SSブログ

手渡されるいのち

今日は月に一度レッスンにやってきているなっちゃんのレッスン[るんるん]
彼女は高校生の時から来ているのですが今はたぶん22歳くらい。。。かな。
そんな彼女にローズにちなんでローズティーをいただきました。
IMG_3035.jpg
お心遣いをありがとうね[ハートたち(複数ハート)]
そう、彼女とお正月にレッスン日程のメールのやりとりをしたときに告白されたこと。
それは赤ちゃんができたこと[かわいい]
大人な私に頭ごなしにおこられるとでも思ったのでしょうか、「先生にそういわれて安心しました」とあり(笑)。
そう言われてとはどう言ったかというと「いいと思う[ぴかぴか(新しい)]」こういうのって勘なんですが、きっと彼女を支える天使がやってくる[ひらめき]そう思ったんです。
それはお正月二日くらいでしたか。。。ローズがどんどん食欲を無くし始めて、ちょっと淋しい予感もよぎっていたころ。
命の終わりのほうへ向かうものもあれば、新しくこの世にやってくるものもあるんだよなぁ〜と口に出さずとも静かに。。。思ったのを覚えています。
だからなんだか喜ばしいタイミングというか。。。
あらまぁ〜[わーい(嬉しい顔)]と、新しい命がやってくるうれしい騒がしさというか。。。
なっちゃんには生まれたらおんぶ紐でおんぶさせて〜と、そうやってなっちゃんのレッスンした〜い[ハートたち(複数ハート)]と笑って告げました。
おんぶしながらピアノを弾く自分を想像(笑)。
そんなお楽しみがやってくるかどうか。。。そんな想像をするだけで幸せになります。
なっちゃん、ありがとう。
大切な日々をすごしてね。

そしておうちでは新しい芽吹きというか不思議な花が咲きました[ぴかぴか(新しい)]
これ→IMG_3036.jpg
以前はこれ→IMG_2024.jpg
先月のクリスマスライブの日に妹や伯母から贈られたもの。
木に芽が出たことに気づいたのはやはりローズの闘病中。
ふと眺めて。。。「あ。。」と思ったのです。
新しい命がバトンタッチされてゆく。。。
自然の営みをそばで目の当たりにし、今月はいろいろ思わされました。
ローズがいつもごはんを食べ、寝そべり、添い寝をし、天国へ行くときに横たわった場所。
そこに今、こんなかわいい白い花が咲いています。
根がないので限りはあっても、彼女が置いて行ったキュートな贈り物。
そんなふうに思います。

天使は幼いころのまなざしのまま
rose010.jpg
いつもそばに[ぴかぴか(新しい)]

穏やかな金曜日を。


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ulyssenardin36000

命の伝承(連鎖でしょうか?)自分の命はどうなるのかな~?
by ulyssenardin36000 (2011-01-28 06:03) 

青の風画

ローズちゃんかわいいですね。
命の形が変わっていくのかもしれません。
本質は変わらないのでしょう。
by 青の風画 (2011-01-28 13:42) 

terrybear

赤ちゃんの頃のローズちゃんかわいいですね~
白いお花はローズちゃんの気持ちですよ
きっとね
by terrybear (2011-01-28 13:46) 

まろん

少しお元気になられたようで安心しました☆
亡くなる命もあれば生まれる命もあるんですよね。
生きるってそういうことなんですよね。
命のバトンタッチ、いい言葉ですね♪
子犬のローズちゃん、本当に小さかったんですね~
でも優しい表情はそのまま☆
白いお花はローズちゃんからの贈り物ですね♪
いつも沢山のお花を貰っているのでお礼の気持ち
なのかもしれませんよ。
大切に育てていきたいですよね♪

by まろん (2011-01-28 23:39) 

rosemary

ulyssenardin36000さん、そうなんでしょうね〜。
私たちの命はまた輪廻をくりかえし修行の旅でしょうか。。。
by rosemary (2011-01-28 23:55) 

rosemary

青の風画さん、ありがといございます。
赤ちゃんの頃はこちらも育児に必死で写真があまりありません。
その中でもPCにあるものはほんとにあまりないですね〜。

そうですね。
命の形が変わるだけで、本質は変わらない。
そのお言葉にほんとうに癒されました。
希望が湧きました。
ありがとうございました☆

by rosemary (2011-01-28 23:58) 

rosemary

terrybearさん、ありがとうございます。
ほんとにぬいぐるみのようでした。
そうですね。
白いお花は彼女の気持ちですね☆
by rosemary (2011-01-29 00:00) 

rosemary

まろんさん、ありがとうございます。
いつも感謝です。
そうですね、命は絶え間なくバトンを渡してゆくのでしょうね。

はい、子犬のころは尻尾に電池が入っているかのごとく動いていました。
かわいかったですね。。。☆
お花はほんとそう思います。
そばにいるよって言っているようです。
by rosemary (2011-01-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。