SSブログ

まだまだ薬に頼る日々

一日2回の抗アレルギーの薬がわりと咳を止めているかな。。。な感触の二日間でした。
明日はレッスンなのでまた喉は使います。
回復が遅くなりますが、しかたありませんね。

昼間から夜までわたしから比較的離れたくないmauryでした。
マスコットローズと一緒に(^_^*)♡IMG_5558.jpg

夕方のテレビでたまたま観た映画「風のライオン」(大沢たかお主演)はとても考えさせられました。
赤十字の医療従事はかなり厳しいですよね。。。
今、自己のいる場所がいかに静穏かと身にしみます。

夜のおやつは。。。IMG_5567.jpg
幼い頃から大好きな泉屋のクッキー。
久々に百貨店にて買いました。
きっと鵠沼に住んでいた大伯母が札幌に訪ねてくるたびに買ってきてくれたのだと思います。

その大伯母の手作りのお雛さまIMG_5571.jpg
毎年飾ります。
思い出せる品があることはありがたき心の恵みです。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

今日も静かでした。

今日はレッスンはおやすみ♪
家で用を足しておりました。
遅い朝食をモーリーが狙っていました。FullSizeRender 4.jpg
バターやチーズの香りが好きなようです(^_^*)

夕方のマーケットは賑わっていましたね〜。
土曜日の夕刻の風景はなかなか見ることがないので新鮮でした。

明日も平穏を祈ります。
どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

静穏なレッスン日♪

今日の街中は週末ということもあり賑わっていましたね〜。
パン屋さんやお花屋さんで用を足した後、レッスンへ♪
外の喧騒とはうらはらにとても穏やかなレッスンの時間と空間。
自分に不必要な音が聴こえなくなることはある意味心地よいと思います。
必要な集中力にもつながりますしね。

生徒様で仲良しのseikoさんからいただきもの。FullSizeRender 2.jpg
なんとなくお雛様な色合いをイメージしたそうです。
ほかにもたくさんいただいちゃって、いつもおいしいものをありがとうございます。

もうすぐ3月ですね。ミモザが出てきていました。
毎年買うのですが、今年は早めにかわいいブーケを。
とはいえ、夜になってお花が眠っちゃった。。。IMG_5538.jpg
おやすみ〜☆

モーリーは、お留守番の反動でアクティブに。
登ってましたぁ〜。FullSizeRender 3.jpg
とはいえ、やはりこのコは瞬間風速もわりと穏やかで、またすぐ疲れて寝てしまいます。
私が何かおいしいものを食べていることに気づくとものすごく絡まってきますがね(^_^*)

あと数日、氷点下の日々のようです。
体調管理を怠らず。。。です。

どうか光を纏った土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(2) 

またもや氷点下

外はずいぶん厳しい寒さの北海道だったようです。
道東はなんと−26℃?!感じたことないですわ。
札幌はせいぜい−10℃ちょっとくらいだと。
何度も書いたことがあると思いますが、そんな寒い朝に生乾きのおさげの髪のまま外に出ましたら、即凍りついた。。。そのあと、さすがに高熱の風邪をひいた気がします。
若気のいたり(苦笑)な思い出です。

今日のモーリーもリラックスモードIMG_5520.jpg
金柑が取れない。。。(笑)。
そして、お気に入りの雛人形は以前、生徒様にいただいた手作り。
いつも、テレビの前に飾るのですが。。。
どうしても遊びたい(落として転がしたいという意味です(笑))。。。
何度か、ダメよと言い聞かせてはみましたがギブアップ(笑)。
今日のところはテーブルにしばらく置いておきましたが。。。
その間も狙ってました。FullSizeRender.jpg
黒いのが奥にいます(笑)。
とうとうそばで寝ちゃった。FullSizeRender 3.jpg
また作戦を考えることにして、一旦撤収っ!(笑)
ケースでも買おうかしら。。。
どうしても出しておかねばならぬものはいたずらしない良い子なんだからありがたいのです。
まだまだワンコモードのrosemary家です。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

真冬ラストスパート**・*: *

今日もずっと雪が降り続いてました。
しばらくずいぶんと気温も下がるようです。

今日はレッスン休講日でおうちから一歩も出ませんでした。
いただいた板チョコレートでホットチョコレートを作りました。
モーリーが狙っています。FullSizeRender 5.jpg
静穏な午後のひとときに感謝FullSizeRender 7.jpg

先日いただいたmasaくんママからのラリエットのコーディネートをmasaくんママに写メしようと撮影中。。。
またもやモーリーが。IMG_5499.jpg
何か、「敷く」という状況に乗っかってくるようです。
どうあれかわいい♡

夜にはまた冷蔵庫にあるもので。。。IMG_5501.jpg
作り置いてあったハンバーグのタネを焼いて、半熟卵のポテトサラダ、お豆腐は冬中は湯通しして。
きんぴらが美味しかった〜。

明日もどうか光を纏った木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

雪の一日

今日はモーリーに起こされました(^_^*)IMG_5435.jpg
わたしが一緒にいるとわかると安心してくつろぎモード。FullSizeRender 4 のコピー.jpg
たまに途中から落ちます(苦笑)。。FullSizeRender のコピー.jpg
猫なのにね。。。今日は落ちませんでしたがね。

洗濯機を回しながらお昼は冷蔵庫にあったもので。IMG_5440.jpg
適当なパンケーキには一昨日の生クリームをたっぷり。

夕方に歯医者さんへ。
半年に1度の検診とお掃除を。
帰宅後はお抹茶で一服FullSizeRender 7.jpg
モーリーは大好きな新聞の上を占拠FullSizeRender 5.jpg

お留守番時間の長い日の次の日は一段と甘えモードになるモーリーです。

それにしても今日の札幌は全国ネットによくニュースを提供せねばならぬ1日でありました。
*百貨店の上からレンガを落としたのはカラスか?
*道央道の26台衝突事故
*タクシー無賃乗車
*空港で飛行機がエンジンから出火
どうか明日は平和でありますように。。。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

学びと感謝と。。。

今日もたくさんの生徒様がたとのレッスンを笑顔で終了できましたことをまず感謝。
そして休憩時間にはカフェのスタッフさんの思いやりにも感謝。
いつもありがとうございます。FullSizeRender 2.jpg
今日は疲労のせいか、また咳が出かけていましたが、持ち歩いている薬で防御。
まだまだ気管が本調子ではないことはマイクを使って歌ってみて実感済み。
受け入れ、少しずつ整えるべしです。

masaくんママにオーダーしてありましたラリエットが出来上がってきました〜[ぴかぴか(新しい)]
純白で作って欲しいとリクエスト。FullSizeRender.jpg
夏に冬に普段にライブに想像がものすごく膨らむ素晴らしい作品をいただきました。
お花の数もマヤの暦にちなんで13個なのだそうな。
そういえば、昨日22日でマヤの暦では「赤い空歩く人」という13日間が終わり、そこでは「自分の立場や現状をしっかり認識した上で人の成長を手助けせよ、考えよ。」という日々だったことを先ほど知り、レッスンの中でこの頃、特に月曜日のレッスンでは皆様がそれぞれに成果やこれからどうトレーニングすべきかへの気づきをなさった。。。そんな感触があり、少しはお手伝いができたのであれば幸いです。
そして今日23日からは新しく「白い世界の橋渡し」という13日間が始まります。
「価値観の転換、人との関わりの中での大きな収穫、あの世もこの世も全ての人や物をつないでゆく、ひとつにする」という日々だそうです。
まさに今自分がそうしたいと思っていたタスクが含まれています。

お話が何気に寄り道いたしましたが、御守りのような真白き花々を纏うことでさらに感性を研ぎ澄ます日々をと祈ります。
masaくんママの編み込まれた想いがひとつひとつの花に感じ取れます。
そう、先ほど読み返したヘッセの言葉集に「愛はあらゆるインテリジェンスを超越しているし、永遠である。」とあり、昨日のレッスンでも「結局、理屈ではなく、無心で」とお伝えすることが多々。
きっと気や感覚で会得する喜びが伝わった。。。そんなふうに感じる自分もまた喜びを覚えました。

要するに「愛」なのである。日頃、そうは感づいてはいても実際はなかなかスケールの小さい心持ちや言葉の魔力が思わぬベクトルを指し示してしまう事象もあります。
その現実を創るのも自己であると心得、まだまだ未知・未熟の自己と他の存在を愛や思いやりでつなぐ智慧を培う修行は始まったばかりとも心得ます。

そういった意味ではうちのにゃんこmauryとの愛のキャッチボールもまだまだ不器用なまま(笑)、「222(にゃんにゃんにゃん)」の猫の日を通り過ぎました〜(笑)。
mauryに幸あれと心から祈ります。

すべての感謝を覚えて。
どうか光を纏った火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

美味しい日曜日

今日はコーラスクラスのメンバー数人でランチ
お題はインドのカレーFullSizeRender 6.jpg
みんなで食べるのは美味しいです。

そしてモーリーに会いに寄ってくれました。IMG_5417.jpg
少しづつ慣れたね(^_^*)

お茶の時間には。。。FullSizeRender.jpg
プリンやベリー、お抹茶白玉、桃、ストロベリーアイスのプレートを。
たくさんのお土産もありがとうございました(^_^*)

美味しい、英気を養う冬の日の日曜日。
とても暖かい気持ちになれました。
感謝感謝です。

外はまたずいぶん雪景色に。
明日もどうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

再び、雪:::

このところ、帰宅後は疲れ切ってしまい一度眠りに、またもやこんな時間。
帰り道は冷たい雪がしんしんと降り続けていました。

コーラスクラスのみんなが用意してくれたケーキFullSizeRender 4.jpg
あ、全然誕生日ではないんですが、ずいぶん前に終わったお誕生日とインフルエンザ全快祝い的?
なんと、真ん中の絵はわたしの大事にしているシェリーメイちゃんにしてもらったそうな。。。
病み上がりもまだハッキリせずな今、心が非常にあたたまりました。
感謝、筆舌尽し難く。。。
みんなありがとうありがとう。
今年も元気にやっていきたいです。

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

おはようございます。

昨日は疲れ果て、このように「おはようございます」の時間の綴りになってしまいました。
今日がよい一日でありますように。。。

どうか光を纏った土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0)