SSブログ

GW・*。* ・.[かわいい]

あっという間に5月となりました。
今年は11連休となっております。
連休前半は桜を眺めに近所を散策。
今年は本当に開花が早くて仕事をしている日々に咲き始めて散り始めて。。。みたいな事態に!
桜好きとしては焦りましたっ(^_^;)

気温も穏やかな日に美しい桜に出会いました。
IMG_9731.jpeg

また異なる日には森林公園へ。
この日は寒かった。。。
植物の名前を調べられるアプリがあると勉強になります(^_^*)

ビバーナム・ランタノイデスIMG_9756.jpeg
冬菩提樹IMG_9757.jpeg
オオバナノエンレイソウIMG_9758.jpeg
エンゴサクIMG_9759.jpeg
トリリウム・エレクツムIMG_9788.jpeg
毎年楽しみにしている大好きな花 一人静"ヒトリシズカ”IMG_9782.jpeg
そして、蔦のように這う若葉の世界が可愛いのです。IMG_9769.jpeg

そんなこんなで随分と歩きまして、連休前半の後半はゆっくり籠もっております。

一方、リー坊は終日甘えモード(=^^=)
そんな中、私に遊んでもらえないと思ったら...
この頃、お気に入りのふわふわのベッドカバーの中へ。
ひとりで入っています。
IMG_9826.jpeg
はぐると・・・IMG_9816.jpeg
宇宙人?みたいな顔www
(そもそも宇宙人の顔ってわかりませんがねw)

ベランダの野菜も出揃いました。
うまく育ってくれますように[ぴかぴか(新しい)]

風にそよぐ新芽の季節はすぐ過ぎ去ります。
今の色を愛でたいと思います。

話は変わりまして、ピアニストのフジ子・ヘミングさんが天に召されましたね。
コロナ禍前に数回コンサートにて拝聴いたしましたが、名曲の数々が「彼女の履歴書」を聴かせていただいているような音色でした。
人間としての魅力あふれるピアニストだったと・・・淋しく思います。
青白い桜を眺めるたびにまた思い出す方が増えました。



人々の笑顔と光あふれる初夏でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

yes_hama

わが地方の桜の開花は今年は遅かったですがそちらは早かったのですね。このまま行くと、来年あたり差がなくなるのかも? ^^;
ヒトリシズカ、小学時代に図鑑で名前は覚えましたが見たことありません。たしかフタリシズカって植物もありますね。
ベッドカバーに隠れたリーさん、うわーこれは分からないですね!間違って上に物を置いたら大変なことになりそうです。^^;
フジ子・ヘミングさん、恥ずかしながらお名前を存じ上げませんでした。リンク動画を観ましたがよい音色。普段はソロピアノのネットラジオをよく(ほぼ毎日)聴いていますが、ピアノの音色はとても心が落ち着きます。
by yes_hama (2024-05-02 21:39) 

rosemary

yes_hamaさん、ほんとに桜の開花がどんどん早まってます。
フタリシズカ。。へー、調べてみます^_^
リー坊はいつもひとりで潜り込んでしばらく寝ています。
そう、物を置く時は一応はぐります^_^
フジ子さんは大変な苦労人で、スウェーデン人の父上と日本人の母君の間に生まれながら、若い頃に留学する時に国籍がなく、たしか難民扱いかなんかで留学したとか、中耳炎で片耳が聴こえないままで演奏しつづけた数十年とか、ブレイクしたのは60代後半かな。。そんな方です。
数匹の保護猫ちゃんたちと暮らしていて、猫のごはんのためにピアノを弾いてる なんておっしゃっていたことも^_^
そんな方でしたよ〜。
ラカンパネラが彼女のおはこ。
テンポも解釈も他のピアニストとはまったく異なる独自の色を持っていました。
機会がありましたら、YouTubeで聴いてみてください^_^
by rosemary (2024-05-02 22:30) 

ななママ

最近四季が変わってきましたね(;;)
今年は寒暖差も乱高下?で身体も
ついていきませんorz
リー坊君ったら見事に潜ってますね^m^
私なら気づかずに上に寝ちゃいそう^^;
フジ子さん驚きました病室でもピアノを
弾かれていたとか・・・
仕方のない事ですが淋しいですね

by ななママ (2024-05-03 08:41) 

rosemary

ななママさん、ほんと温暖化とか異常気象、地震も多いですね。
リー坊はふわふわなところが大好きで、このフランフランのカバーがお気に入りです(=^x^=)
ほんと、まずははぐる!ですw
フジ子さんは最後まで精力的でしたね。
ピアノを弾くためにだけ生まれてきたようなひとでしたね。
一緒に生活していた保護猫ちゃんたち、まわりの方々で大切にしてくださるのかしらね。。など想いをはせてます。
by rosemary (2024-05-03 14:29) 

HOLDON

しばらくぶりでしたね。
お元気そうで何よりです。
きれいな花の写真いっぱい、すてきですね。
お気持ちが伝わって来ますよ~
フジコ・ヘミングさん、あの太い指で超絶技能曲カンパネラ、驚かされました。
しかも個性的。
92歳まで頑張れたのはやっぱり才能有ってこそですね。

それはそうと、二つもHOLDONのページになってしまってすいませんでした。
凡才HOLDONですがフルートをいつまでも吹きたい、という気持ちで、自分を元気付ける気持ちでやってしましました。
来ていただいてありがとうございました。
by HOLDON (2024-05-03 15:59) 

rosemary

HOLDONさん、このところレッスンでの予習や、そもそもの自分の基礎体力など、整えてゆくことの中で、なかなかブログを綴る力が持てずおりました。
ご無沙汰で恐縮です。
フジ子さんはピアノのために生まれてきた人間だったのですね。
たくさん苦悩も抱えながら。
ひとりの人間をみつめることができたことに感謝です。
HOLDONさんもフルートが寄り添ってくれてますね。
わたしも歌とピアノがあって感謝しております。

by rosemary (2024-05-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。