SSブログ

魂の通り道・。* *

27日の朝日[晴れ]
IMG_0054.jpg
カーテンが通す光の綺麗な朝はついつい窓を開け、カメラを向けてしまう今日この頃。
綺麗なピンクの朝焼けでした。

昨日は祖母の記念日。
大好きだったシュークリームとエクレアを帰り道で購入。
IMG_0057.jpg
そしてちいさい頃のわたしを連れている祖母の写真を眺め。。。[かわいい]
祖母からのおさがりの指輪IMG_0072.jpg
今日はお守りのようにつけて出掛けました[ぴかぴか(新しい)]
きっと何十年もつけていたのでしょう。
こんなに太いけれど柔らかい金ということもありますが、実はずいぶん形が歪んでいます。
その歪みを眺めるたびに、祖母の指を思います。
和裁のプロでもあった祖母は何せ、家事も含め、よくよく手先を働かせていました。
そんな祖母の生きた証の歪みが愛おしいです。

そう、8月の父の誕生日から始まり、親友の誕生日、親友の記念日、9月には大叔母の記念日、ローズの誕生日、祖母の記念日、10月には祖父の記念日、親友の誕生日、祖父の誕生日。。。
ちょうどまるまる2ヶ月、私にとって大切な存在の魂がこの世に来て、また天に還る、そんな魂の通り道な季節。
お彼岸もあいまって、そのそれぞれの旅はおそらく祝福にみちたものばかりと信じています[ぴかぴか(新しい)]

そしてわたしは自分が今立っているこの場所と時間にいて、すべての平和を祈るのみです[ぴかぴか(新しい)]

天と地に光があふれる水曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ななママ

私の祖母の金の指輪も楕円形に
歪んでいたのを思い出しました。
大切な記憶を思い出させてもらいました(^^)
by ななママ (2011-09-28 08:45) 

アールグレイ

お祖母様も、rosemaryさんが指輪を大切にはめていてくださると
嬉しく思っていてくださるでしょうね。
私もこの4月に他界した母の指輪をいくつか持っていますが、
ときどき指にはめては、母のことを偲んだりしています。
by アールグレイ (2011-09-28 09:41) 

ちびそら

早起き?・・いや、また朝を迎えちゃったパターンですか?(笑)
by ちびそら (2011-09-28 13:43) 

rosemary

ななママさん、そうなんです〜楕円形ですよね〜(^_^*)
思い出すって素敵ですね〜♡
by rosemary (2011-09-28 14:24) 

rosemary

アールグレイさん、指輪って不思議な力がありますよね〜♡
きっとアールグレイさんのお母様の指輪にも癒しや魔法がありますね☆
by rosemary (2011-09-28 14:38) 

rosemary

ちびそらさん、はい(笑)この日はピアノに向かっていて。。。朝です。
眠っていても、すごい綺麗な空の日には寝ぼけ眼で撮ったりしてますが。。。
(^_^*)
by rosemary (2011-09-28 14:40) 

ulyssenardin36000

私が生まれた時にはおじいちゃん。おばあちゃんと呼べる人は誰もいませんでした!先日、父が他界したのが初めて・・・・。。でも、デジャブが多いので、周囲に起る命がけのことは数年前に分かっているのです。
by ulyssenardin36000 (2011-09-28 19:27) 

rosemary

ulyssenardin36000さん、以前にもそうコメントしてくださっていましたよね〜。
わたしは祖父に天国からの迎えが来た数時間のことは忘れられません。
もう、止められませんでした。。。
大きな時間の流れ、運命、眼に見えないものへの自己の無力さ。。。実感した経験でした。

by rosemary (2011-09-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。