SSブログ

彼岸会へ

今日は年二回の彼岸会の1回め、春の彼岸会でした。
お上人さまのお説法では、仏様の教えのメインは「中道」であることや日々の感謝の大切さをお話しされていました。
へぇ〜と思ったことはお釈迦さまの袈裟について。お釈迦さまは贅沢を好まず、まわりの弟子の袈裟などからの端切れで作っていて、その名残が今のお坊さまがたが身につけてらっしゃるわざと接いだような、そうパッチワークのような縫製の袈裟であるのだそうな。

また、自宅のお仏壇にむかって話しかけるべからず、ということ。
せっかく次の世界へ旅を続ける霊魂をすでに通り過ぎた今の世へ引き戻すことになりかねないからだそうな。
だからお仏壇には 生かされている感謝だけを祈るべしですね(^_^*)
行ってきますも、ただいまも、お供物を頂戴する時も、ただただ感謝を捧げること。
ほんとよく考えたらそうですよね〜。
あらかたそんなことでお仏壇に手は合わせていましたが、あらためてその祈りの合掌をと心得ました。

なんでも知ることは楽しいです。ありがたいことです。

一方、リー坊。IMG_0917.jpg
夜のストレッチタイムにはヨガマットを独り占めでした(^_^*)
なんか楽しいんでしょうね。きっと。

今日は快晴で遠くの山々がはっきり見えたり、太陽の光が眩しすぎて目が開けられないくらいでした。
彼岸(天国)の光が漏れてきていたのでしょうか。
これまた感謝です[ぴかぴか(新しい)]

どうか光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(2) 

春のお彼岸

今日は風は冷たかったけれどよいお天気でした。
一歩づつ春へ・・・です。

お仏壇には紅彼岸桜IMG_0914.jpg

明日はお寺で春の彼岸会です。

どうか光がふりそそぐ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

今週が終わりました。

今日も生徒さまがたとの笑顔のレッスンをありがとうございました。
そしてあっという間に3月も中旬を越え始めていて、時の流れの加速のような感覚があるのは、身の回りのツールの情報入手・処理のスピードに合わせた体感であるせいでしょうかね。
まだまだ寒いですが、昼間は春の匂いを感じましたし、また次の季節へシフトチェンジのきらめきに心を置いておきたいものです。

お彼岸です。この連休は天と地の魂のやわらかな交わりを感謝し、祈りたいものです。

どうか光の降り注ぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

ピンクにいだかれて

今日はゆったりめのレッスンスケジュール♪

道すがらの百貨店入り口には桜がIMG_0892.jpg
「紅彼岸桜」っていう桜かな。。。
綺麗でした。
ひとめ眺めるだけでも心が緩みます。

いつものお花屋さんでは珍しい色のチューリップを一本購入。
シルバークラウドIMG_0891.jpg
銀色の雲って。。。なんて素敵な名前[ぴかぴか(新しい)]
花びらは美しい天使の羽のようです。

明日もひとつひとつ大切に。

どうか光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

心のふれあい。。。今年度お疲れ様会

日付は変わりましたが、昨日は友との夕げでございました。

初めて連れて行っていただいたお店にて〜

お刺身FullSizeRender (3).jpg

百合根の中にひき肉などが入っていました。FullSizeRender (5).jpg

ルッコラ、胡桃などのサラダFullSizeRender (6).jpg

厚岸の牡蠣などの蒸し物FullSizeRender (7).jpg

ハーブ豚と温野菜FullSizeRender (8).jpg

しじみのお出汁のラーメンFullSizeRender (9).jpg

苺と小豆のデザートFullSizeRender (10).jpg

コーヒーのカップが可愛すぎでした。IMG_0882.jpg
飲み進めると椅子が。IMG_0883.jpg

友となるご縁であった方々と日々のシェアを叶えられる感謝を心から覚える今宵です。

今週はゆるりとギフトの時間を与えられた分、明日からまたひとつひとつ全身全霊のお役目を果たすことに努めたいと思います。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

おはようございます。

昨日は眠りの森に迷い込みました。

今日1日も愛する人々の平和を祈って。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

心の充電

おはようございます。
日付変わり朝となりましたが、昨日は妹から京都の金平糖が送られてきました。
春限定のお味らしい。FullSizeRender (3).jpg
リー坊も気になっていました(^_^*)
美しい金平糖をご馳走様。

夜はコーラスクラスの妹分cathyちゃんと夕飯を。
夕飯のあとに札幌駅隣接のJRタワー38階展望台へ。
無料のチケットをこれまたコーラスクラスのshiroちゃんからいただいていたので。
四方の夜景を眺め、コーヒーとチーズケーキを。
FullSizeRender (5).jpg

と、ふと気がついた!今夜はホワイトデーだぁ〜〜。
どおりでカップルばかりであると。
わたしたち女子二人、大笑い。
とてもよいホワイトデーでした。
IMG_0856.jpg
かれこれ11時間。話しました。
それでも尽きぬ会話がありましたが、夜が明けそうになったので、またの機会に(^_^*)

美味しいものを心を許した相手と食べること以上に幸せなことはないのではないかしら。
心から恵の充電日に感謝です。

どうか光にいだかれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0) 

言葉と笑顔を交わすこと

今日もレッスンでは皆々様との笑顔のシェアをありがとうございました。
そして果物をたくさんいただいたり、チョコレートのギフトも。。。
いただいたり、お礼を差し上げたりの日々がほんとうに幸せだと心にあたたかい感謝を覚えます。

一方、リー坊は夕飯のサラダのプチトマトを狙っています(笑)
rieちゃんからいただいたチョコと新聞も我が物に・・(^_^;)FullSizeRender (3).jpg

帰り道はmasaくんママとの長い語らいに元気をいただきました。
masaくんママたちの夕飯が遅くなり、恐縮でした(^_^;)
ありがとうございました。

言葉と笑顔と言葉を越えた信頼に成り立つ人々との関わりがそばにある日々時々刻々に今宵も心からの感謝を覚えます。

どうか光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

春休み・・・なのかな・・・

先週くらいから街中は人出が多めな気がします。
出勤するにも地下鉄はすこし混んでいます。
もちろん車の量も多めです。
みんな春の準備なのでしょう。
そう考えるとこちらも光がいただけそうな心持ちです(^_^*)

今日は用事を足したあとは疲労回復的養生の睡眠でした。

明日も笑顔のレッスンに努めたいと思います♪
皆様とお会いすることで心の元気となりましょう。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
気がつけばniceが20000を越えていました。
みなさま、お立寄り下さりありがとうございます(^_^*)
心からの感謝を覚えます。

nice!(13)  コメント(0) 

静かな土曜日

今日もレッスンでは皆様の笑顔をありがとうございました。

夜のコーラスクラスcathyちゃんから日本橋室町のお米やさんの赤米をいただきました。
赤米はタンニンを多く含み、美肌や脂肪燃焼を促進する効能のほかに抗炎症、抗アレルギーなどの効果があるそうな。
楽しみにいただきます。
ご馳走様でした。FullSizeRender (3).jpg

今夜ももうくたびれました。

明日が光あふれる休日となりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(2)