SSブログ

冬至☆

昨夜は疲れ果て明け方まで寝落ちました。
来週は一コマ補講はありますが、今日から一旦クリスマス休暇です。
昨日、立ち寄ったビルのクリスマスツリー[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスなんだなぁ〜とあらためてしみじみ見上げました。
FullSizeRender (3).jpg

あっという間に長い夜が明けてゆく日まで来てしまいました。
また光あふれる昼がすこしずつ長くなってゆくのですね。

どうか光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

時間の体感速度を変えて・・・

今日は久々の休日。
心はゆっくりでしたが、午後からは何かと用事を足して。。。
しかしながら、からだで感じる時間が全力疾走していた時より、半分くらいの速度に落としたような流れの中にいます。

先般のクリスマスライブの時に身につけた指輪FullSizeRender (3).jpg
天使の羽根です。
今年の夏にメンバーみんなにプレゼントしたものです。
心をひとつにIMG_9849.jpg
完全に出来た時間と空間でした。

仰ぎ見る光が同じ方向にあった。。。刹那かもしれない、でもそこにはその時間の真実があるのだと思います。

すこしゆるい時間の中でしか感じ考え思うことの出来ないことに寄り添う時間と心得ます。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

クリスマス週間

今日は昨日のライブの疲れをすこ〜し感じながらも基本元気に。
生徒さまからFullSizeRender (5).jpg
丸もちです。
お正月ですね〜。

そしてmasaくんママとクリスマスプレゼント交換
キャンドルとキャンドルスタンドFullSizeRender (3).jpg
二人とも「光の種」でした。
楽しいです。
ありがとうございました。

昼間に立ち寄ったお花屋さんで生きがいいもみの木を見つけて、スワッグを作りました。
工作のようでこれも楽しいです。FullSizeRender (6).jpg
シナモンもあってよかった。

急に睡魔に襲われ、居眠りしながらこの時間。
ライブのメンバーからも疲れて頭が働かないというメールが。。。(笑)
明日はすこし休みます。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

優しい愛にかこまれて

日付は変わりましたが、今年のクリスマスライブも無事終了いたしました。
お陰様でございます。
この二週間ほどが一番体調が思わしくなく、どうしたものかと闘っておりました。
明らかに過労です。
しかしながら、今日までの練習時間の恵みを覚えつつ、本番のこの日はたくさんの方々に護られ、幸せな時間を与えられました。
リハーサルから笑いあい、ひとつになっていられる幸せ。
本番はいつになくピアノのサスティンペダルを踏む右足が緊張で震えていました。
そんな中、皆様のあたたかい「気」が会場をつつみ、終始和やか。
箇所箇所でのMCも皆様飽きずに耳を傾けてくださり、恐縮ながら一方的に今年の自分を振り返り、また自分が今なにを考え思っているのかを言葉にさせていただき、こんなにたくさんの方々に受け止めていただけるということがほんとうに稀な機会であると心から感謝あるのみです。
会場のみなさまと歌った「見上げてごらん夜の星を」は胸がきゅっとなる歌声の響きでありました。
なんて素敵な時間の中にいるのだろうと、涙も出ました。
みんなで声をひとつにすること、いつも孤独と闘い練習をしてきた自分には筆舌尽くしがたいこれも恵みでした。
「歌うっていいね。。。」とほんわかと思えました。
いつもはその感情が薄れ、無機質に音楽と向き合ってしまいがちなので。
ギフトでした。FullSizeRender (3).jpg

およそ3時間のながいライブ時間。(話もながいので (笑))
みなさま、気持ち良くその時間を許してくださった。。。
そのことにも心から感謝です。

自分の精神の未熟さ、弱さを覚えつつ、メンバーには「強い」と励まされ、どう踏ん張って乗り切ったのか、これから少し静かな時間の中で振り返りをしたいと思います。
祭りのあとの淋しさを自分に感じさせぬよう、すこしまた更に前を向きながら。。。

自分以外のすべてが華やかな芳しい愛の色の花々にかこまれていた。。。
そんなふうに記憶しているクリスマスライブでした。
ありがとうございました。FullSizeRender (5).jpg
あふれるほどのスイーツもすごかった〜。
メンバー皆でありがたくシェアいたしました。
心から。。。すべてすべてありがとうございました。

どうか光にいだかれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

天使たちのクリスマス

毎年このタイトルでクリスマスライブを行ってから15年。
日付が変わり、今日は15回目のクリスマスライブです。
これまでたくさんのご縁があり、ライブを通じていろいろな出会いと別れがありました。
そして、今、一緒に音をひとつに奏でたいと思うひとたちと時間を共にできること、それがどんなに幸せなことか心に刻むべきだと思っています。
人生は長いようで短い。
そして魂の旅は永遠。
今、どこに立ち、誰と何を分かち合いたいか、これからもゆっくり感じ、覚えてゆきたいと、しみじみ思う今宵です。

どうか光の降り注ぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

クリスマスカラー

今日の車道はまるでゴジラの背中(笑)。
帰りのバスはカラダに伝わるガタガタ道の揺れがマッサージチェアのようでした(笑)。
なんでもいいように考えなくちゃ(^_^*)

今日は先日masaくんママにオーダーしていたクリスマスオーナメントがポストに。
可愛すぎる・・・[黒ハート]FullSizeRender (5).jpg
これでツリーが急速に可愛くなる予定です。
ありがとうございました。

そしてレッスンに来てくれた友人のrieちゃんからは。。。
チョコで出来たツリー☆FullSizeRender (3).jpg
来週はきっとシュトーレンの如く、ゆっくり日にちをかけていただくつもり(^_^*)
感謝感謝です。

頂き物のキャッチボールはまだまだ続く〜楽しい〜。

今年最後のクリスマスライブ前日となってしまいました。
「クリスマス会」のような気持ちです。
きっと幸せな一日。その前の日もきっと幸せ。
心からの感謝あるのみ。

どうか光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

静かな休日

今日は家でライブの準備。
ピアノを弾いたり、MCを考えたり。。。

もう少しそんな作業をいたします。

あったかいコーヒーでも入れよう。

静かなクリスマスシーズンに心からの感謝を覚えて。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

光・雪・満月

今日も笑顔のレッスン、自主練の一日でした。
感謝感謝。

帰り道は札幌の中心の公園を通りかかったのでせっかくなので写真におさめてきました。
雪も降っていて。。。IMG_9734.jpg

光の絨毯IMG_9730.jpg

光のあずまやIMG_9733.jpg
天井も綺麗でした。

光の集まるところはいいです。
平和です。IMG_9732.jpg
行き交う人々の気が優しいです。

疲れという荷物を持っているような夜でしたが、光で養生(?)のような雪の中の時間でした。
見上げれば今年最後の満月も微笑んでいました。

どうか更に光に愛される木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

クリスマスツリー☆

今日は家で休息の時間、掃除洗濯、喉は休ませつつピアノに向かう。。。と、ふと思い付いて、年中常設のツリー(部屋の照明のひとつなのです)をクリスマスらしくしたくなり、オーナメントを引っ張り出して。。。
モーリーがもちろん気になる大きさの玉が。FullSizeRender (5).jpg
物色中!

一応飾ったものの。。。IMG_9690.jpg

今もキャットタワーからツリーをにらんでおります(笑)。
ジャンプ力があまりないコでなんとか出来てます(汗)。
今夜、何度「ダメ〜っ」を言ったかな。。。(苦笑)。
こちらも諦めませんよ〜(笑)。

猫との楽しい初めてのクリスマスです。

あ、今日の一本FullSizeRender (3).jpg
ずいぶん良さげなお値段でした(^_^:)
(写真の奥、モーリーもごはんの時間でした。)

どうか光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

大雪

日々、交通困難状態であります。
しかしながら、笑顔のレッスンをありがとうございました。

帰り道は雪深く。。。IMG_9681.jpg
今はまだ綺麗な雪です。
春に近くなるとやはりあまり綺麗ではなくなるので今のうちに美しく真っ白な雪を心に留めておきたいと思います。

今日の元気ドリンクFullSizeRender (3).jpg
今はいろいろあるのですね〜。

雪は引き続き降りてくるようですが、日々のタスクを元気にこなしてゆきたいものです。

どうか光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2)