見上げました。
Halo・・・IMG_3732.jpeg
気象的にはハロ現象はお天気が下り坂のサインらしいですが、この光の輪はこの世の祝福を祈り、またこの「今」の無事を感謝せずにはいられない光でした。
早起きはいいものが見られますね。

帰り道の桜IMG_3755.jpeg
お花見と言っても、誰もいない場所でゆっくり眺めました。
今年も見られて良かったです。IMG_3754.jpeg
感謝感謝。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

ゆっくりいろいろしてました。

連休初日はまず「ゆっくり寝る」(笑)からスタート。
午後は近所に用事足しから。
いつもの商店で苺を。IMG_3720.jpeg
苺ってこの頃ハードル高くて食べていませんでした。
めちゃくちゃ美味しいのに当たりました。
至福。感謝。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

GW突入。。。お先ですm_ _m

今日はレッスンと連休の買い出しやらいろいろ。
それにしても風が強かったです。
午前中から午後にかけてまだ家にいた頃にも聴いたことのない風の圧による音が。
リー坊も何度も異常な音に警戒していました。
飛ばされそうな程でもない、でも音が変。。。でした。

そう、今朝は昔から好きなシンガーソングライター上田知華さんが昨年九月にご病気で他界していたことがわかり、ちょっぴりショックでした。
あまり表に出てくる方ではないけれど、有名なところとしては今井美樹さんの「瞳がほほえむから」「PIECE OF MY WISH」の作曲をした方。
その昔はご自分のアルバムを何枚も出して、ヒット曲も。
「パープルモンスーン」は大好きでした。
https://youtu.be/EY7UPJCgIAY
祈りを込めて、今日は教室で何曲か歌ってみました。
やっぱりいい曲がたくさん。
クラシックとの融合的、弦楽とのコラボユニットで活動していました。
ベートーベンソナタに詞をつけた曲もあったな〜。好きでした♪

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

今日は自習日

今日は家にていろいろ。
先般録画しておいたNHKのドラマ「雪国」(原作川端康成)はいつもと異なる世界観に惹き込まれました。
高橋一生さんの演技も良かったな・・・(あ、好き嫌いはありますのでご容赦)

勉強に読書、夜は春の恒例 新玉葱のけったんを。IMG_3715.jpeg
新玉葱は甘かった〜〜。
感謝。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

今日も無事に感謝

今日はレッスンと連休前の用事足し。
買い出し的なことも。
なるべくおやすみはバタバタしたくないので。

明日は勉強をゆっくりできたらと思います。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(0) 

散策

今日は午後から近所を散策。
風が超強くて凍えましたが、歩いているうちに慣れました。
木蓮IMG_3711.jpeg
クロッカスIMG_3710.jpeg
そして桜IMG_3709.jpeg
桜はまだまだ咲いていないところもたくさんあったのでまたGW中に歩いてみようと思います。

花が静かに淡々と咲き誇る姿に敬意を込めて。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

今年初の桜は夜桜でした。

生徒様方との会話に皆様のお宅の近くで毎年一番早く咲く桜が咲きました〜。
みたいなことが多くて、もしや!と帰路の桜を見に立ち寄りましたら、やはり!この辺りで一番乗りの桜が「満開」らしき様子。
街頭もあまりないところなので暗くてよくわからなかった(笑)けれど、咲いてました。
外気の冷たさと花の温かさが入り混じる時間がそこにありました。
IMG_3693.jpeg
毎年より早かろうがどうであろうが、やはりあの大雪の冬を思えば、「やっと・・・」という心持ちになりますね。

今日の無事に感謝を覚えて。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

今日もいろいろ

お昼過ぎから和やかなレッスン時間が連なり、空き時間には野菜やパンなど買い出しにも。
夜9時過ぎまであっという間にすぎました。
歌える、語れる、笑える幸いに心から感謝。

生徒様から可愛いアレンジをいただきました。IMG_3678.jpeg
癒されます。

少し雨に濡れた傘を広げていたら・・・
これです(=^^=)→IMG_3684.jpeg
これまた癒し。

この時間には珍しく家中を徘徊しているリー坊。
この綴りを終えたら、ひとまずハグしよう。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(0) 

睡眠・勉強 あとは妄想かな。。。

今日は朝早起きした後、用事が済んだら、果てしなく昼寝。。。(笑)。
午後からはいろいろマイペースで。
リー坊は家にやってきた段ボールには一通り入る主義。
まあ、猫あるあるですね。IMG_3635.jpeg

ちょこっと勉強に集中したり、録画してあった番組を眺めたり・・・
そんな中、自分が今どうで、この先どうなりたいのかの妄想とかね。
そんな大それたことではなく、むしろよりナチュラルに想像。
もちろん想像なんて全くする気力なしの日々時間もありが想定内。
それが人生ですよね。。。(まだ人生を語るほどの歳ではございませんが。。恐縮。)

そういえば、俳優の柳生博さんが他界されましたね。
妹がそちら方面に住まいしていた頃に八ヶ岳の柳生さんのショップ?で購入したものを送ってくれた鳥さんたちの餌箱が我が家のベランダにも。
今年の冬も来てました。ヒヨドリ。IMG_3614.jpeg
(写っている小鳥はホンモノです(笑)。)
感謝と祈りです。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

平穏無事が当たり前ではないことを覚えて。

今日はたくさんの笑顔を皆様にいただきました。
話しました。歌いました。
心身に溜め込んでいるものをすべて排出していただきながらも上達を感じていただきたいものです。

夜は久々にスーパーへ。(いつもは職場近くのスーパー以外はほとんどネットスーパーさん利用)
GWは出掛ける予定はほとんどないので、いつもは手に取らないようなお肉やお魚をゲットして保存。

今日も無事に今を迎えていることに心から感謝を覚えて。
明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)