SSブログ

秋の色たち * . * ・。

今日は近くの商店にてこれを購入写真_2.jpg
秋田からきた食用菊です。
毎年、秋に何度か風物詩的にいただきます。
小さいときに祖母がよく調理していたけれど、なんでお花を食べるんだろう。。。と思っていました。
あんまり好きじゃなかったし[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも大人になるとちゃんと食べさせられてきたものが好きになるようです。
おいしくできました〜[かわいい]写真1.jpg
菊の酢の物☆
それに今日はみぞれや初雪ももうすぐそこかも。。。と。
揚げ出し豆腐のみぞれ汁浸しってとこ?写真3.jpg
またまた自画自賛ですが、おいしかった〜♡

そう、今日、商店であるお客様から皆様へとのことで店頭にほうづきが。
大きな竹の籠の中からいただいてきました。写真4.jpg
小さいときは雑草のように道ばたに生えていたなぁ。。。
そういえば小学校の頃、帰路に乳牛を買っている農家があって、その牛ちゃんたちの匂いのほうが強烈に思い出される今宵です(笑)。
祖母は喜んで一升瓶を抱え、直で牛さんからいただいた超搾りたてを買いによく出掛けていましたが、わたしはちょっと。。。飲めませんでした。。。
違う農家さんには生みたてのたまごを買いにも行っていたっけ。
今考えると贅沢ですよね。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

moritake

今日は、こちらは風と雨降りです。揚げ出し豆腐、美味しそうです。なんか食べたい気分がありますが、食べずにお茶で済ませます。なんとなくです。
by moritake (2012-10-18 21:06) 

rosemary

moritakeさん、台風が近づいているからでしょうか〜?
どうか、心身ともに平穏な日々を〜(^_^*)
by rosemary (2012-10-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。