SSブログ

夏の終わりです。

気温はまだまだ夏っぽい日々もあるでしょうが、陽の傾きとかね、雨の冷たさとかね、静かにやってきますね、秋。
「素敵」という言葉の捉え方は千差万別でしょう。
敢えて、「素敵な秋」が来ますようにと祈ります。

今夜はこれ。大好きな一曲。

わりとシンプルな歌詞なので、この曲を好きな人はいろんな風に自分と重ね合わせているのでは。。。と夏の終わりの波打ち際の音を想像して。

穏やかだった夏に感謝を覚えて。
祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

気ままな休日

今日もマイペースに。
ハマりかけている海外ドラマを何本か観たり、ピアノに向かったり、Kindleにて読書とか。。。

お昼はベランダからローズマリーを採り、たまごを使わない白いパンケーキを久々作成。
クリームチーズを入れて、オリーブオイルにて焼き上がったら蜂蜜を垂らします。
癒しのお味。IMG_4693.jpeg
感謝。

哲学者として尊敬している稲盛和夫氏が天国へ。
世の中では経営の神ということみたいですが、わたしはただ人として素敵な方だなと(^_^*)
寂しく思いました。

祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

ちょこっと連休中♪

NASAのロケット打ち上げが9月2日に延期になりましたね〜☆彡
アポロ計画から50年。
数年かけて有人で月面へ、更に火星へ・・・だそうですね。
日本人宇宙飛行士も参加とか、日本の探査機を月に とか・・
アルテミス計画のアルテミスは月の女神(ギリシャ神話)、アポロ計画の由来となった太陽神アポロンとは双子だって(^_^*)
父方の従叔父がJAXAの前身組織にいたので、祖父が生きていたら話題にしたであろう。。。などと想いを巡らせます。

今日はこれ。

祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

休息

一昨日、昨日と心身に負荷をかけていましたので今日は少し休憩。
数日家で過ごします。

お昼にはコーンと枝豆のかき揚げでお蕎麦。
癒し。IMG_4687.jpeg

24時間テレビでライブ活動を今年で終えるという加山雄三さんとそれに感極まり寄り添う谷村新司さんのお二人の歌唱に感動する自分がいました。歳を重ねる実感、共感。。。かな。
いや、わたしくなんぞはまだまだ道半ばですが(^_^;)

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

あっという間に本日終了

今日のお仕事♪時間の途切れが作れませんでした。
そんなわたしにトイレに行った方がいいと言ってくれた生徒様がいたり、そのあと数時間もお腹が空きませんでした。どうやらわたしの内臓は脳が暴走していて、一時期何も感じなくなっていたようです。
猛省。(自分のからだにごめんなさい(^_^;))

今夜はこれ
オフコース「I Love you」
歌詞の中に"ああ早く9月になれば〜”とありますが、小田さんご自身のご結婚が9月に控えていたということが通説だそうです。(知らなかった・・・)
この辺りのオフコースはたくさん名曲があります。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

虫の音

今日も笑顔の時間が連なる金曜日でした。
ありがとうございました。
帰り道にはより一層、秋の虫の音が深くなってきました。
昼間は暑かったのに、夜の空気は少し冷たさも感じます。
薄手のカーディガンが頼りなく感じました。

今日はこれ。
大好きな曲ですが、夏にしか聴かないのです。
カールアンダーソンは2004年58歳で白血病のためこの世を去っています。
「夏の夢のかけら」というアルバムの中の一曲です。
サウンドの空気感が夏を感じさせます。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

休養日

日々なんとなくやりたいこと、それもそんなに人から見たら重要とは思えないこととは思うことでちょこちょこと心身が動いていて、お休みとなるとぐったり気味に。
とはいえ、時間でメリハリがつきました。感謝。

家の中で、秋の入り口的レイアウトでお気に入りのスポット
吾木香(ワレモコウ)と利休草IMG_4679.jpeg
ワレモコウ(なんとバラ科)は「私も香っています。気づいてください。」と言っているのだとずいぶん昔にお花屋さんに教えていただいたことがあります。
利休草は今年のわたし的ブーム
蔓もの好きです。

おやつは昨日生徒様にいただいたヤギミルクのプリン
優しいお味です。IMG_4682.jpeg

祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0) 

帰り道の深呼吸

今日もありがたく1日が終了いたしました。
感謝。

バスを降りて、人がもうすっかりいない道でマスクを外し歩きますと、真夏の日々はしっとり心地の良い空気でしたが、すっかり今は気温も落ち着き、この前までの空気感を思い出せません。淋しいような。。。
爽やかで静寂、虫の音もいろいろメンバーが増えてきました。

今日はこれ。
言葉をすべて聞き取れるわけもないけれどたまにCNNをテレビのBGMにしています。
そんな中、どうやら今度の日曜日の朝に特番があるらしいです。
自宅からのインタビューなどがあるらしいけれど、ずいぶん歳を重ねましたよね。
札幌のドームライブで15年以上前に一度拝見。
歌はもちろんのこと、ピアノの上手いこと!
バックミュージシャンも一人一人複数の楽器をこなす強者な方々。
凄かった。。。

歌詞が良過ぎですね[exclamation×2]

祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

気ままに

今日は本当に時間をゆったり使ってしまいました。
そして今はなんとなくNHKの水木しげるさんの番組をBGMに。
ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングは名曲と思います。
あ、今日はその曲を貼り付けはしませんがね(^_^;)

今日はこれ。
目に見えぬ存在への想いということでは共通しているかな。。。


明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

夏日、もう少しありそう

今日は少々暑かったです。
それぞれの時間が笑顔のシェア。
当たり前ではないことを心得て。

今日は1991年のこの曲。
山下達郎さんが高校生の夏休みの思い出を元に作ったようです。
イントロに、サウンド全体に、触れることでこの曲を聴いていた頃の空気が蘇ります。


祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)