SSブログ

雪もちらほら

もうひと月あまりで今年も終わるところまで来てしまいました。
今年のいろいろの疲れがちょびっと出てきているかな。。。とも思いながら、クリスマスシーズンの特別レッスンも予定しているんので予習も含め、元気に楽しくやりたいと思います(^_^*)♪

今夜のリー坊IMG_8637.jpeg
IMG_8642.jpeg
PCの上に乗るのを諦め(諦めてもらいました(笑))、横に寄り添ってもらっています。
幸せの温もりに感謝。ひとときひととき大切にしたいですね。

先般、ミュージシャンのKANさんが天国へ旅立たれましたね。
今年は本当に多いな。。。と。そんな中、一番と言ってはなんですが、ショックでした。
遠い遠い昔、この曲が大ヒットした後、大衆中華料理やさんで一度お見受けしました。
優しさあふれる人柄を感じさせるその声は今でも忘れられません(^_^*)
楽しそうな映像を添付します。
本当に名曲。歌詞のどこを切り取っても生きてゆく励まししかない。
感謝を込めて。

https://youtu.be/FxM3xMP1N5k?si=hPrSg8ZW9mAAulfq

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(4) 

HappyHalloween★

あっという間に10月もおしまいです。
今年は雪虫の大群に襲われる10月でした。
夏の暑さで異常発生したとか。
ゴーグルが欲しかった。。。時間によってはそれくらい酷かったです。

モーリーはなんとなく大人顔になったかな。。。なハロウィンのお勤めでした(苦笑)(=^ェ^=);
とはいえ、やっぱり吸血鬼よりカボチャ風のほうが似合う童顔です。
不意打ちな撮影はまあまあ可愛い。IMG_8320.jpeg
しかし、せっかく新しく購入した吸血鬼マントで、さぁ、撮るよ!には完璧に反抗。
なんかね、この不満顔(笑)IMG_8519.jpeg
挙句、あっち向いたまま。。。[わーい(嬉しい顔)]IMG_8520.jpeg
でもその横顔が綺麗なコです。

見つめる先に平和のみがありますように[ぴかぴか(新しい)]

HappyHalloween★[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(4) 

雪虫・紫蘇の実・猫は草を食む(=^ェ^=)

すっかり秋ですが、昨日初めて近所にて雪虫と遭遇。
ああ、来たか。。。と。
このコらを見ると冬へ想いを誘われます。
今日はそんな優雅な状態ではなく窓の外に雪虫の大群!
この先の大雪を思わせる情景でした。

さて、ベランダの紫蘇の実を収穫。IMG_8464.jpeg
幼い頃から紫蘇の実は大好きで、今年もお醤油漬けにしようかなと思います。

一方、リー坊は幼い頃には見向きもしなかった猫草にご執心。
IMG_8473.jpeg
もっと怪獣のように食む写真も撮れましたが(笑)、イメージ維持(笑)に努めます(笑)。

無印の猫草はお水を入れて発芽させるタイプ。IMG_8475 2.jpeg
ささやかに楽しいです。

季節季節を感じながら、無常の中に煌めきを見つけ、過ごしてゆきたいものです。

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(6) 

10月の風景*。・*

暑かった夏の記憶が肌から徐々に離れ、少しずつ来たる秋冬への覚悟?みたいなものがお腹の奥の方で燻り始めている今日この頃です。
青かったベランダのコキアが真っ赤に。IMG_8388.jpeg
遅咲きの風船葛IMG_8405.jpeg
がんばれ胡瓜IMG_8389.jpeg
秋づく庭にも心落ち着かせてもらっています。

一方、リー坊。
この頃、甘えっぷりに拍車がかかっております。
ブサカワな「膝に乗りたいんだけど」な顔IMG_8412.jpeg
膝上にて愛しい後ろ姿IMG_8414.jpeg

細かなタスクのある日々ですが、ひとつづつ季節に寄り添い過ごしたいものです。

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(6) 

お月見

今日は十五夜のお月様です。
雲間に見え隠れする月を夕飯時に眺めました。
IMG_8306.jpeg
母とお月様にお供え。IMG_8300.jpeg
ススキはのちに軒下(うちはベランダの壁あたり)に飾ると魔除けとなるそうです。

そんなこんなでなかなか投稿もしないでいる今日この頃。
この夏のヘソ天リー坊を。IMG_8216 2.jpeg
無防備の幸せを眺める幸せがあります。

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(2) 

世の中はシルバーウィーク☆

久々の綴りです。
夏バテから復活しつつ、日々淡々と、しかしながらお仕事では笑顔のシェアに感謝の9月です。
今日は家におりまして、以前から楽しみにしていたディズニープラス配信の『火の鳥 エデンの宙』を観ました。
手塚治虫の「火の鳥」シリーズはあまり知らずに大人になってしまい、超遅ればせながらこれから読んでみたい!と胸が温まりました。
そしてエンディングが異なる劇場版『火の鳥 エデンの花』は11月3日より公開だそうで、こちらも楽しみです。あ、個人的見解です。

そしてこの映画の音楽が今わたくしが一番素敵だ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]と思う作曲家 村松崇継さんです。
エンディングテーマは最高に美しい[ぴかぴか(新しい)]
いつか歌いたいと思う曲です。


光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(0) 

9月になりました☆

今年はまだまだカバンの中に小型のファンが入ったままです。
方々から聞こえてくるのは夏バテという名の体力低下。
ご多分に漏れずのわたくしでしたが、すこ〜し風が涼しめになって復調の兆しです。
「暑い夏が大好き[晴れ]」が口ほどにもない状態で、胃腸が弱り気味な日々もあり、酷暑の中にて丹田(おへそから7センチ下あたり)をカイロで温める始末、その上で大好きなスイカを食べ続けるという暴れん坊ぶりでした(苦笑)。
夏の思い出は数々で感謝感謝です。
ドリカムのライブでパワー充填、遠出して海に入る、祖母が縫ってくれた浴衣を着て花火を眺める、母の新盆供養を無事に行う、ご先祖様方に感謝のお盆を過ごす、新曲完成♪etc...

新しい季節、想いを込めて丁寧に日々を過ごしたいと念じております。

さて、妹に新盆供養でお寺から頂いた永平寺の胡麻豆腐を送ろうと、しかし家にある段ボールが大きすぎて、北海道土産的品々を調達、隙間が埋まったギフトボックスを今朝ヤマトさんが持っていってくれました。
昨夜のリー坊IMG_8156.jpeg
あなたが荷物ではないから・・・(^_^;)
そして梱包後は毎回最終チェックを入れる黒猫(クロネコなだけに(笑))
あああ・・箱が窪んでる[たらーっ(汗)]IMG_8166.jpeg

そういえば、先頃、久々に神宮へ。
この夏のお礼を。
神宮の茶屋のソフトクリームは絶品です♡IMG_8149.jpeg

光あふれる秋の始まりを祈ります[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(8) 

夏の収穫・。* * ☆

今日はすいかの収穫をしました。
他の野菜たちも可愛い♡IMG_8030.jpeg
今年は二つ受粉し、間引きする勇気もなく(かわいそうで)、かなり小ぶりの8センチと6センチ。
でもこの暑さでギュッと甘く出来ました。
今までで一番の甘さでした。
感謝感謝感謝〜です☆☆☆IMG_8031.jpeg

太陽に、風に、水に、土に、虫たちに感謝。

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]




nice!(13)  コメント(2) 

送り火

お盆のお休みをゆっくり過ごしておりました。
お寺の新盆供養法要も母のために参加。
お寺の方とお話をし、心が少し和みました。

妹からの花束を抱えて、また天に帰る母です。
IMG_7942.jpeg
私もたくさんのお花と供物を調達、賑やかに過ごさせていただいております。
灯りは365日、灯しているから、行ったり来たりしてねと祈ってみたりして。
魂はどこにいても繋がっている。そんな存在がたくさんいてくださり。
守られている感であふれる日々です。
すべてに感謝。IMG_7966.jpeg

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(2) 

世界猫の日

今日8月8日は世界的な動物愛護団体である「国際動物福祉基金」が制定したらしい「世界猫の日」だそうです。
人間と猫の友情を深めながら、猫にとって安全な生活を提供することを誓う日としているようです。

リー坊は相変わらずの甘ったれ王子様状態です。
暑いのでヘソ天の風景が多いです(笑)。IMG_7826.jpeg
出かける日は着てゆく服の上でストライキIMG_7827.jpeg
今日もスズメが行ってしまってからの(笑)厳戒態勢。IMG_7866.jpeg
横顔が好きです。IMG_7879.jpeg
目のキラキラを保ちたくて写真がこの大きさとなりました〜。

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(4)