SSブログ

暑いからこそ栄養バランスを大切に。

今日も暑かったようです。外は。
夕方にベランダに出た時点でももわ〜っとした空気。
こんな夏もあるんですね。北海道も。

暑さで弱り気味の胃腸に生野菜より、焼き野菜かな〜と。
手羽先に焼き野菜とベランダのローズマリー入りパンケーキ。
晩ご飯はワンディッシュIMG_1281.jpeg

からだを冷やさないようにしながらも栄養補給をせねばですね。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

虫刺され

今日も篭りっきりでございましたが、ベランダには出てその日に食べるハーブを採取。
IMG_1277.jpeg
たったそれだけの数分間でこの頃虫に好まれているようです。
なぜ・・・と思うくらいポツポツと。
レッスンのお仕事帰りの夜道では、まあ木々も多いので刺されるかな。。。とも思っていましたが、明らかにベランダにしか出ていない今、結構刺されています。
たかが虫と思わず、しっかり消毒などしております。
マキロンよりすぐそばにあるのはエタノールそのものな昨今、ガッツリ吹きかけています。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

静かにしてます。

今日は体調も安定して、いろいろやっておりました。
ベランダのカボチャのお花IMG_1268.jpeg
蕾もまだたくさんあって、どれが受粉するのでしょうか〜です。

昼間は簡単にシリアル。IMG_1269.jpeg

夜は先日お安く売っていたイカでいかめしを作りました。
生まれて初めて作った。。。IMG_1271.jpeg
昔々は祖母がよくいかめしを作っていたけれど、自分では出来合いを買ってしまっていました。
今夜は餅米もあったので、ちょっと作ってみました。
これなら餅米に色々混ぜても美味しいかも。。。と想像が広がりました。
おいなりさんの応用バージョンに似てます。発想は。
とはいえ、昔ほどイカがない。。。ですがね。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

語らいの日

今日は午後から数時間、昨日の朝顔の学友と電話でお楽しみ会的トーク。
考え方の相違や共感を分かち合える間柄は人生の宝です。
感謝感謝[ハートたち(複数ハート)]

お昼は黒米の入ったご飯でたまご粥。IMG_1261.jpeg
冷房で身体が冷えてきたのでここいらで温め作業。

夜は土用の丑の日でひと月前から予約購入していたネットスーパーのうなぎを。
炊きたてご飯にのせていただきました。IMG_1262.jpeg
体力つけなくちゃ です。
こちらも感謝[かわいい]

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

真夏日。。。の小雨:::

今日は近所の郵便局などに用を足しに出かけようとしたら、道が濡れてまして。。。
え?と、今日、雨の予報じゃないのに。。。
しかたなく折り畳み傘を手に出かけました。
ほんの少しの間だったんですね。雨:::
ピンポイント雨女でした。結構な雨女なことを久々に思い出させてくれました。

朝は学友から綺麗な朝顔の写メ。20210727_061845.jpeg
夏休みの朝顔って嬉しいですよね。
今は小学生は朝顔作りではなく、ミニトマトなんだそうな。
これにもプチびっくり。へ〜、です。

今夜のおやつはハーゲンダッツIMG_1257.jpeg
ナッツ系は好きですね〜。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

休暇のテンポ感

お休みが始まり、まだテンポ感が掴めない週明けです。
歩かない分、からだも鈍りますしね。

お昼はハーブティーを。IMG_1251.jpeg

夜はまたまた冷凍庫の鶏ひき肉を使ってハンバーグ。
焼き夏野菜を添えて。IMG_1252.jpeg

明日もひとつずつタスクをクリアしてゆきます。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

収穫

今日はベランダの枝豆を収穫。
ベランダですから、これだけですよ(^_^*)IMG_1241.jpeg
優しい甘さ・・・でした〜☆☆☆
感謝。

一方、リー坊はベッドの上で恍惚な猫。IMG_1242.jpeg
ゆっくりね。

夜は今日も冷蔵庫、冷凍庫からいろいろ。IMG_1243.jpeg
ワンプレートでこれまたゆっくり。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

真夏のハーブ

日射しの強い日々が続き、ベランダのハーブも味が濃くなってきました。
レタス、トマトを加えてどんどん食べています。IMG_1228.jpeg

超久々にラムネを買いました。IMG_1229.jpeg
夏の癒し・・・タイムトリップ・・・

心に隙間が出来ると後ろも前も眺める時間となります。
あるがままに。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

オリンピック

今日は空にブルーインパルスが飛んだり、オリンピックの開会式があったり、華やかな1日でしたね。

夜はその開会式をずっと眺めていました。

こんなご時世での開催です。
複雑は心持ちの日本です、きっと。
でもひととき夢の世界を眺めることができましたね。
この先の本番、アスリートの方々や関わるすべての方々のご無事を心からお祈りして。。。

開会式は・・・
MISIAさんの国歌
無数のドローンを使った国立競技場に浮かんだ青い地球
50のピクトグラムのパフォーマンス
JohnLennon「Imagine」QUEEN「Two toriatte」
お花のような聖火台

そして200を越える国々の人々の笑顔
本当に無事を祈ります。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

夏休みの始まり・。**

今日からしばらく夏季休暇といたしました。
いつもは手をつけない積読状態の本とクラシック曲の楽譜を開いてみています。

ベランダではトマトがたわわに。IMG_1208.jpeg

家の中の給水所をひとつ増やしました。IMG_1206.jpeg
私が何か飲んでいると、リー坊も綺麗なグラスで飲みたくなるようで。。(^_^*)

さっきまでちょこっとベッドに横になっていたら飛び込んできました。
一緒にいたいよね。IMG_1207 (1).jpeg

ひとときひとときに感謝して。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)