SSブログ

秋の味覚

今日は昼間に用事を足し、夕方はせっせと栗の皮むき。
気が遠くなりかけましたが、頑張りまして(笑)、炊けました〜☆
IMG_6879.jpg
こんなにキュートな大根をみつけて。IMG_6872.jpg
さんまもおいしくいただきました。IMG_6874.jpg
明日の元気となることでしょう。

リー坊も自由にたたずんでいた夕方IMG_6871.jpg
平穏に感謝。

夜空に冴え冴えと月が輝く寒露の季節に入りました。
寒さと言葉をかわしつつ・・・。

明日の笑顔で。

どうか平和の光にまもられた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

穏やかな光の中にいられる感謝

今日は遅い朝食、ちょっと運動がてら公園へ。
この季節にしては若いアカツメクサにみとれました。IMG_6861.jpg

そして光をつかまえて。IMG_6863.jpg

夕刻は衣服の断捨離に精を出して。

夜は妹がくれたワインが美味しかった。IMG_6865.jpg
深みがあるのに渋味は抑えめの飲みやすさ。
空気にふれてすこし時間が経つとふんわりさらに柔らかくぶどうの香りがあま〜くなって、お酒をあまり飲めないわたしにもとても飲みやすいワインでした。
ごちそうさま(^_^*)

明日も笑顔で。

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

お天気雨の日曜日

一時、お天気雨にあいました。
わたしの勝手なラッキーアイテムですが、お天気雨の日はいい日、としています。
やりたいこと、結構できた一日でしたので、やはりよい一日でした。
感謝感謝です。

お昼に具沢山のきしめんを作りました。IMG_6853.jpg
リー坊は必ずわたしより先に着席します(笑)。

夜はピザ2種。
ズッキーニ、ムール貝の缶詰IMG_6854.jpg
ペコロス、生ハムなど。IMG_6855.jpg
いただきもののお野菜をたくさん使えました。
ありがたい・・・。

明日も笑顔で。

どうか平和の光がふりそそぐ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

当たり前ではない平穏に今日も感謝あるのみ。

今日も笑顔の時間が連なりました。
ありがとうございました。
外は台風の道筋が案じられますが、いまこの時の平穏に感謝を覚えます。

静穏な時間。IMG_6851.jpg

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

一日ずつ一日ずつ、大切に。

今日も朝に揺れました。
もうひと月です。
それでもみんな時間やひとを大切に過ごしているように思います。
今日も忙しかったけれど穏やかな時間でした。

空き時間にはお菓子屋さんの六花亭へ。
妹のリクエストでお買い物。IMG_6843.jpg
お菓子ではなく、六花亭の看板商品のマルセイバターやお花の柄のステーショナリー。
おまけにわたしも好きなキャラメルを忍ばせて。。。(^_^*)
と、綴りながら予約録画を再生してみたら、カンブリア宮殿でなんと六花亭が取り上げられていました。
知らなかったことがたくさん。亭主(社長)の流行を追随しない思想や経営者としての孤独の素顔も知れて、へ〜〜って感じです。
とても華やかなお菓子メーカーもあるし、好きなお菓子はたくさんあるけれど、とてもあたたかいほっとするお菓子屋さんであるのは、きっと人の「手」を惜しまず取り入れた製法であるからかもしれません。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

穏やかなお天気でした。

今日は家でいろいろやっていました。
楽譜も作ろうかなとテーブルに広げると。。。
さっそくこれです(笑)。IMG_6838.jpg
紙の上にいたいコ。猫あるあるですよね(=^^=)

おやつはハロウィン系★IMG_6839.jpg

また台風がきますね。
どうかみなさまのご無事をお祈りいたします。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

台風と地震のひと月

10月となりましたが、先ほどまたテレビの速報は関東地方の地震を知らせていました。
停電や断水、また非難や仮設住宅の生活。。。
そしてその疲れからの風邪やインフルエンザ。
これからへの不安を抱えながら、それぞれ仕事に勤しまねばなりません。

となりにいる、心を寄り添わせる、そんな人々とせめて平和の光を作り出したいものです。
中でも、日々、生徒様がたと信頼の関係を大切に温めていられている今に心から感謝を覚えます。
そして、心の友たち、家族、生徒様がた、笑顔をシェアできるお仕事場の人々。。励ましあえる人々の平穏を心から祈りつつ。

明日も笑顔で。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

風が冷たくなってきました。

ちょっと前までニットのカーデガンはまだ暑いよね〜と感じていましたが、この頃はしっくり来ています。
外出から帰った私にくっついたままのリー坊。IMG_6828.jpg
平和に感謝。

夜は灯りをとって。。。IMG_6833.jpg
この夏ずっと灯したボタニカルキャンドル。
お気に入りでした。
もう少し寄り添います。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

いつまで・・・

昨日、今日と結構大胆な揺れ方をする地震が続いています。
ガラスのものはまだまだ床の上ですし、リー坊がひとりのお留守番時が心配になります。
台風も犠牲者が出てしまいましたね。
ほんとうにいつまでこの台風・地震に脅かされる日々が続くのでしょうね。

そんな中、生徒様がたとはおひとりおひとり笑顔の会話と歌声の時間となりました。
ありがとうございました。

真夜中のコーヒーブレイクIMG_6820.jpg
すこし帰宅が遅くなって、いまさっきやっとゆっくりできています。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に癒される火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

神無月が始まりました☆

台風が心配ですね。
どうかみなさまご無事でとお祈りいたします。

そして、こちらも夕刻にちょっと大きく揺れました。
怖かったですよ。
怖かったというか、またか。。。という不安ですかね。。

そんな中、昼間にはお手紙を書く時間が。
リー坊は一時便箋の上に座り、中断(笑)。IMG_6808.jpg
リー坊の平和に安心。

夜はとんかつ。IMG_6817 (1).jpg
祖父の命日イヴで毎年恒例のメニューです。
祖父はステーキ肉の脂身が好物でした(^_^*)
昔のひとってそうかもですね。

明日も笑顔で。

どうか平和の光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0)