SSブログ

ススキの季節

今年のお月見は10月4日です。
お花屋さんではススキや月に見立てた黄色い菊など可愛いアレンジが出ています。
今日はススキと吾木香を買ってきました。IMG_3414.jpg
ススキは魔除けの力があるそうな。
そしてお米の稲穂に似ていることで豊作の感謝のためとか。
稲穂は月の神様を招くための依代として飾るのだそうで、その代わりのススキを飾らないと月の神様が来ようとしてくれていたとしても来れない、ということになるので飾りましょう、ということらしいです。
そしてお月見が終わってもパワーは残っていて、軒に吊るしておくと一年間病気をしないで済むそうな。
要するに今日買ってきたススキは一年間お世話になるということです。
いろいろ調べると勉強になりますね〜(^_^*)

しかしながら、明日は雨っぽいrosemary地方です。
それでも月のパワーはこの地に届くとは思いますがね[満月][ぴかぴか(新しい)]
満月である6日は晴れのようですしね[晴れ]

何はともあれ、今宵もすべてを感謝し、祈りとともにいることといたします。

どうか平和の光があふれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。