SSブログ

老犬たちに会いに行きました☆

今日は札幌にある盲導犬協会に立ち寄り、盲導犬を引退した老犬たちがゆっくりと過ごしているスペースを覗いてきました。
カメラマンのsuda-pさんがこの協会とおつき合いがあり、イベントではよく写真を撮っているとか。。。それで私が元気が出るかもと連れて行ってくれました。
さっそくこんにちは〜っと寄って来てくれて。。。
110212_134806.jpg
かわいい。。。
全員で4頭12〜16歳くらいかな
スタッフさんも優しい方でした。
DVC00072.jpg
のんびりしてくれていると安心します。
IMG_1057.jpg
元気よく尻尾をふってくれて
IMG_1044.jpg
このコはF1と言って、ラブラドールとゴールデンのミックス。
だからちょっと毛並みも少し柔らかく毛足も若干長め。
一番ローズに感触が近いコでした。
雪国では毛に雪玉がくっついてしまうので毛足の長いゴールデンレトリバーの盲導犬はいないようです。
このようにミックスのコがたまにいるくらい。
彼女はもうじき老犬さんを最後までお世話してくださるご家庭へ行くのだそうですよ。
きっとかわいがられますね[かわいい]

みんなみんなやさしくって、顔をくっつけて来てくれて、抱きしめさせてくれて、幸せでした〜[黒ハート]
ひと月ぶりのこの大きさと感触。
みんなみんなありがとうね〜。
一日でも長く元気で穏やかにゆっくりのんびりね。
お疲れ様[かわいい]と心から思います。

ローズのワンショットは
IMG_8001.jpg
雪に目がない(笑)至福のお顔
いつもこんな冬で雪で私は笑ってばかりいました。
そんな感触を思い出させてもらえた土曜の昼下がりでした。

私はたくさんわんこに愛をもらっています。
ありがとうを一生言い続けたいと思います。

穏やかな日曜日を。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

cariffa

お年寄りになったわんこ達の淡く白くなっていく毛並みって、とても愛しく感じます(*´`*)
以前盲導犬の引退後についての特集を見たことがあるのですけれども、本当にみ~んな穏やかで、甘えん坊な印象が残っています(笑)

そうか、雪降る地方では長い毛並みは雪だるまのもとなんですね!(笑)
私はてっきり、長い方が暖かそうなので長い方が多いのかと思っていました(´`)

写真のローズちゃん、寒くないんですかねぇ‥…?鼻とか霜焼けになりそう( ´艸`)w
by cariffa (2011-02-13 08:32) 

しまみ

ちょうど昨日、バスに乗ったら盲導犬が乗っていました。
お行儀よく身体を小さくして寝そべっていたのですが、
はみ出していた尻尾をちょこっと踏まれてしまって、
びくっとして身体を縮めたのを目の見えない飼い主さんが気付いて、
優しくなだめて落ち着かせていたのが印象的でした。
つながってるんだな~って思いました(^^)
by しまみ (2011-02-13 19:15) 

rosemary

cariffaさん、そうですね〜。
彼らはほんとにやさしいです。

ローズはほんとに雪が大好きでした。
北海道の冬はお家の中があったかなのできっと彼女にとっては常夏だったかも。。。(笑)
なおさら外が好きでした(^_^*)
by rosemary (2011-02-13 22:57) 

rosemary

しまみさん、そうでしたか。。。
私も盲導犬に会うといつも「ほんとうにお疲れ様」と思います。
しっぽを踏むなんてね。。。忙しく動いている人々には悪気がなくて、そんなこともあるかもですね。。。
気づいてほしいけれど。。。です。

そうですね、盲導犬とオーナーさんは信頼ですよね。
すごいと思います。


by rosemary (2011-02-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。