SSブログ

ひとつひとつ

熊本地震から5日、被災地の皆様の様々なご不自由が伝わってきています。

同時に、何か出来ないかな。。。と周りが動き始めています。

本日niceをいただいたkiyokiyoさんのページには
「熊本の物を買って応援しよう!」というつぶやきがツイッターで溢れているというお話が。
その中に球磨焼酎の進化版を地元の女子大生と蔵元さんによって完成させたというお話があり、そういった商品を応援することも今出来ること。。。と。
そうだなぁと賛同いたします。

また「三日月から満月へ」のブログmariさんから拡散希望の記事。
以下

https://inumagazine.com/others/kumamoto-jisin-support より

物資支援のお願いとボランティアの方にお願い
熊本県獣医師会 動物愛護委員会委員長の平山 美幸と申します
この度は熊本でも地震に際して励ましなどのお気遣いをいただきありがとうございます

以前より災害時のペットの同伴避難や被災動物救護につきまして 熊本県 熊本県獣医師会 熊本でボランティア団体とマニュアル作りを行ってきました
まだ完成していなかったのですがこの災害に関しましてもマニュアルに沿って取り組みたいと思っていますので皆様のご協力をお願いします

窓口熊本県の健康機器管理課となります
ボランティアなどご協力していただける方は、必ず窓口に連絡をしていただき支持を仰いでください

勝手に入ってくるボランティアがいやっしゃるようなので必ずこちらの指示に従っていただくようお願い申し上げます

また動物用災害物資を支援していただける場合は熊本県動物管理センターにお送りくださるようお願いします
またお送りいただく場合は下記のお願いをしています
その1
同じものを1箱に梱包
たとえば猫のドライフードならドライフードだけ
ペットシーツペットシーツのみ

その2
箱の上部と 側面に中身の名前を記入
たとえば 猫のドライフード ペットシーツ

その3
賞味期限の間近なものは箱の外に期限を記入

以上の3点をよろしくお願いします

送付先
熊本県動物管理センター(災害支援)
〒 861-8031
熊本県熊本市東区戸島町2591

096-380-3310

以上よろしくお願いします

できましたら拡散よろしくお願いします


2016.04.18追記
現在クロネコヤマト、佐川急便などでは熊本行きの荷物の受け取りを中止しているそうです。
長期にわたる避難生活を余儀なくされる方もいらっしゃると思いますので、状況が落ち着いてからの支援も必要になってくると思われます。
配送の再開情報がありましたらこちらに記載させていただきます。
よろしくお願いいたします。

以上

出来ることから支援をしてゆけたらと思い始めている今宵です。

過酷な環境で生まれ育ったmauryIMG_6210.jpg
今はキラキラした眼差しで暖かいところにいます。
幸せにいて欲しいと祈り寄り添い、また、たくさんのわんこ、にゃんこも暖かいところにいられますようにと心から祈ります。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

寒さももう少し・・・

今日も寒さが身にしみる。。。そんな移動でした。
毛糸のマフラーもまだ離せず。。
でもあと一日で春ももう少しフレンドリーに寄り添ってくれそうな予報です(^_^*)
待ちましょう。

今日もたくさんの方々とお話しさせていただき、その笑顔に心から感謝を覚えます。
生きてゆくためのエネルギーを皆様にいただいております。

お辛い地域に過ごされている方々には引き続き心からのお見舞いとお祈りを。。。

明日もどうか光を纏った火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

雨の日曜日

今日はゆっくり起床し、午後はお洗濯したあと、お世話になった方のお見舞いへ。
ゆっくりとした時間の中に静穏の感謝を覚えました。

夕方遅くに帰宅後、ありがたいコーヒーブレイク。
ひとときひとときが当たり前ではないありがたき時間と心得ます。

モーリーとのツーショットのコは。。。IMG_6292.jpg
わたしが2、3歳の頃から大切にしている黒猫ちゃん。
こんなに時間を経て、同じようなコがやってくるなんて、天使を感じます。

柔らかなピンクが欲しくて。FullSizeRender.jpg
今日は菊を買いました。

地が大きく揺れたり、強い風が吹いたり。。。
自然の猛威に畏れを覚えずにはいられない今日この頃です。
言葉にすることが難しい事態です。
ただただ祈るばかりです。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

感謝すべきこと

今日も久々にお会いできた生徒様がいたり、コーラスクラスではまた笑い、歌い、語りあい。。。そんな夜であったことに心から感謝です。
nonちゃんからは東京からのお土産IMG_6287.jpg
また更に、TDSからのお土産をいただきました。IMG_6289.jpg
いつもありがとう☆

今日も夜に昼に余震が続いている熊本地震。。。
無情の雨が避難者の皆様の心身に疲弊と不安を与えていることと思います。
心からお見舞い申し上げます。
インスタグラムで。。。IMG_6286.jpg
坂本美雨さんがアップしていたものです。
わたしも何かわずかでも送ろうと思います。
被災地でのわんちゃん、ねこちゃんも飼い主の方々と共にどうか少しでも不自由から救われてほしいです。

このような事態の中、今、安穏という空間と時間の中にいられること。。。
それを心して感謝の想いを胸に置くべきであり、また心折れる事態の中にいる方々への祈りを一心に向ける時なのであると心得ます。

どうか光の救いが降り注ぎますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

風の冷たい一日でした。

モーリーは毎日私が起きるまで一緒に寝ています。
そして出かける用意を始めてもぴったりわたしにくっついて歩きます。
ヘアアイロンだけは注意注意。IMG_6274.jpg
そしてかわいい声でいってらっしゃいを言われると出かけるのが切なくなります。

さて今日の昼間のバス停は冷たい風が厳しかった〜です。
一方、教室ではあたたかな会話が重なる時間となり心から感謝です。
いつもありがとうございます。

空き時間には一昨日から発売のスタバ新商品を。
FullSizeRender 3.jpgメロンの果肉いり〜。
作ってくれたスタバの方、「今日、まだわたしこれしか作ってないんですよ〜(笑)。」と。
それだけオーダーが多いということでしょう。
わたしも一緒に笑ってしまいました。
ごちそうさまでした。

夕飯はチャーハンが食べたくて。。。FullSizeRender 2.jpg
ココナッツオイルで炒めてみました。
香りが癒され系。
明日も頑張ろう♪

熊本のニュースをずっと眺めたいたら、胸がきゅーっとなりました。。。
どうかどうか穏やかな日々が早く来ますように。。。
お見舞いの言葉がうまく浮かびませんが、祈ります。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

reborn・。**

今朝は夜明けから長い時間をかけて黙々とピアノを綺麗に磨くという浄化作業。
お昼すぎに調律の方をお呼びしていたからです。
しばらく手をかけていなかったピアノ。
ちょっと時間がかかってしまいましたが、買ったときよりはるかに音色が変わり、まるで違うピアノを弾いているが如くの出来上がりにしていただきました。
さながら生まれかわりです。FullSizeRender 2.jpg
このコ、こんなにクリスタルヴォイス。。。[ぴかぴか(新しい)]
神業と言わせていただきたい調律の技に心打たれ、また生まれ変わったピアノを囲んだその空間の気が見事に浄化された。。。そんな状態です。

感謝筆舌尽くしがたき本日でした。
ありがとうございました。

さて、九州の地震はどうしたことでしょう。。。
まだ余震がおさまりません。
不安しかない。。。そんな夜を過ごしてらっしゃる方々にはどうか早く安心の時間がやってきますようにと心からお祈りするところです。
日本中の祈りが集まりますように。。。

どうか守護の光があふれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

浄化の雨:::

今日は静かな雨の一日。
「寒気がする」というワードで風邪引き欠席の生徒様が数名。
このところの気温差で体調も整えずらいというところでしょう。
わたしも今夜はなんとなくからだが温まりません。
気をつけなくちゃ。

モーリーは着替えているわたしのそばに。
キラキラした眼差しでいてくれました。IMG_6247.jpg
いい子でお留守番アリガト☆

そういえば今日のレッスン合間にある先生とのおしゃべりに「アナスタシア農法」というのを教わりました。
F1や遺伝子組み換えでない野菜などの種に自分のからだのすべての情報を与えて、育てるというもの。
そうして出来た野菜は自分だけの奇跡の実(万能薬)となるそうな。
非常におもしろいです。

いただきもののアレンジの中にいたアイビーの根が生えてきています。
かわいいな〜。FullSizeRender.jpg
まずは浄化の春。
またしばらく心も含め、身の回りを綺麗に整え、飾りなおしてゆく作業を続ける日々にしたいと思います。

どうか平和の光を纏った木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静かに過ごしました。

今日もほとんど話さなかったです。
朝にモーリー用に強化した網戸が届いたり、午後にお安かった枕カバーが届いたり。。。
それくらい。
喉にはこのような日が必要です。
話すとしたらモーリーと。FullSizeRender.jpg
とはいえ、今日はモーリーもよく眠っていました。
春だから。。。?いや、猫はよく寝ます。

明日は雨降りとか。。。
浄化の一日になりますように。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

4月の雪**・:/*

今日は断続的にすごい雪でした。
やはり冬物のダウンはまだクリーニングに出さずによかったです。

各レッスンも笑顔で終了〜♪
本屋さんへ寄ったり、自主練も少々。ほんとはもっとやらなくちゃならないと自覚。

帰り道は寒かったなぁ〜。。。
明日は春に戻るようです。

今月後半は身の回りのメンテナンス的作業もいろいろ。
桜が咲くまでに少しずつ気持ちを上げて行きたいものです(^_^*)

どうか平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

凛とした空気の日曜日

今日はぐっと気温が下がった朝でした。
まだクリーニングに出していなかった(だいたいこんな日もあるので4月末まで冬のコートはそのままにしているのが例年です)薄手のダウンを羽織って用事を足しに出掛けました。

午前中はお腹の調子を診てもらいにモーリーの病院へ。
食事療法で様子見。
全然元気なんですけど、猫が初めてなんでちょっとの不安要素も日々取り除くようにしています。

お昼は友人のスープカレーのお店へ。
超久々FullSizeRender.jpg
やっぱり美味しい〜と感動。
でもまだ、ちょっとわたしの弱った胃では頑張ってしまった。。。かな。
開店20周年のお祝いを持って行きたくて出向きました。
なので夜は控えました。

午後もたくさんの用事を足し、帰宅したのは18時過ぎ。
その後、やっとアールグレイで休憩。
ちょっと眠ってしまいました。

爽やかで凛とした空気のなか、疲れたからだで重い歩き方しかできない自分がいました。
早めに眠ろうと思ったのに結局こんな時間。
明日も元気に笑顔のレッスンをと努めたいと思います。

今日もテレビを眺め、ムヒカ氏の言葉に学びました。
幸せな仕事をしていること、愛と喜びがあること。

仕事とはきっとお金を得る仕事だけにとどまらず、そばにいる人たちへの無償の施しに対する喜びを感じることも、「幸せな仕事」ということなのだとわたしは思います。
とはいえ、理屈ではわかっていてもうまくこころのバランスがとれないことがたくさんあります。
それを まわりにいる、そばに寄り添う愛し合う人々同士で修正し合うそんな恵みもお互いが生きる意味なのかもしれません。
ふとしたことでそんなことも思う今宵です。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2)