SSブログ

お休みのいろいろ

今日は一般家事、ネットスーパー受け取り、ちょっとした学習タイム、読書、ピアノに向かう時間、録画してあった海外ドラマ鑑賞、そういえば録画してあったバチカンについての番組が興味深かったです。
ミケランジェロとラファエロの関係、コンスタンティヌス皇帝やユリウス教皇について、サンピエトロ大聖堂の下にあるペテロのお墓。。。
宗教画で歴史を知る良い時間でもありました。
語られることのない歴史も含め、奥が深い2000年に想いをはせました。
いろんな事情の説明がおもしろく、もう一度観ようと思います。

夜はホタテのトマトパスタ。IMG_0017.jpeg
ちょっと辛くして、美味しくできました。

明日も笑顔で。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ミモザの日

すっかり日付が変わってしまいましたが、8日はミモザの日でしたね。
国際女性デーでもあります。
イタリアでは男性が女性にミモザを贈る。。そんな日です。
感謝という意味ではバレンタインデーもホワイトデーも。。。
とにかく毎日感謝を伝えあえれば平和ですよね。

鮮やかな黄色いこの花は「冬の太陽」として親しまれてきたらしいです。
花言葉は「安全」「愛」だそうです。
護られていることに感謝。IMG_0001.jpeg

Amazonから届いた本を一気読みしたらこんな時間でした。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2)