SSブログ

爽やかな秋風

秋風というにはまだ甘い夏の香りも残した微風に吹かれての帰路でした。
生徒様がたとの語らいや歌声に元気をいただけた土曜日でした。
ありがとうございました。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

金曜日の人出

一昨日はずいぶん人がいないなと思っていましたが、今日は地下だけではなく、地上もなんとなく人が多かったです。
デパ地下も立ち寄るのを今は自粛してます。
仕事の合間に。。。
久々に大きな路面店の六花亭へIMG_1488.jpeg
マスク可愛い。。IMG_1487.jpeg
お仏壇のお菓子を調達に。
人も少なくお買い物しやすかったです。
光が挿す素敵なお店なんですよ(^_^*)

帰り道に見上げた月も綺麗でした。IMG_1490.jpeg

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

休養と栄養

今日は午前中からお昼にかけてネット通販やネットスーパーさんが断続的に来てくださり、そのあとはちょっとゆっくり、夕方からはいろいろちょこっと勉強や予習などなど。

夜は昨日買ってきた北海道産生秋しゃけを焼きました。
白いご飯と一緒に。IMG_1484.jpeg
大好きな映画「かもめ食堂」に出てくるシャケが美味しそうで、そのイメージでした。
この映画はフィンランドで日本食の食堂を始める女子のほんわかするお話です。
何度も観ています。

シャケは免疫力アップや抗酸化作用があるので本当はもっと食べたいのですが、なかなかスーパーに立ち寄れずです。
夜遅くに寄れる時にまた覗いてみます(^_^*)
これからが旬ですもんね。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

雨女:::

長い夏休みをいただき、4週間ぶりにレッスンのお仕事という本日はなんと雨。
なんでかな〜〜〜(笑)。
この頃は「雨女」または「雪女」の威力も衰退して(笑)きたと思っていたのですがね。

帰り道は繁華街も地下鉄、バス、スーパー。。。どこも人が少なかったです。

1日1日不安をくぐり抜けて過ごすしかないですね。

感謝と祈りとともに。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

夏休みの終わりは★

8月17日は「黒猫感謝の日」というのだそうです。
アメリカのある飼い主さんと黒猫ちゃんの絆みたいな。。エピソードから始まったみたいですが、いずれにしても、人生のパートナーであるコが黒猫ちゃんだったら、一緒にいることを感謝すればいいかな(^_^*)と思います。

うちの王子様はもう寝ました☆IMG_0973.jpeg

ちなみにモーリーの名前は保護団体さんがつけたものです。
ですので、そこに私なりの意味をつけたいなと、横文字の綴りで意味を持たせました。
『Maury』
フランス南部のデザートワイン。(お高くていただいたことはありません[あせあせ(飛び散る汗)]
リー坊は甘ったれで、チョコレートのようなスイーツと相性の良いこのワインと重なるイメージだな〜と。
綴りを真似ました。

そんなこんなで甘えん坊抱っこ魔なリー坊がここにいてくれているわけです。

ありがとう。モーリー★

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

またひとつ季節の歩を進めますね。

お盆も今日まで、送り火的キャンドルも窓際で灯していました。
深まった夏と浅い秋の狭間に。SD5_7254.jpeg

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

静かな祈りの日ですね。

お盆やら終戦記念日やら、大雨の被害も大変で。。。
とにかく今ここに無事で生きていることにこそ感謝な夏です。

お昼は祖父の大好物だったお蕎麦IMG_1462.jpeg
天ぷらはひと月前に仕事合間に買っておいて冷凍しておいたのです。
オーブンレンジの油落とし温め機能はとても便利です(^_^*)

この距離を保ち続けるリー坊IMG_1463.jpeg
私がこの場を離れる時は必ず火は消しています。

様々な祈りを胸に感謝とともに引き続き晩夏へと歩を進めたいと思います。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(0) 

夏も後半へ

すっかりエアコンをオフで過ごしております。
時々、扇風機は使いますがね。

お盆は終戦記念の日々でもあります。
もうこの世にはいない近親者も戦地へ赴いた人々がいます。
忘れてはいけないこととして、毎年、映画やドラマ、ドキュメントを眺めたりします。
そうして様々な憤りを感じるマインドも平和への祈りの道すがらに大切なものであるとも思います。

お昼にいただいたドリンクは頂き物のブルーベリービネガーの強炭酸割り〜★
心地よいおいしさです。IMG_1454.jpeg

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静かなお盆の入り

大雨で大変な地域の方々には心からお見舞いとお祈りをと思います。

こちらは風こそ強かったですが、穏やか。

夕方には高いところに細い月が。IMG_1453.jpeg
朧げな月は本当に美しかったです。

明日も祈りつつ。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

穏やかな夏日

8月中は穏やかめな夏日が続きそうです。
今夜はボロネーゼパスタが食べたくて、ネットスーパーで買った挽肉を使い。。
美味しかったです。IMG_1425.jpeg

静かにお盆がきました。
親戚からはお盆の供花が届きました。
「天国の皆様へ」IMG_1426.jpeg
っていうくらい、向こうには住んでいます。
家族だけではなく、若くしてあちらへ移住した親友も二人。
お仕事仲間もこの数年で数人。
大往生した曽祖母・祖父母・大叔母以外はみんな若いんですよ。。

うちは迎え火を本格的には出来ないのでせめてキャンドルを灯して。
おかえりなさいです。IMG_1429.jpeg

静かに祈りの日々です。

あふれる光がすべての闇に打ち勝つ金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0)