SSブログ

s2=-c2t2+x2

おはようございます。
昨日はまた疲弊の果ての眠りについてしまいました。
さて、昨日はある大学の講座に赴いてみました。
s2=-c2t2+x2
ブラックホールを知るためには重要な公式だそうな。
まったくピンと来ませんが、そうなんだということで。。(笑)
脳トレのつもりで参加した一般相対性理論や時空についての講座でした。
参加した150名はほとんど男子でしたがね。。。FullSizeRender6.jpg
物理学と天文学のふたつの側面からのお話でした。
科学という側面からと哲学・思想・宗教の側面からの両極が繋がることで生きている世界をより理解できるとはいつも考えています。
いつもは本でしか触れない世界の空気感を味わってきたというところです。
それにしてもやっぱり宇宙の始まりのこと。。。みんな知りたいのだよね〜とも感じました。
質疑応答では究極の質問も出ましたもの。

夜には教室へ。
コーラスクラスの補講でした。
講座でご一緒だったmichiruさんからの差し入れも皆でいただきました。
ありがとうございます。
そしてmaikoちゃんから手作りパンプキンマフィン、toshiちゃんからおいしいクッキーも♡
帰り道も会話が盛り上がりすぎてちょっと遅くなっちゃったね(^_^*)
楽しい時間をありがとう☆FullSizeRender7.jpg

光は何ものの干渉をも受けない質量のない存在。
しかしながらそんな無敵の光より速く伝わるとされているのがひとの想念です。
それはまた聖職者たちの異なる時間に教わったこと。
そんな多側面の思考が自分を満たしてくれているのがわかる近年です。
愛する人々との想いの手渡しあいは光を時空を越えて寄り添いあっていることに感謝を覚える日曜日の朝です。

ブラックホールにすいこまれることのない静穏な光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

青の風画

意識の力は凄いんですね。
一瞬で伝わるわけですね。
ただその機能を認識する必要があります。
by 青の風画 (2015-10-04 13:54) 

rosemary

青の風画さん、ほんとですね。一節には光の速さの7倍だそうです。
この機能は知ってて、たまに使えて、嬉しいときがあります。
by rosemary (2015-10-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。