SSブログ

あっという間にクリスマス☆

昨年クリスマスが終わった次の日からインスタグラムの「クリスマスまであと364日」みたいなカウントダウンをよく眺めてここまで来ました。
それくらいクリスマスが好きです。
好きというか・・・大切な記憶というか。。。
幼い頃に教会幼稚園に通い、12月にはもちろんクリスマスにちなんだ劇やら何やらが催され、寒い礼拝堂にあったアドベントキャンドルを眺めていた。。。そのキャンドルが目に焼き付いたままです。
今年はその園長先生も天に召され、淋しく感じた夏でした。
今年も昨年同様、イヴのキャンドルサービスは欠席です。

さて、今朝は妹から楽しいクリスマスギフトボックスが届きました。
しばし開けられず(笑)。IMG_2624.jpeg
少しずつ買い集めたとか。IMG_2625.jpeg
感謝感謝です。

今日の昼間はホイットニーヒューストンの映画「天使の贈りもの”ThePreacher'sWife”」を眺めながら家事。
どうしてもこの季節に観たくなります。

夜はビリヤニIMG_2626.jpeg
Amazonでインド米とスパイスセットを買って作ってみました。
これはリピです!

ライブもない、人とも仕事以外では会わない、もちろん仕事は丁寧に、そんな日々の中のクリスマスというひとつのゴール。
感謝の贈り物やクリスマスカードを贈りあう楽しみは味わっていますが、コロナ禍前の風景は何かこう達成感を求めて生きて来られた。。。のかな。。。
以前に仏教の方丈様が「何もしないという修行は大変なものだ。」と話していたのをこの頃思い出します。
ひとは何かに向かって行けることでバランスを保てているとか、充足感を得られたりとかすることあるね。。。それが全てではないでしょうが。
そんな考えに陥りそうですが、私の本意はそこにはやはりなくて、今存在できている奇跡にのみ感謝し、この時の流れを受け止めて、光を紡ぐことがしたいことであるとわかっています。
またワクワクなマイナーチェンジの時も来ましょう。
その時はまた乗っかって行けば良いのでしょう。
そんなふうなことを心に巡らすクリスマスです。

ろうそくの光は癒されますね。IMG_2628.jpeg
祈りあるのみ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つクリスマスイヴでありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。