SSブログ

ななかまど

晩夏になると、早速ななかまどの実が色づき始めます。
今日の昼間に通りかかり立ち止まりたくなったななかまど。
あっという間に真っ赤になるのでしょう。IMG_1499.jpeg
そして、真っ白い雪が乗っかる日が来るのです。
ななかまどの花言葉は「安全」「慎重」「賢明」「私はあなたを守る」だそうです。
なんだか、このご時世にリンクしているような意味深いワードを拾ってしまいました。
ヨーロッパの各地ではこの木を使って十字架を作り、魔除として飾ったり身につけたりしていたとか。
柊も魔除けと言われていますが、この木もなんですね〜。
これからななかまどの並木を眺めるたびに"結界”のように見えてくるかも(^_^*)

なんでもいい〜守ってくれ〜〜〜〜っていうご時世です。。。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。