SSブログ

雪の花

今日は帰りが遅くなりました。
朝から断続的に降っていた雪が夜には止み、静寂の中に木々が美しい雪の花を咲かせていました。
眺めていたかったのですが、寒い。。。
ということで、今は裸足でストーブにがっつり張り付いています。

明日も笑顔で。

どうか平和の光が降りそそぐ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

リー坊のこの頃・。* *

リー坊ことモーリーは生まれつき好酸球肺炎からの気管支炎持ちです。
季節により咳が頻繁になることがあり、今朝はいつもお世話になっている病院へ。
二週間だけ薬を多めにとなりました。
帰宅後はよく食べ、よく眠っていました。
平穏に感謝。
愛するものの健康を祈る真冬の日々です。
明日は大寒。
超真冬です。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

穏やかに

今日はゆったりレッスンでした。
たくさんお話しして歌いました。
ありがとうございます。

頂きものたくさん。IMG_4915.jpeg
青山フロマージュのガトー・フロマージュはほんとにチーズ!でした。

コーラスメンバーnonちゃんからは贅沢なコーヒーを。
ありがと。IMG_4916.jpeg

どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ちょっと冬らしい気温

暖冬とうたわれている今年の冬。
昨日今日は氷点下でいささか寒さを感じています。
雪もちょっと積もりそう。

今日は夕飯が結構早かったので、帰宅してからのおやつが。。。
こうなりました(笑)。IMG_4894.jpeg
春っぽい。

そういえば、スタバから手帳が届いてました。IMG_4895.jpeg
なんで?と思いますが、結構コーヒー豆買ってるからな〜とも。
小さい手帳なのでネタ帳みたいに使えるかなと(^_^*)

明日もどうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静穏

今日はローズが天国へ旅立った日でした。
もう9年も経ちます。
今はPCの写真機能で何年の何日みたいメモリーフォトが出てきて、音楽もつけてくれちゃったりして。。。
だから泣くのも簡単です(笑)。
ずっと愛してる〜〜〜と再確認。
ずっとそばにいるよ。IMG_4878.jpeg

どうか平和の光があふれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

煌くあたたかい雪

今日の帰り道はやっと冬らしいフワフワの雪の中の帰路でした。
ちょっとは積もるのかな。。。IMG_4871.jpeg

静かな夜に感謝。

どうか平和の光に懐かれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

一言も話さなかった休日

今日はどこにも出かけずおりました。
懐かしい時代の映画を観たり(今日は1995年中山美穂さん主演「LoveLetter」)、掃除洗濯、明日の仕事の用意などなど。

食べることも気ままに。
夜はインカのめざめを焼き芋し、バターのみで食す。
頂き物ののアスパラのポタージュを添えて。
じゃがいもはいい。。。IMG_4863.jpeg
インカのめざめは傷みやすいので早めに食べるようにしています。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られたk水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

結構眠りました。

今日はお昼ご飯を食べた後も数時間昼寝。
日が暮れてから元気になってきました。

真冬のこの時を大切に過ごします。

どうか平和の光に懐かれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(0) 

綺麗な雪が降る休日

今日は神宮へしめ飾りを納めたり、大好きな小物屋さんへ久しぶりに立ち寄ったり。。。
ランチは近所のカフェへ。IMG_4841.jpeg
ホッとするひとときでした。

日々、ひとつひとつ丁寧に思いのままにへ感謝。

今日は父の命日でした。
あらためて深く祈りの今宵です。

どうか平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

鏡開き

幼い頃は15日に祖父祖母を中心に鏡開きをしていたような記憶ですが、11日がポピュラーなのですね。
私は幼い頃からの記憶で大きな鏡餅以外に小さなお供え餅をお仏壇や神棚、ピアノの上や寝室などに置きます。
それらを集めると。。。いつまでお鏡餅を食べ続けることになるのだろう(笑)とも思いますが、それもまたありがたいことです。

夜にはコーラスクラスの本年初顔合わせで色々お年始をいただき、語らいがあり、とても癒され、また元気をいただきました。
ありがとう。IMG_4834.jpeg

このようなお飾りはもうしばらく。。。IMG_4836.jpeg
二十日正月までは飾っておこうと思います。
昔、祖母は二十日正月(一月二十日)は年末年始に忙しかった世の女性たちのやっとゆっくり過ごせる正月なんだと話してました。
そうだよなぁ。。。と思います。
その一月二十日が実は昔々は鏡開きだったようですが、三代将軍家光の命日が四月二十日なために月命日の20日を避けて11日となったのだそうです。

連休中にしめ飾りなどは神社に持っていこうと思います。

どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2)