SSブログ

静かに穏やかに

今日は一歩も外に出ませんでした。
あ、一歩、二歩出ました(^_^*)
ベランダへ。
レタス、紫蘇と唐辛子を収穫。FullSizeRender-4.jpg
夕飯の付け合わせやサラダに。
ありがたいです。

夕方のおやつは昨日百貨店に来ていた中村久右衛門のお抹茶と豆大福。
FullSizeRender-1.jpg
北海道に住まいしておりますと、京都からのお取り寄せ送料がバカ高いと思ったらつい百貨店にこのようなお店が来ると誘われてしまいます(^_^;)

ピアノを2〜3時間弾いて、夕飯、そして夜のコーヒーは久々豆から挽いて。
これも感謝。FullSizeRender.jpg

台風が大変な地域の方々にはお見舞い申し上げます。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

今日のいろいろ

今日は正午のグループレッスンからスタート〜♪
都市伝説的な話で盛り上がり、笑顔があり、素敵な歌声がありました。
感謝。

夏ライブのチケットを受け取りに来てくださった元生徒さまからはコーヒーの差し入れが。
ニカラグアマラカトゥーラFullSizeRender (3).jpg
だそうです。
明日のお昼にいただきます。
ごちそうさまです(^_^*)

ほかにもお菓子の差し入れをいただいたり、京都のお茶屋さんのお菓子をシェアしたり、みなさまとの良い時間に今日も感謝感謝です。

帰宅したら、ネットで購入していた白い朝顔の種が届いてました。
FullSizeRender (5).jpg
今年は紫陽花がピンクやブルーなのでどうしても白い朝顔がいいなと、少し遅くなりましたが蒔いてみます。
白ってなかなかないんですね〜。
夕顔なら若干みつかっていたのですが。
育てるに当たっての注意事項のメモもつけてくれていました。
ありがたいです。

夕飯はほんとにあるもので。
ヨーグルトとトマト、きゅうりがあったのでクミンとお塩をくわえてライタに。
カレー屋さんで覚えたサラダです。FullSizeRender (7).jpg
昨夜の残りの野菜をさっと炒めたものと一緒に。

今日は長い時間のお留守番にリー坊はかなりくっつき虫でした。
「ただいま〜リー坊〜」と玄関で声をかけても、なんとも弱々しい頼りない声で、「にゃ〜」というより、
なんとも言えぬ森の妖精?小さな宇宙人?笑
そんな声で「淋しかった〜」を訴えていました。
その声がほんとに可愛いんです。

こんなFullSizeRender (6).jpg

PCにもはりつきIMG_2074.jpg

やっと今、数ある寝床的小さな部屋(今日はタワーの中)に落ち着きました。
みみずく?ふくろう?みたいな目でジ〜っとわたしを見ていますがね(^_^*)

この頃のお気に入りドリンクはこれIMG_2075.jpg
炭酸が強め、甘さかなりかなり控えめ。
スーパーで100円を切るお値段で出ています。
気温高めの今年の夏の定番になりそうです。

夜のニュース番組では将棋の藤井四段に向けての「ひふみん」こと加藤一二三九段のコメントになるほど〜と。
「人生も、将棋も、勝負はつねに負けた地点からはじまる。」
いいコメントです。

そして今夜リー坊を抱きながら涙がたくさんあふれたのは
「七月大歌舞伎」の海老蔵さんと勸玄くんとの宙乗りのシーン。
麻央さんが人生の中で見ることが叶わなかった場面。
先月22日の訃報から涙が出たのは今日が初めてでした。
無念さや関わるすべての人々のご苦労や深すぎる悲しみや淋しさ・・・様々な想像しきれない想像、憶測が「なんてことだ・・・」という複雑な気持ちとだけなりその気持ちが重すぎて涙になれずにいた。。。というところでした。
今日のニュースにはあのような親子での凛々しく、また背負った天命をまっとうせんとする生きる姿に心を非常に打たれました。
成してゆくことへの感動。心が揺さぶられました。
きっと麻央さんはそばにいたことでしょう。

そんな一日のいろいろ。
自分をとりまく小さないろいろがひとつひとつ「無事」として現れる奇跡に心からの感謝を覚えて。

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0)