SSブログ

花祭り

そういえば。。。今日4月8日は旧暦でいうお釈迦様のお誕生日だわ。。。と思い出していました。
幼い時に祖母が、お釈迦様がお生まれになり、その後のことが描かれた絵本を与えてくれていたのでよく読んだものです。
記憶は白い像、お生まれになる瞬間に木々の花々が頭を垂れた、そんなシーン。。。
生まれたとされるのは紀元前500年前後で定かではなさそうですが、ルンビニの花園で美しい音楽が流れ、甘い香りの雨が降りそそいだとか。。。

奈良時代が花祭りの始まりとか、甘い香りの雨をみたてて甘茶を用いるようになったのは江戸時代からとかいろいろ調べたらありましたが、今実用的な情報としては甘茶は虫除けやアレルギーに効くとのこと。

でもね、天界から甘露の雨が光のごとく降りそそぎ、平和な世界となりますように。。。[ぴかぴか(新しい)]
と、祈るところが一番かしら。。。と想いをはせます。

天界のごとく、芳しい花の香りがこの世をつつみますように。。。♡写真1.jpg

そうそう、今日は生徒で教室スタッフのchikoちゃんが他の店舗に異動が決まり、クッキーをくださいました〜♡
若いのにこんな気を遣ってくださって♡写真1.jpg
ありがとう♬
レッスンでかわいい顔をみせてね♡

愛する人たちの光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ななママ

優しくて素敵なおばあさまだったのですね。
なんでしょう上手く言えませんが、そのお話を
聞いてそれで今のrosemaryさんがいらっしゃるのだな〜
って勝手に納得してしまいました(^^)
by ななママ (2013-04-09 09:13) 

青の風画

甘茶、妙に甘い思い出があります。
お釈迦さんの誕生日ですね。

by 青の風画 (2013-04-09 12:41) 

rosemary

ななママさん、優しいというか愛情が果てしなく深いひと。。。だったかな。。。です。
夫である祖父が重篤な状態からその後20年長生きしたのも、普通はとても出来ない祖母の献身があったからと思っています。

あたたかいお言葉、ありがとうございます(^_^*)


by rosemary (2013-04-10 00:53) 

rosemary

青の風画さん、そうなんですかぁ〜〜(^_^*)
はい、映画「リトルブッダ」とか大昔の日本映画「釈迦」とか、観たくなります〜。
by rosemary (2013-04-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。