SSブログ

平和の鐘・。* *

8月5日日曜日のライブでの自分の弾き語りコーナーで今年3月に広島を訪れたお話をさせていただきました。
そして、そこで感じたことを自分の曲に重ねてこのたびは歌わせていただきました。
次の日の6日、そして今日9日と広島、長崎の原爆記念日です。
見てきたことでどれだけのことが理解できるかはいかほどでもないと思います。
でも、感じることや想像はすこしだけ。。。できます。
それしかできないかもしれません。
でももうひとつ、「祈ること」はできます。
自分が奏でる音楽が「祈り」のごとく、平和の鐘とならんことをささやかに願います。
HCS013.jpg
ライブが終わり、あらためてこれから自分がどう音楽とともに歩みたいかを考え始めています。
すべて神様が寄り添う心のままに。。。残りの夏をゆっくり過ごしたいと思います。

どうか愛する人たちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

tomo

色々な街の空気や景色、人に触れることは、音楽に少なからず影響しますよね。
私も東京に来たからこそ、色々と感じたことを自分の曲づくりで表現しています。
残り7か月と少しになりましたが、ここでしか書けない曲を、ここにいた証として出来る限り作ろうと思っています。
by tomo (2012-08-09 12:26) 

青の風画

祈りには大きな力があります。
ゆえに古来から絶えることがありませんね。
by 青の風画 (2012-08-09 15:39) 

rosemary

tomoさん、そうですね〜。
だから、もうすこし外の空気を吸いたい。。。
そんなこの頃です。
tomoさんも、今しか書けないものをどうぞ書いて帰ってきてください♪
by rosemary (2012-08-09 23:03) 

rosemary

青の風画さん、ほんとですね〜。
祈りのパワーはすごいですね☆
それを信じて生きてゆきたいです。
by rosemary (2012-08-09 23:04) 

アールグレイ

たくさんの祈りが一つになって
幸せな世界でありますように!
by アールグレイ (2012-08-09 23:05) 

珊 愛

一人一人の祈りが、どうか天に届きますように☆

故郷の沖縄で、沖縄戦の歴史とともに広島や長崎の原爆のことも学びました。
今は、平和という世の中を当たり前に感じ、平和ボケによる
人々の心のタガが外れた事件・事故が多いですよね。
いま一度、一人一人が向き合っていかなくてはいけない時が
訪れているのではないかなぁと思います。
by 珊 愛 (2012-08-09 23:06) 

rosemary

アールグレイさん、ほんとに心からそう祈ります。
小さなことでもなんでも傷つけ合うのは嫌です。。。
すべての平和を祈ります☆
by rosemary (2012-08-09 23:07) 

rosemary

珊 愛さん、ほんとうに祈りのみです。

沖縄でしたね。。。わたしの伯父は沖縄で戦死しました。
広島にも親戚がいます。
今はまず隣にいる人を思いやることから。。。
相手の立場に立って考えることは簡単なようで難しい。
それに当たり前の平和などありえないです。
一日一日生かされいていることの感謝を忘れてしまったら、そう、いつのまにかタガがはずれていても気がつかず取り返しのつかないことにもなりますね。
自分がいつそこに巻き込まれ、流されるかもわからない。
人は弱いです。
だからこそ、自分自身の魂の声を聴き、神様に寄り添い、祈る時間が必要と思っています。
by rosemary (2012-08-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。