SSブログ

ペットのイベント

今日は午後にちょこっとイベント見物へ。
モーリーがお世話になっている動物病院の先生にお誘いを受け、ペットのおもしろムービーを披露するコーナーでモーリーが日頃手でごはんを食べるムービーもお披露目することに。
「人とペットの暮らし広場2016」というイベントで、札幌市小動物獣医師会が主催のようです。
こんな→FullSizeRender (1).jpg
結構、保護犬・保護猫を飼っている方って多いのね。。。と思いました。

前後、いろいろな用事を足し、帰宅。

お留守番していたモーリーにはこんな受難(笑)が。
ちょっとほんのデモンストレーション[わーい(嬉しい顔)]FullSizeRender (2).jpg
モーリー「えっ。。。」
rosemary「あら、いいじゃない!めっちゃかわいい[ハートたち(複数ハート)]
虚ろなまなこ。。。FullSizeRender (3).jpg
モーリー「あの。。。これはどういう。。。?」
rosemary「まぁまぁ、そう言わず、おいおい説明するから。わたしに付き合ってよ。絶対可愛いから。せっかく黒猫なんだし〜[わーい(嬉しい顔)]悪いようにはしない←意味不明(笑)。」
といった具合でしょうか。。。(笑)。
彼曰く、胸元にぶら下がるオレンジ色のぼんぼりが気になるそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日も無事に一日が過ごせました。
手をあわせる思いです。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

お彼岸です。

今日は一歩も外に出ず、モーリーと気ままに部屋の整頓やお掃除、お洗濯、あ、前々から見たかった「ズートピア」をiTunesストアでレンタル。二回も観てしまった。。。
勇気の出るお話はいいね〜。

ピアノの上に大好きな蓮の花がもうひとつ増えました。
癒されます。IMG_8241.jpg

蓮の花の灯りをひとかじりし、早速わたしに叱られた(笑)モーリー
甘えん坊モードでおやすみIMG_7874.jpg


蓮の花は泥水が濃いほど大輪を咲かせるのだそうです。
多くは語りませんが、非常にシンプルなお釈迦様の教えが見えてきます。
仏教の教えでいうところのあらゆる迷妄に埋もれる此岸に住む私たちにとっては蓮の花は悟りの世界=彼岸を想像する姿のひとつにも思えます。
これはあくまで個人的感覚です。

お彼岸は自然の恵みへの感謝の風習と仏教が結びついた日本独特の仏教行事ではありますが、天と地の魂の平穏を祈り、手をあわせることは素敵なことだと心から思います。

どうか光を纏った月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

シルバーウィーク☆

今日は久々に母のところへ。
敬老の日というわけでもないけれど、いつも通りお花とケーキを持って。
明るい色がいいかなと、いつものお花やさんと相談して。
元気が出る色。IMG_8219.jpg
喜んでくれました。
一緒に夕飯も食べて、しばし静穏な時間。
今日も感謝です。

さて、帰宅後のモーリー。
ご飯のあとは今日は一日おきの喘息の薬を。
大好きなペースト状のおやつにくるんで飲ませるので薬の時間が嬉しいようです。
食べてくれることに感謝。FullSizeRender (2).jpg

そしてまたたびのおもちゃでしばしハイに(笑)。IMG_8232.jpg
しかし、一定の時間で自ら遊びは終了〜。
感心。

その後、わたしがお風呂から帰ってくるのをわんこのように待つ。
エライ!IMG_8233.jpg

お留守番をしたのにほんとに手のかからぬ日でした。
そうじゃない日もありますが。。。
とりあえず。。。平穏。

とても静かな土曜の夜です。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(6) 

夏のすす払い

今日はレッスンのお仕事はお休み。
家で片付けたいと思っていたところをかたっぱしから。
積み上げられっぱなしの本たちも整理。
冷蔵庫の中も一掃。
クローゼットもまだ完全に秋物にするまでは行かずとも、超真夏のものから晩夏〜初秋仕様に。

そんな作業をしていて、きっと出掛けないんだな。。。と知ったモーリーはリラックス。
こんな寝方するのね。。。FullSizeRender (1).jpg

クーラーを切ったお部屋は少し暑かったかな。。。
涼しい廊下に。IMG_8213 (1).jpg

ゆるりとした時間の中でひとときひととき大切に、大切だと思うことをこなして行ける幸いに心から感謝を覚えます。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

中秋の名月

「お月見の由来」は
*月に感謝する。
*農作物の豊作の祈願と、収穫の感謝をする。
*月を眺め、愛でる習慣
が合わさったものらしいです。

地球は月の影響を受けて存在しています。
「もしも月がなかったら」。。。そんな番組をずいぶん以前にナショジオで見たことがあります。
もしも月がなかったら、地球に生物も存在していなかったでしょう。
月の引力は地球の自転軸の傾きを23度に保っているらしく、まさにこの安定を保っているのはお月さまのお陰です。
(しかしながら、安定の中にも微妙な揺らぎはあり、それが地球の気候変動などに影響を与えていることもありそう。)
月は地球の気候の調節装置であり、地球のなくてはならぬパートナーなのです。
また、月は徐々に地球から遠ざかっているとか。。。
ていうか今までも45億年かけて遠ざかってきたのでしょうが。
その影響で地軸がずれ、遠い未来、地球の気候が生物の生きられないものになりうる可能性も。
月が影響を与えたであろう文明発祥の地の決定だけでなく、文明滅亡にも影響を与えるのでしょう。

なにはともあれ、お月さまの恩恵に預かり存在している今があること、手を合わせ感謝したいものです。

お団子作りました〜[満月][ぴかぴか(新しい)]FullSizeRender (2).jpg
小豆仕立て&お抹茶仕立て
ごちそうさまでした。

真夜中になり、ベランダ側にお月さまがうまいこと移動してきてくれました。
綺麗[ぴかぴか(新しい)]IMG_8208.jpg
月を見上げ、その引き合う間柄に心がほっとします。
いつまでも眺めていたいところですが、なんだかこの数日、鼻炎気味。。。
からだの中の水分を浄化させるためにもお月さまに手を合わせ過ごしたいと思います。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

気圧のせいかな。。。

今日は体調を崩されてのご欠席の方々も多く、わたし自身もピアノに向かっていてもどこか怠さを否めない一日でした。
そんな季節の変わり目もあります。

あっという間に十五夜です。
いつもお世話になっているお花屋さんにて「すすき」を。
更に秋を感じます。FullSizeRender (1).jpg

今日のレッスンにて教諭をやっている女生徒さまにこの頃の10代の食育事情を伺い、驚愕。。。
アレルギーは別として、好き嫌いや食物そのものを大切にする気持ちが希薄に育っている。。。
そんな子達もいる。。というお話。
いつでもなんでも手に入るからそのものの大切さが理解できない。。。
食べ物への感謝などは到底想像もできない作業。。。

そんな子供たちだけでは決してなく、きちんとお家で教え込まれている若者もたくさんいます。
しかしながら、そうじゃない子達もそう少なくない。。。そんなお話でした。
この国の未来が不安になりますね。

そう憂いていても仕方がないので手を携えあえる、寄り添い合える距離の存在とのあらゆるシェアや向上をと祈るばかりです。
せめて。。。です。
小さき、力なき存在である自己を多側面から思い直す季節です。

光を見つめて日々を過ごせる環境に心から感謝を覚えます。

そしてどうか愛する人たちにとってあふれんばかりの光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

言葉を使わぬ一日

今日はおうちに一日こもり、部屋の中の整理をちょこちょこ。
季節の変わり目、気分を新たにしたい期間です。

ベランダの野菜たちも終盤。FullSizeRender (1).jpg
ミントとシソ、鈴なりトマトもあとすこしで終了かな。
外に出かけなくても口にできるものがある幸いをしみじみ。。。

一方、モーリーはわたしが出掛けぬと知ると本当にゆったり気ままにくつろいでました。
たまに気が向くと膝ににゃ〜っと飛び乗ってきたり。。。FullSizeRender (2).jpg

植物や動物。。。言葉を介さない関係との対話に心が凪になります。
そんな休日に感謝を覚えて。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

こうやって夏を忘れていくのかな。。。

日に日に秋の気温へと移り変わってきています。
この前までの蒸し暑い空気感を肌が覚えていられなくなるまでそう時間がかからないのではないでしょうかね〜。
それが自然なのでしょうが、忘れてゆくことも淋しいと感じるその感触も年を重ねた回数分経験するのでしょう。
あ、歳をとったら感覚も変化するのかしら。。。
日々、細かいことへ想いを巡らすのが幼いころからの癖です(^_^*)

今日も生徒さまがたといろいろなお話をさせていただきました。
ひと様に心を寄り添わせていただくこと、日々、学び。感謝。

明日は甘えん坊モーリーと長い時間寄り添ってあげたいと思います。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

ゆるりとした空気の日曜日

今日の午前中は何もせずからだを休め、午後からはすこし用事を足し、夕方からはお掃除やお洗濯、食事の用意以外は何もせず。
これを何もせずとは言わないと思うけれど、何事も綺麗にしてゆく過程も心の平和。
そんな日曜日でした。

夕方のお抹茶は干菓子とともに。IMG_8148.jpg
モーリー、お抹茶は飲めないよ。。。

夜はあさりが食べたくて。。。FullSizeRender (1).jpg
白ワインたっぷりで仕立てました。
厚岸産ですって。
活きがよくてからだに染みました。

一方、モーリーは今度は葡萄に挑戦(笑)FullSizeRender (2).jpg
かなり張り込んでいました。
「モーリー。。。自分のごはん、まだ残ってるよ。。。」とわたし。

明日も笑顔で皆様のお役に立たんことを自己に祈りつつ。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 

可愛いギフト

今日の午前中は体調が優れませんでしたが、午後からは元気にレッスン♪
皆様の笑顔に癒されました。
ありがとうございます。

レッスン合間にお会いした我が師匠にモーリーへのギフトを頂きました。
可愛いものばかり[ハートたち(複数ハート)]IMG_8090.jpg

早速、帰宅後に。。。
すごい勢いで飛びついてました。FullSizeRender (1).jpg
怪獣・・・?(笑)FullSizeRender (2).jpg
とにかくとっても喜んで遊んでいました。
先生、ありがとうございます。

今日も疲労が取れぬまま。。。でも皆様に元気をいただき過ごせました。

明日も愛する人々の平和や無事を祈りつつ。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2)