SSブログ

Saint Valentin♡

フランスでは2月14日を「サン・ヴァランタン」というキリスト教の司祭の名で呼ぶとともに、♡恋人たちのお祭り♡を意味する「ラ・フェット・デ・ザムルーLa Fete des amoureux」という言葉もよく使われるのだそうです。
男性が大切な女性に赤い薔薇を贈るのがポピュラーとか。
あとは映画を観に行ったり、食事、本やカード、香水などを贈るなど。。。
そしてパリから南へ約270kmのところに「サン・ヴァランタン」という人口300人にも満たない小さな村があり、2月14日に近い週末に村役場では「恋人証明書」の発行や「恋人たちのためのミサ」も行われるそうです。
なんだかロマンティックですね〜〜〜♡

そういえば、今日のオールディーズコーラスクラスの女性達とフレンチポップの「白い恋人達」を歌いました。
ちょっと哀しい歌だけど、やっぱりロマンティックよね。。。♡

レッスンでは女子おふたりにチョコをいただきました〜☆
keikoちゃんから写真1.jpg
maikoちゃんから写真2.jpg
なんと共通しているのはわたしのだ〜〜〜い好きなマシュマロが入ったチョコだということ♡
すごい。。。ありがとう〜〜〜♡

そして夜は簡単にできるドリア☆彡
写真3.jpg
パン粉を欲張りすぎて中身がみえない。。。(笑)
えと。。。写真4.jpg
イカに海老とブロッコリー、カリフラワー、人参、茄子、エリンギ、そしてバターライスをどさっとお鍋に。
ハインツのグラタンソースをざっとかけて、とろけるチーズ、そしてパン粉でオーブンへ。
やさしいお味だし、おいしかった〜〜〜です。
夜はいつもスピード重視です。

今夜はラブストーリーな映画でも観よう♡
癒し癒し。。。♡

あしたが愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。